スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石段降りてその後は…。

04 06, 2007
香川へのおでかけで、降りたインターは高松自動車道の「大野原」インターチェンジ。
そこから琴平公園へ向かう途中で見た食品工場の壁にどデカく書かれていたのは…

 「うどんは別腹ってご存知ですか?」

 >いや…(‥;) 初めて聞いたけど…?

さてさて。金比羅さんから降りたあとに向かうはうどん屋さん
灸まん
 コバラが空いたので
 金比羅名物「灸まん」を食べながらヽ(´▽`)/
 石段頑張って登ったあとの甘味うんまいっ

 お灸の形をしてるから「灸まん」なんだそうな。


ところで。皆さんは映画「UDON」ってご覧になりました?
あの映画の中で、目印も案内板もないお店を探して探して食べるうどんの醍醐味が
語られてましたが、私たちのうどん屋探しもまさにそんな感じ
地図は超アバウト。当然案内の看板もなくil||li _| ̄|● il||li

田舎の道を探していくと…突如現る警備員にぞろぞろ歩く人、人、人!!
まず一軒目は、13時を過ぎるとうどん玉がなくなるほどの人気!「山越」へ。
山越の「かまたま」
 一番人気の「かまたま」150円!
 プレハブのような愛想もなんもないお店で
 注文→うどんもらって→会計→外へ
 
 食べるのは外ですヽ(´▽`)/ 


映画「UDON」で一番出てたのもこのお店でしたね(^ー^* )♪
この小さなお店に誘導係つきの駐車場が3つ。
計60台分もあるってだけでもその人気ぶりが分かります。

「山越」の次に行ったのは元祖しょうゆうどんの「小懸家」
ここの名物はしょうゆうどんを頼むとほいっと渡されるこの大根
大根をおろす娘
 大根にびっくりしてうどんの写真忘れた( ̄▽ ̄;)!!
 好きな分だけ大根をおろして、生醤油をかけて
 食べます。

 映画の中で小泉孝太郎くんがどぼどぼと
 生醤油かけて食べてたお店です




「小縣家」のすぐそばにあるのが3軒目「長田うどん」
食堂っぽくてここが一番広かった。大きなトックリに入ったダシに食欲をそそられ…
たらいうどん
 注文したのは「たらいうどん(小)」1000円なり。
 「小」とは言っても6玉分ヾ(ーー )ォィ?
 
 さすがに3軒目に6玉はきついか??と思ったけど
 ホラ!うどんは別腹ですからっ。 
 個人的にはココが一番おいしかったヽ(´▽`)/
 
もう一軒くらい行けるかなーと思ったケド。今回はここまででおなかいっぱい
こんなことなら「灸まん」は持って帰って、その分でもう一軒行けば良かった!!

え?食べすぎ??だってホラ!うどんは別腹ですからっ←しつこい
さすがに夜になってもそうおなかも空かず…
こんな時いつもなら「軽ーくうどんでも」となるんですけどねヾ(--;)ぉぃぉぃ?

映画「UDON」はクスクスと笑いながら家族みんなで楽しめます。
でもって、讃岐でうどん屋巡りしたくなること間違いなし(^^)v
まだ見てない方はぜひぜひヽ(´▽`)/

あぁ!記事書いてたらまたうどん食べたくなってきましたー

-18 Comments
By toko04 07, 2007 - URLedit ]

讃岐うどんのオンパレードだ~。よかね~。
昔、香川出身の子にもらったうどんが、
とってもおいしかったのを憶えてるよ。
本場のうどんはコシが違う!んだよね。
香川ではうどんは別腹なのね。(笑)
「UDON」見てみるね♪

By くじら04 07, 2007 - URLedit ]

kazeさんの別腹ってなんぼほどあるねん(U´ω`)
って突っ込みたくなったよ(笑)。
讃岐うどんの半生麺を叔母がよく取り寄せてて、
母経由でお裾分け来たりするの。
美味しいね~。
いつか行ってみたいな、麺食いフリーツアー♪

By ともちゃん04 07, 2007 - URLedit ]

