
-- --, --

楽しいテスト

02 18, 2006
テストが返ってくると取りあえず何を間違ったのか子供と一緒にチェックします。
娘の間違いは計算間違いなど、なんで間違ったのかすぐにわかる間違いが多い。
対して息子は一瞬なにがどうなったか理解不能な間違いが

例えば…
<国語編>問題 『㋐   を表す語を5文字で答えなさい』
     答えの欄にはご丁寧にちゃんと5つのマスもある。
     なのに!息子ってば4マスも自分で付け足してるΣ( ̄ロ ̄|||)はぁっ?! 
    
     その理由 「だって足りんかったけん」
     だから5文字で答えるんだってばヾ(--;)ぉぃぉぃ

<算数編>ただしくんとみち子さんが競争してる内容の文章題。
    計算はバッチリそして見事勝利をおさめて答え欄に書かれたのは…
      "こうたくん”・・・それって誰よ?!ヾ(--;)ぉぃぉぃ

<理科編>問題 『写真を見てこの植物の名前を答えなさい』(正解はひまわり)
    息子の答え『ひま』…だけっ?!クレヨンしんちゃんじゃないんだから
    後日先生が、「ちゃんと理解してるのは分かるんですけど、
    ここはやっぱり×を付けさせてもらいました」
    そりゃそうだ。ごもっともです<(_ _)>

<総合編>グループごとにテーマを決めて発表
    発表前にすること→(息子の答え)全員の名前を覚えるΣ(・o・;) へッ!?
 
    みんな同じクラスでしかもそれは2学期のこと。
    おまけにメンバーは自分を入れて4人しかいないのに

    発表後の感想→ケンカしなくてよかったby息子
    発表以前の問題だよ il||li _| ̄|● il||li


そんな息子のおなかには今直径3センチくらいの小さいけど濃ーいアザが!!
昨日の野球でキャッチャーをしてエースの球をおなかで受けたらしい。
プロテクターもしてるはずなのにたまたまそこを外れて、うずくまってしばらくは動けないくらい
痛かったそうで…(>_<)連絡をもらってすぐに迎えに行きやむなく早退

帰宅後そぉーっと触って"ちょっと熱もってるかなあ”と呟けば息子ってば
いそいそと体温計を持ち出し脇に挟んで測ってる ちがうからΣ(・o・;) !!

今日も練習に行って、帰りが遅いと思ったらこの寒いのに半袖で手にはいよかん

 >これどうしたん?
 息子「町探検しながら帰ってきたんよ。これは落ちとった
(みかんの国愛媛ではそこら中に柑橘の木があるので珍しい話ではない)

で、嬉しそうに洗ってむいて食べてる息子(^^♪
「うっまー♪(*^∇^)ノ”ねえねえ、もぎたて新鮮やね
って落ちてたって言ったよね?!ねっ?!もぎたて新鮮ちがうからΣ( ̄ロ ̄|||)




11 CommentsPosted in 日記
-11 Comments
By nobuko02 19, 2006 - URLedit ]

おもしろすぎ。
私が思うに、男の子の方が面白い。
この面白いって言うのは、ユーモアとか笑いのセンスってことでなくって、
まさに、ずっこけ系の面白いやね。
うちの息子は、今日行った公園で、鬼ごっこの鬼役。気がついたら、逃げる友達を追い抜いてるのに、「まて~」と真面目に走ってる。最後には、「ボクが前を走ったら、捕まえられないよ?」って。・・・そんなこと聞かれても。。

By ゆみん02 19, 2006 - URLedit ]

息子君、おもしろすぎ。
母としては「オイオイ(^^;;」なんだろうけど、笑わせてもらいました。(^○^)
息子君にとっては、-をあらわす言葉は、正解の5文字の単語より、思いついた9文字の単語のほうがぴったりだったんでしょうね。
落ちてても新鮮なもぎたてイヨカン豪快に食べてる息子君、大好きになりました。

By kaze-no-michi02 19, 2006 - URLedit ]

>nobukoさん
私も男の子っておもしろーい!と思うけど、まともな?!男の子もいっぱいいますよね~(>_<)

