
-- --, --

気を引き締めよう

04 12, 2007
学校さえ始まれば そう思ってたけど、新学期始まって4日目。
やたらとあわただしいっす( ̄▽ ̄;)!!

今朝、学校へ行く息子に名札をつけてやりながら「今日も頑張ってね」と声をかけると…

 息子>うん!でもねー母さん?学校で頑張るってことはそうそうないんだなー
    
野球で捻ったと湿布をしてアイタタ…と顔をしかめてた手首も、

 息子>あっ!いかんいかん。湿布しとったらドッチボール出来んがぁ

と速攻はがしil||li _| ̄|● il||li そうそう頑張ることはない?
まったくどこまでもゆるゆる~な(一応)高学年。い、いいのかそれで(‥;)

娘はというと、今日は遠足でした。小さな補助バックひとつで登校するとの指示に
昨日から体操服やらおやつやらだけでいっぱいだと大騒ぎ。
今朝はお弁当と水筒を入れて「ちゃんと入った!」と得意げに報告もらいました(^^)v

その後夫も出勤。やれやれーとホッとコーヒーでもと思った瞬間に鳴った一本の電話。
こういう時間帯の電話って、ドキッとしますね。事故にでも合ったかとか。出てみると…

 娘>あ、あのね、帽子忘れちゃってー、持ってきてくれん?

はぁああああ(゜ロ゜;)!? 
ちょっとそこの小学校じゃあるまいしっ!しかもワタクシまだスッピン
もうね、何もかも放り出して行きましたよ。
車のBGMは一青窈のベスト。かかってるのは「もらい泣き」…こっちが泣きたいわ(´Д⊂グスン

お弁当が入るか心配する前に、帽子をちゃんと入れてくれぃっ。

コチラは最近焼いたパン↓
辛すぎっ!ベーコンエピ
 ベーコンエピです。

 チエさんが作った記事を読んでたら食べたくなって~(^ー^* )♪
 チエさんのはスッとしてて、カッコよかったんだけどな(汗

 おいしかった!でもちぃと勢いよく胡椒ふりすぎたヾ(;´▽`A``

 エピもこの下の黒糖パンもレシピは
 『おうちでのーんびり楽しむ「自家製酵母パン」の本』より

黒糖ロールパン 黒糖ロールパン♪

 この本の甘い系の生地はお砂糖と油脂が多めなので
 少し減らしてます。

 ふわふわで、黒糖の色と甘さが優しい。


ソフトフランス
 夫にリクエストを聞きました。
 「砂糖とかバターとか入らないあっさりしたパン。
  でも歯が痛いからあまり堅いのは…×」
 
 うーん。そういえばソフトフランスってパンあるやん
 と焼いたのがコレ。

バゲットのレシピで水分を牛乳にして、ほんの少しお砂糖を入れました。
天敵のテリアを使ったけど、初めてというくらいいい生地だったヽ(´▽`)/

外はカリっとしてて中はふんわり。フランスパンだと思って食べると、なんとも中途半端な
いわゆるリーンなパンって感じですね。ウン。これはこれで塩味がきいてて美味しい

さあ、あと一日で週末。新しい環境に自転車通学で娘は情けないことに筋肉痛ヽ(´▽`)/あはは
お弁当作りも明日で終わりです。待ち遠しいな週末(^ー^* )♪のんびり休もう…って。

土曜日は息子の試合で車出し当番⇒朝7時集合出発 
日曜日の試合は…お弁当持ちil||li _| ̄|● il||li
10 CommentsPosted in パンとおやつ
-10 Comments
By Hitomi04 12, 2007 - URL [ edit ]

新学期、何かと忙しそうですね。気分的にも!kazeさんも緊張してるんでしょうか。
娘さん、もう遠足なんですか。こんな早い時期にあるんですねー。
友達増やして帰ってくるのかな♪
ベーコンエピ何だか形可愛い~i-80でも一番気になるパンはソフトフランスパンかな!
美味しそう~~~~(^〇^)ノ
お弁当作りもお疲れ様でした。少しは肩の荷がおりますね♪野球の試合はお弁当いりますがi-229

By ともちゃん04 12, 2007 - URLedit ]

