
-- --, --

金比羅まいり

04 05, 2007
お買い物に行こうとしたら、黄砂のせいでありえんくらい車が汚くなっててびっくり( ̄▽ ̄;)!!

昨日のお天気もありえんくらいコロコロと変わって…
晴れ→曇り→大雨→晴れ→みぞれ→強風(いや、暴風か?!)→ハジメにモドルって感じで…

 息子>今日は全部の空だった ←ボキャ貧すぎっil||li _| ̄|● il||li

そんな中、昨日は家族でおでかけヽ(´▽`)/朝7時には香川に向けて出発 
香川でもだいぶ愛媛よりの「琴平・荘内半島(観音寺南部)」方面へ行ってきました。

まずは「銭形砂絵」を見に琴弾公園へ。目の前の海はとってもきれいで、
その有明浜の白砂に描かれた巨大砂絵「寛永通宝」を見ると一生お金に困らないと
昔から言われてるそうな。お金に不自由しない…それは是が非でも見ないとっ!
ホラホラ!あんたたちもしっかり見なさいっ!って・・・。
巨大砂場?!
 どこに巨大砂絵? 
 ホラ、よーく見て?かすかに凹凸があるでしょ?

 凹凸は分かるけど、コレのどこが寛永通宝?
 言われてもさっぱりわからんε-(;ーωーA フゥ…


私たちが見たかったのはこんなヤツ。
こんな風に見えるはずが…
 香川県のHPから画像探してきました。
 これこれ!こんなのを見るハズだったのに。
 
 もしかして…私たちが見た砂絵の薄さは
 今後の私たちの金運の薄さを予言してるんじゃ
 なかろうか(´Д⊂グスン

その後は名物のえびせん(あいむす焼き)を買って、道の駅などに寄りながら金比羅さんへ。
「一生に一度はこんぴら参り」って言いますからね。

金比羅参りといえば、御本宮まで785段、奥の院まで1368段の石段Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
全部行ったら2153段登るわけでして…とりあえず御本宮まで時間にしたら30分くらい?

 息子>オレ、一段飛ばしで行くけん、みんなの半分ヽ(´▽`)/
 息子>オレ、走って登るけん、30分もかからん!ヾ(≧▽≦)ノ♪お・と・くー♪

・・・そそ、そういうもん?お得なのか?!(~ヘ~;)ウーン

さあ、登る登る 最初はお土産もの屋さんの並ぶ参道で、石段もゆるやか。
登って登って…ところどころに「ココで○○段」って表示があるんだけど…
168段目の表示のところで、わたくし絶対に奥の院は行かないと決めましたΣ( ̄ロ ̄lll)

階段を登る登る…ここで終わり?と何度期待したことか。その度にまたまた石段石段…
来た道を振り返ると・・・ 桜吹雪
 桜もキレイでした。
 風が強かったからその度にぶわぁって桜吹雪が舞ってヽ(´▽`)/

息子は宣言通りポケットにおさい銭を入れて、駆け足で段を飛ばしながら登っていきました。
そして最後の石段←って鬼だil||li _| ̄|● il||li
ラストスパート
 うえーーーっヽ(_ _|||))))
 と、上から私を見つけた息子が駆け下りてくる。
 「降りる」なんて、なんともったいないっ!

 で、私のカバンを持って、手を掴み…
 あ、ありがとう(;o;)…と思いきや!駆け足il||li _| ̄|● il||li

 む、無理だからーーっ!!…と一気に上がりました。
 やれば出来たっ(ノ´▽`)ノ♪

上がるなり「ハイ、お参りして!」と息子に言われて、お宮さんの前に立ったけど

 私>ゼェゼェ…えーっと。息子の吃音が…ゼェゼェ…娘の中学生活が…
   母の膝痛が治って…ゼェゼェ…あーもお!とにかくよろしくお願い( ̄人 ̄)

・・・ったく。こんな息が上がってて参れるかっ!!