そして私はこの記事読んでいたらうどんが食べたくなってきたよ。
うどんは別腹というほど、美味しかったのね。
うどんってさっぱりしてて美味しいよね。
ああ、本場のうどんはどれだけ美味しかったのでしょう。
想像しかできないのが悔しいわ。
食べた~~い(爆)

By まさっぷ04 07, 2007 - URLedit ]

kazeさん、いつも週末ばっかのコメントでごめんなさいです。
うどんは別腹?
初耳だ(笑
がんばっていっぱいたべたのねん。
やっぱ本場だから美味しいんだろうなあー。
金比羅さんもおまいりしてみたいっ。
これ以上年を取ると石段が登れなくなりそうな気がする(汗
近くて遠い四国・・・
いついけるかしら・・・。

By こけっこ04 07, 2007 - URLedit ]

わぁ~すごい!うどんだらけだ~
テレビで見たことありますよ。ねぎは裏の畑に自分でとりに行って自分で刻む?とか。
私のところは蕎麦の産地ですが、そういう蕎麦屋さんはないです、はい(^^ゞ

By Asako04 07, 2007 - URLedit ]

おお、とうとう出ましたね!
うどん、うどん(^^)v
本場で食べるのがもちろんいちばんよね~
でもね、愛媛でもパスタマシーンならぬうどんマシーンを
田舎の人は持っていて、自分ちの小麦粉でうどん打つんですよ。
だしがまたおいしかった~
蕎麦もうったけど、うどんマシーンで作るからうどんと同じ太さ!
大豆でとったお出汁がまたうまくてねぇ。
ああ、食べたくなったわ~

By なでしこ04 07, 2007 - URL [ edit ]

おいしそう~っ!(>_<)
大根おろしも釜玉も大好きです!
でも、最近やっとコシのあるうどんが好きになってきました。
前はね、コシ=固いと思ってていつまでも噛んでたの(笑)
あ~ん、ズルズルっとうどん食べたいっ!



By Hitomi04 08, 2007 - URL [ edit ]

もちろん讃岐のうどんは別腹でしょー(>▽<)何軒もハシゴしないと勿体無い!!移動と並ぶ時間もあるしね!
ちゃんと有名所まわってますね(^-^)
山越行ったんだ、羨ましいな。私も1度前を通った事あるけど、土曜だったので人多くて断念して他のお店行きましたよ。
それにしても美味しそうだー!!
あんなでかい大根?!するの大変(^^;私が行ったところでは後片付けした記憶がある。
うどん巡りって何度も行きたいですよね~楽しいし!

By kaze04 08, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
どのうどんもそれぞれ個性があって、おいしかったよ~(^ー^* )♪
私の父が一時期高松に単身赴任してて、初めて訪ねて行って食べたうどんが
つやっつやに輝いててすーっごいおいしくて感動したのを覚えてます。
父が「毎日食べても飽きないんや」って言ってましたが、ホントそうかも!
映画「UDON」で見てたから余計に楽しかったわヽ(´▽`)/

By kaze04 08, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
麺食いフリーツアー参加希望しますっ(^O^)/

 >kazeさんの別腹ってなんぼほどあるねん(U´ω`)

いやぁ、それほどでも(〃∇〃)テレテレ←褒めてないって?
私の持つありとあらゆる別腹を出してきて食べました!
4軒目、5軒目も行ってしまえば眠ってる別腹がさらに覚醒したかも。
美味しいのはもちろんなんだけど、なんかすんごい楽しかったよi-190

By kaze04 08, 2007 - URLedit ]

>ともちゃん
私は「萩の月」が食べたーいっヾ(--;)ぉぃぉぃ?

讃岐うどんって基本的にダシのきいたお醤油をかけて食べるから
おつゆで膨れるってのがなくて、たくさん食べれるのかも?
冷水でキュッと締めたうどんはコシがあって、つるつるーっと一気でした。
まだまだおいしいと評判のお店や、おもしろいお店がたくさんあるので
四国にいるうちにぼちぼち通えるといいな(´▽`)/

By kaze04 08, 2007 - URLedit ]

>まさっぷさん
一週間お仕事お疲れさま♪春休みだったからいつもよりずっと大変だったんじゃない?