取りあえずは本能の赴くまま、目の前が全て、楽しけりゃいい♪踊らにゃ損損♪って感じですかね。
今日も午前中は野球の練習に行って、帰ったと思ったらうどんをずるずるーっと食べて
即公園野球へすっ飛んでいきましたi-203歯磨きどころろか上靴も洗ってないし、宿題すらしてないi-201…(_ _;)…パタリ

By kaze-no-michi02 19, 2006 - URLedit ]

>ゆみんさん
その9文字が納得できる答えならまだしも、的外れにもほどがあるって答えで|li _| ̄|● il|
それにほんの一部ですよこれi-229
それでもそんなことは全く気にせず、いつもたくさんの友達と走り回ってる息子を見てると
毎日精一杯楽しそうで、こちらまで楽しくなるんですよね~♪
♫ナンバーワンにならなくてもいい 元々特別なオンリーワン♫ 心に沁みます=*^-^*=

By ある・わい02 19, 2006 - URL [ edit ]

小さい子供まで枠をはめられた管理社会の中、この男の子の子供らしいおおらかさは素晴らしい 天衣無縫 天真爛漫、自由奔放 どうかこのままで大きな人間になってほしいものです。
それにしても親御さんはどんな教育をされたのでしょうか それも興味ありますね。

By yumi02 19, 2006 - URLedit ]

はじめまして(*- -)(*_ _)ペコリ
ブログのテーマを探していてたどり着きました。
爆笑です。お腹がよじれます。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
算数の「こうたくん」
最高です♪・・・人の子だからこんなにのんきに笑ってられるんですよね・・・(≧≦) ゴメンヨー

そして・・思い出してました
うちの子にもあるんです
国語のことわざ問題
「論より○○」
娘は「だんご」と書きました( ̄▽ ̄;)!!ガーン 中2の春です

息子君の思考回路の雄大さに惚れちゃいました
また覗きに来させてください。
リンクさせてくださいね

By ゆみん02 20, 2006 - URLedit ]

リンクさせてもらいましたー。
よろしくお願いしまーす。(*^▽^*)

By kaze-no-michi02 20, 2006 - URLedit ]

>ある・わいさん
おおらか、天衣無縫、天真爛漫、自由奔放、裏返せば…いやいや考えないでおこう(_ _,)/~~
このまま大きくなって欲しいと願う反面いいのかなあこれでホントに…という思いもありますがi-201

今日も私の為にせっせといよかんを剥いてくれました。「骨は全部とったけん!」…って「タネやろ?!Σ(・o・;) !」「あーそうやった。」で娘の大きなため息。ホント毎日楽しい♪

By kaze-no-michi02 20, 2006 - URLedit ]

>yumiさん
はじめまして!来て下さって嬉しいです♪

”論より団子”素晴らしい♪(*^∇^)ノ”そうそう、難しいことは抜き!食べましょ食べましょi-194
これって"花より団子"よりも説得力あるかもi-229

雄大な思考回路を持つ子供の親同士、今後ともよろしくお願いします_(_^_)_

By sora02 20, 2006 - URLedit ]

こんにちはー♪
笑わせていただきました( ̄∇ ̄)
おもしろい息子さまですね♪毎日楽しそう♪
いよかんが転がってる土地柄もあるんでしょうか。羨ましいな。
うちの息子がひろってくるのは、わけわからん金属の部品とか、はりがねとか、事故のときに発生した車のライト部分のカケラとか(^^;)ミョーなものばかり。
うちのがいよかんなんか持って帰ってきたら、どこのトラックが事故ったのかと、思っちゃいます ̄m ̄;
また読みにきまーす♪
楽しい息子くんの話、また書いてくださいね♪





By kaze-no-michi02 20, 2006 - URLedit ]

>soraさん
私もここへ来て初めての冬、びっくりしました。あっちもこっちも山がオレンジの水玉(^^♪
で、言われた言葉が「愛媛の人間はみかん買わんけん」Σ(・o・;) えぇっ!
その言葉通り、みかんいるー?と45ℓのポリ袋いっぱいに頂くこともしばしばi-229
それでも一応落ちてても拾うな!と言いましが…。
息子もミョーなもの拾ってきます。男の子って好きなのかもしれませんね=*^-^*=

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