 息子>だって、オレすごい待ちすぎて飽きたけん。母さん、もう降りようや。

母さんは今やっと来たところ。お願い、ちょっと休ませて(´Д⊂グスン

しばらく上でゆっくりして、来た道を降りました。同じ道でも全く景色が違うから不思議ですネ。
最初から最後までずーっと私に合わせて一緒に登ってくた娘と飲み物でも…
って思っても息子が私の荷物を持ったまま駆け下りてるし
ホント、どんな元気やねんっ

あー、しんどかった。でも面白かったヽ(´▽`)/ 
たくさん登った後はおなかも空いてきて。うどんうどん♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
というワケで、この後行ったうどん屋めぐりについてはまた明日にでも。

 ちゃんちゃん!
-14 Comments
By hirorin04 05, 2007 - URLedit ]

こんばんは!!
実は、金毘羅さん行った事あるんだぁ~
中央市場(鮮魚)で働いてたときに会社の慰安旅行で・・・
行った事あるって言うだけで
とってもうる覚えなんだけどね(^_^;)

息子くんは元気だよね~
やっぱ、日頃鍛えられているからフットワークできてんだよ( ̄▽ ̄)V 
コウヘイもいけそうだね。

By チエ04 05, 2007 - URLedit ]

息子かっこいーーー
うちのは根性ないからダメだなぁ。。
私に似て(笑)
桜すっごくきれい!
今の時期ならいつもより頑張れそうな気がするわ。

昨日は関東も夕方から突然の大荒れで、
雷ピカピカ、大雨、大風、しまいにはみぞれ。
黄砂で汚れてた車に雨とべちゃべちゃの桜の花びらがついて
ひどいことに・・・(;´Д`A ```
明日は洗車かな。(超イヤだけど)

讃岐うどん大好き♪
うどん紀行楽しみにしてますー

By くじら04 05, 2007 - URLedit ]

さすが鍛えられてるね~∑( ̄口 ̄)
走って登ったkazeさんも、お疲れ様!

ゆず胡椒めちゃくちゃうまいっ!
今まで使ってたのは、何とも言えん後味があってんけど、
ひさこグッジョブ!です♪
ありがとう(^人^)

By toko04 06, 2007 - URLedit ]

巨大砂絵、しっかり拝ませてもらいました。
これで私も一生お金に困らない?(爆)
石段、お疲れ様でした♪
次に行く時は、息子くんと共にぜひ奥の院まで。(笑)
香川出身の友達がいるから、
なんとなく香川って親近感があるの。
四国は一度は行ってみたいな。

By なでしこ04 06, 2007 - URL [ edit ]

砂絵、すごいですねぇ!!!
あっ、あのちゃんと絵が見えてるほうね(笑)
金毘羅さんの石段を見るだけで筋肉痛に
なりそうですよ~(@_@;)
kazeさん、痛くない?
桜もきれいで、息子ちゃんも元気で?
よかったですね!

By わらわら母さん04 06, 2007 - URL [ edit ]

香川県には近所の友達のだんはんが転勤になっていたのでよく行きましたが巨大砂絵「寛永通宝」これは知らなかった
で・・・・・どうして凹凸がないの?風が強かったの?

金毘羅さん奥の院まで行ったのかぁ~と読み進んだらnnnnn
行ってないわ^^あそこから奥の院までが自然いっぱいでいいのに^^さぁ足腰鍛えてもう一度挑戦!なんて言っても私が行ったのは19歳の時^^;

明日は讃岐うどんだってこりゃぁまた楽しみです♪

By kaze04 06, 2007 - URL [ edit ]

>hirorinさん
息子はもう、普通には歩けないんじゃないかなぁ。多分コウヘイ君もi-190
息子の元気にも驚いたけど、自分の体力が落ちてることにもびっくりでしたヮ。

慰安旅行で金比羅さん?慰安どころかどどーっと疲れそうな…ヾ(ーー )ォィ?
もしコウヘイ君がいたら、息子はますます喜んで一緒に駆け上がっただろうな。
優しい中学生のお兄ちゃん、大好きだからヽ(´▽`)/

By kaze04 06, 2007 - URL [ edit ]

>チエさん
翌日のニュース見たら、関東は4月なのに雪でどこぞでは竜巻も発生したとか…?
超寒くて雨も降って。でも肝心なところは晴れてた私たちはラッキーだったのかな。

黄砂+雨+花びらΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン サイアクだーi-201
セルフのGSに行ったら洗車コーナーがこれまたありえんくらいの行列でびっくりi-229

階段駆け上がる息子は逞しくて頼もしいけど・・・。
途中の見どころもぜーんぶすっ飛ばしてるってのはどーなんしょ?