近くて遠い四国かぁ。そうなんですよね~。
私も関西にいた時は四国って地味な印象で行こうと思わなかったっけ。
ホラ、お遍路さん、とか阿波踊りーとか、みかん山、とか温泉…とか。
年取ってから行くといいかなーなんてヾ(;´▽`A``アセアセ
…って。あ、そうか!もうそれなりに年取ってるんだった(爆)

橋を渡ればそこはうどん王国讃岐。おいでおいで~i-278


By kaze04 08, 2007 - URLedit ]

>こけっこさん
そうそう!ネギは畑とかどんぶりとお箸は持参、とかね。
今回行った「山越」も近所の人かな?マイどんぶり持って来てる人がっi-201
麺って西日本はうどんで東はおそばですよね。
お蕎麦ってすっごい奥深い印象がある。でも、食べ慣れてないからたまに「こだわってます!」
みたいなお店に入っても…わからないんですよね~。うーん。我ながらもったいないっ!
粉モン好きとしてはなーんとなく粉つながりで麺も気になる…のは私だけかしらん?

By kaze04 08, 2007 - URLedit ]

>Asakoさん
大豆でとったお出汁??それってどんなんだろ?
讃岐のうどんはもちろんだけど、愛媛のうどんもおいしいトコ多いですよね(^ー^* )♪
私も何度かうどんは打ったことがあるんだけど、最後に切るのが難しかった。
最後の最後で台無しって感じなくらいで~(‥;)
うどんマシーンってのもあるんだi-229 しかも自分ちで収穫した小麦で?
うわぉ!それ、楽しいねっ♪それにしてもAsakoさんってもしや粉モンの達人なんじゃ…?!

By kaze04 08, 2007 - URLedit ]

>なでしこさん
私も香川出身の子とうどんを食べに行った時に、食べるスピードが全然違ってびっくりしたことが。
「歯じゃなくのどで噛まんとっ!!」って言われたけど、いまだにどうしていいのか
分かりませんヾ(;´▽`A``アセアセ
熱々の麺に絡むたまごi-176 娘と夫はここが一番おいしかったんだって。
これで150円。家族4人分払っても600円。近所なら給料前に通いつめそうですi-229

なでしこさんのところはラーメンですよね♪博多ラーメン、長浜ラーメンを
食べ歩いたこともあるよ~ヽ(´▽`)/ おいしかったなぁi-278

By kaze04 08, 2007 - URLedit ]

>Hitomiさん
おおっ!やっと「うどんは別腹」「うどん屋はしごは当然」共感者が♪ゝ(▽`*ゝ)
あの雰囲気はなんでしょうね?食べて食べて、さあ、次へ行くぞー!!って。
平日で寒い日だったからかほとんど並ばずに食べれたけど、
それにしても「山越」の人気はすごかったi-183
あと片付けして帰るお店?それおもしろいっ!!

でもね。やっぱり永木がおいしいと思った私たちって…i-229
だけどまた行きたくてウズウズしてます讃岐うどんツアーヽ(´▽`)/

By チエ04 09, 2007 - URLedit ]

あーー憧れのうどんツアーだ!
何年も前にウッチャンナンチャンのナンチャンが
深夜番組で讃岐うどんツアーしてたの。
それ見て以来の憧れ!!

うちの夫はうどん嫌いなので、
実現する可能性はかなり低い~
娘と息子が大きくなって3人でいける日を夢見てます♪

By kaze04 10, 2007 - URLedit ]

>チエさん
え?うどん嫌いな人っているのー?初めてかも(‥;)
あ、でも関西には蕎麦はダメって人もいるからそれと同じ感覚かi-201

評判のうどんやさんだけど、ホントにとんでもないところにあったりして
地図を片手に目印もない田舎道を探して食べるヽ(´▽`)/ これがとっても楽しい。

いつか四国に来たら、金比羅さんと愛媛にもぜひぜひi-278

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。