ベーコンエピ大好き!
この先っちょが刺さると痛いんだよね(爆)
でもすごく好きでよくお店で買うんだけど、
kazeさんの作品はお店で買ったと言えるくらい美味しそうですね。
なんか、子供ちゃんたちの会話に癒されてます。
バタバタしててもすごく温かい家庭ってのが見えて。
幸せの風景ですよ。

By ともりん(妹)04 12, 2007 - URL [ edit ]

相変わらず美味しそうなパン焼いてるね。食べたい~。
姪っ子も甥っ子も楽しそうに学校に行ってるみたいでよかった!
私も小学生の頃、お母さんに給食袋とかそろばん(←時代を感じる)を
持ってきてもらったっけ。懐かしいな。また近況聞かせてねー。

By toko04 12, 2007 - URLedit ]

お母さんも大変ね。なんてグッドタイミングな「もらい泣き」。(笑)
でも私もよく忘れ物を届けてもらったな~。
ナンブ、がんばってるね。
しかも、すっごいクープ!おいしそう~。
リーンな生地を牛乳で仕込むっていうのも新鮮!
牛乳仕込みの生地は締まるらしいから、(by e-ぱん工房さん)
ナンブには向いてるのかな。

By チエ04 13, 2007 - URLedit ]

私もスッピンで学校まで走った事が何度か・・・(;´Д`A `
プール開きで司会に任命されて超はりきってたくせに
水着を忘れて行った伝説の男なの(爆)

エピ~!!
スッとしてるよぅー
トンガリが凶暴そう(爆)
ソフトフランスかぁ。いいな。
サンドイッチにちょうど良さそう!!

By kaze04 13, 2007 - URLedit ]

>Hitomiさん
昨日はずい分と歩かされたようで、クタクタになって帰ってきました。
入学して4日目にして遠足。クラスで鬼ごっことかしたみたいだけど、
まだ顔を覚えきってなくて珍プレー続出だったらしいi-229

緊張はしてないけど、気は張ってるかなぁ。夜はいつの間にか意識なくしてますε-(´・`)

By kaze04 13, 2007 - URLedit ]

>ともちゃん
いやいや。現実は時間との戦いで殺気立ってたりしてますがヾ(ーー )ォィ?
エピ、形はちょっとデブっちょだけど、お味はおいしかったよ~。
おいしかったけど…ちょっと辛かった(汗 この辛さがこれまたクセになりそうi-278

By kaze04 13, 2007 - URLedit ]

>ともりん
多分、私も忘れ物を届けてもらったことは何度もあるんだろうけど、
ともりんの印象が強すぎて覚えてない(笑)
廊下の後ろの扉からそぉーっと覗いてるお母さんの姿が今でも浮かぶわ。

パン、ともりんは最近は焼いてないのぉ?一時期みんなで競うように焼いてた、あの勢いは
なんやったんやろ?メール開くとパン、パン、パンとパンの画像ばっかりでさ。
今日はベーグル作ってるのよんヽ(´▽`)/

By kaze04 13, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
え?牛乳入れると生地がしまるの?へぇー(‥;)
それでかな?今までにないくらい弾力のあるプルンプルンのいい生地で
クープ入れるのもスッ→パカっと。たいていナンブで作るとクープ入れようにも
べたついて引きつれてたんだけど…。

この時のナンブの生地の感触が忘れられず、今日焼いてるベーグルもナンブでチャレンジ(^^)v
うまくできるといいなi-190

By kaze04 13, 2007 - URLedit ]

>チエさん
司会まかされて水着忘れヽ(´▽`)/あはは そりゃ母としては走らないとっ!!
かくいう娘も老人ホームで披露すると張り切って練習してた劇の衣装&台本&小道具を入れた
カバンをまるごと置いていったことが。あの時も走ったなぁi-230

こだわりのないおおらかな息子はちゃんとやってるのか、出来てないのか
それすら分かりませんil||li _| ̄|● il||li

さすがっ!このソフトフランスでBLTサンドしたらとってもおいしかったi-190
あ、あとねあの葛藤しまくり魔の「ミルククリーム」もおいしかったよ~♪
でも、ソフトだったらフランスパンじゃないやんって思うのは私だけ?

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