By kaze04 06, 2007 - URL [ edit ]

>くじらさん
でしょでしょ?ひさこばあちゃん(←いや、ばあちゃんかどうか知らんけどi-229
いい仕事してるでしょ?(^ー^* )♪よかったーくじらさんのお口に合って♪

娘と息子を見てたら、我ながら年とったなーって実感しちゃいました。
手を引いてやったり抱っこして登ってたのはついこの間のことのようなのに。
子供の頃なら3姉妹で競争してただろうに…。
でも!筋肉痛にはなってない(^^)v・・・ってまだまだ油断は禁物。
明日あさってくらいに来たりしてーって思ってる自分が悲しいわi-201

By kaze04 06, 2007 - URL [ edit ]

>tokoさん
過ぎてしまえば、せっかくだから奥の院まで行けばよかったーなんて思ったりしてヾ(ーー )ォィ?
寛永通宝はちゃんと下の写真を見て拝んでね。でないとうっすーい金運になっちゃうかもi-201

原始のままだといわれる手付かずの自然にお遍路さん。霊峰と呼ばれる山々。
四国って独特の雰囲気とか”気”があるように思います。
tokoさんも機会があればぜひi-176 

By kaze04 06, 2007 - URL [ edit ]

>なでしこさん
2日たった現在まだ筋肉痛にはなってませんゝ(▽`*ゝ)♪
登ってる時は「明日は絶対動けないi-201」って思ってたんだけどね~。
これで明日以降に来たら…悲しすぎるっ!

桜ね、頭上に咲き誇る桜よりも地面を覆う花びらばかりを見てた気がする(´Д⊂グスン
月曜日が娘の入学式なので、もう少し頑張って散らずにいてほしいヮi-190

By kaze04 06, 2007 - URL [ edit ]

>わらわら母さん
「寛永通宝」って風が強かったり台風なんかが来ると砂が舞って凹凸がなくなることもあるそうです。
その度に総出で修復するとか。春と秋の年2回は大掛かりな修復もするそうなので
もしかしたら私たちは運悪く、修復直前の一番凹凸の少ないときに行ったのかも…?
あとは影かなぁ。陽射しがもっと強ければ陰陽がはっきりしたかもしれません。

神戸と香川は近いですよね。四国で見かける他県ナンバーも圧倒的に神戸が多いです。

わらわら母さんは奥の院まで行ったんだヽ(*'0'*)ツ !!
そっか。確かに人もぐっと減ってゆったり登れるかもしれませんね。
喉元過ぎればなんとやら~…行けばよかった?
いやいや、あの時のしんどさではやっぱり考えられなかったヮヽ(´▽`)/あはは

By Hitomi04 06, 2007 - URL [ edit ]

黄砂、あんなに酷いと思いませんでしたね。マイカーも大変な事になってました。(洗車せずそのままだけど(笑)
よく金比羅登りましたねー。凄く感心~。私はまだ行った事ないんですよ。
「銭形砂絵」は見ましたよ!!7年前かな?綺麗に見えてました♪
あれ見た時はポツーンとあったので面白かったi-179
息子さんはさすが野球で鍛えてる事があって楽勝だったようですね^^

By kaze04 06, 2007 - URLedit ]

>Hitomiさん
金比羅も、気楽に行ったもんだから大変だったi-201
行くならちゃんと覚悟決めて行かないとっ!

「寛永通宝」ちゃんと見えたのかぁ。羨ましいっ!
だったら仕事やめても大丈夫ねきっと(^ー^* )♪

洗車場もいっぱいでしたよ~。
あまりに並んでたから私も洗車せずに帰ってきちゃった(‥;)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
