
-- --, --

役に立ちたい

04 02, 2007
息子はなかなか可愛いヤツでして。毎日何度となく言うのが…

 息子>母さん、なんかすることない?オレ、なんか役に立ちたいんよ。

今朝は先に目を覚ましたようで、そーっと目覚ましを止めて出勤する夫に
パンを焼いてコーヒーを入れてあげてました。でもさ…

 息子>母さん、母さん!オレが父さんのごはん作っとるけん、母さんは寝てていいけんな。
    母さん、ゆっくり寝れて嬉しい?オレ、役に立っとる?

うんうん、嬉しい嬉しい。すっごい役に立ってる♪でもさ・・・目、覚めるっつーのっ!!!
↑いや、夫が出勤するというのに。起きようよわたしっil||li _| ̄|● il||li

その後はお買い物にも行ってくれて、「母さん!助かった?オレ、役に立っとる?」と。

>助かってるよ~。すっごい役に立っとるよ~ヽ(´▽`)/

ま、頼みごとによっては「いや、それはちょっと…」と拒否されたり、
友達の誘いに途中で投げ出して飛び出して行ったり…ってのも多いんだけど。
なんにせよこのセリフだけで、母さん十分嬉しい(^ー^* )♪

昨夜も、「母さん母さん!なんかすることない?」とテーブルに手を付き…って。

 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン!!その手の下には…最終発酵も終わり間近のパン生地がっ!!!

どういう状態かと申しますと、作っていたのはWEBパンレシピのバゲット。
朝から丁寧に丁寧に作って、成型した2本のバゲット生地をキャンパス地に並べて
最終発酵中…。上にもふんわりキャンパス地をかけてたから、見た目には大きな白い物体が
テーブルにどーんっと置いてあるって感じだった…ハズなのに(´Д⊂グスン

なんでそれに手を付くかなー。見事に真ん中がぺしゃんこになってしまいました
焼いたらそれなりに膨らんだケド…。ショックで写真もなし。
きっとさ、これがなかったら完璧なバゲットになってたと思うのよ?
↑ヾ(--;)ぉぃぉぃ?!あはは、そんなワケないか

コチラはおととい焼いたドイナカパンにこけっこさん印
成長しました!
 娘のリクエストで焼いたこのパン。
 WEBパン教室の最初の課題だったっけ。
 あの時焼いたドイナカパンは本ッ当にひどかった。
 それがこんなにキレイに焼けるようになって…

 私ってば、ちょっとは成長したかな(o ̄ー ̄o) ムフ♪ 


こけっこさん印 いつものこけっこさん印のパン。
 えーと。分かる人には分かりますね(‥;)

 ハイ、上下間違えて発酵かごに入れてます

 成長したと思いきや!3歩進んで2歩下っがるー♪
 (`ヘ´) フン!!!1歩進んでるからいいやんっ!

それと。そろそろ石けん作りに必要な苛性ソーダを探そうと思って、電話帳を広げました。
どこにでもあるわけじゃないらしいから、順番に聞いていこうと近所から…

で。一番近くの薬局にかけてみたら・・・いきなりヒット あ、あれ?いきなりあるやん
というワケで。ついに手に入れた苛性ソーダに精製水。
さあ、追い込み漁にかかって向かうは素敵な石けんワールドヽ(´▽`)/
12 CommentsPosted in WEBパン教室
-12 Comments
By くじら04 02, 2007 - URLedit ]

息子くん、いい子やね~(#^-^#)ヽ(^^ ) ヨシヨシ
その気持ちを持ったまま大きくなってほしいな。
バゲットは残念だったけど(笑)。
バヌトンに逆さまに入れちゃってもいいやん美味しく食べられたら(^◇^;)
おやつにタルトを完食しました♪幸せ~♪

By ともちゃん04 02, 2007 - URLedit ]

ああ、かわいい。
あいかわらず、息子ちゃんはかわいいね。
うん、その一言ってとっても嬉しいね。
息子ちゃんからすれば、
お母さんの役に立てて
お母さんに喜んでもらえるのがとっても嬉しいんだろうね。
あんまりかわいすぎてむぎゅってしたいわ。

毎回、美味しそうなパンを作られるkazeさんのまねっこして
ものすごく簡単な「ポン・デ・ケージョ」を作ってみました。
あとでblogに遊びに来てみてね。すごくたのしかった!

By マダムちゃん04 02, 2007 - URLedit ]

本当に 息子ちゃんラブリ━━━ヾ(@>▽<@)ノ━━━!!!!
まぁ、寝てていいと言って 起こされるのもなんだけど^^;
やっぱ 気持ちが嬉しいわよね!!!

この息子ちゃん、いつまでこんなに可愛いのかな?^^

By toko04 02, 2007 - URLedit ]

kazeさんがすごーく息子さんをかわいい~と思ってるのが
よーく伝わってくる。
こんな事言われたら、抱きしめたくなっちゃうね。
バヌトン、私は初め、ひっくり返した底が表になるのを知らなかった・・・。
当然、どうやって生地を入れるかも、ずいぶん悩んだよ。(爆)
オイルも苛性ソーダも揃ったし、いよいよぐるぐる開始ね♪

By もーり04 03, 2007 - URLedit ]

息子さんかわいいー☆
いいなぁ、うちも、こんなお兄ちゃんになるんだぞ!
でもって、だいたい、手をついたり、ひっくり返したり(←うち)するのって最終醗酵なんだな。
まぁ、それまでは予想外の「パンチ」のようなものだと思えば何とかなるんだけどね。
んで、石けんの記事楽しみに待ってます…( ̄ー ̄)ニヤ
なんだか、うれしいわぁ

By チエ04 03, 2007 - URLedit ]

良い子だ~~
男の子ってほんと可愛い。
最終発酵生地に手をつかれたとしても!
怒れないよねー
いや私は怒るけど(爆)
そーいう生地に限って、
「あれがなければ完璧だったはず!!」と思うのよ(笑)

あーkazeさんの初バッチ楽しみだな~♪

By kaze04 03, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
さかさまに入れちゃったのももう何度目のことか・・・i-229
で、気付くのもいざオーブンシートかぶせてひっくり返す時…遅っi-201
でもバヌトンで焼いたパンって惚れ惚れしちゃいます←自画自賛(爆)

昨日一個だけ残っていた「晶子のうた」、こっそり夜に楽しもうと思ってたのに
公園野球から帰った息子が見つけて「オレ、これ好きなんよ♪」と
食べられちゃいました(´Д⊂グスン
ダメ、ともいえないしね~。大事そうにちびちび食べてるのが可愛かったヮ。

By kaze04 03, 2007 - URLedit ]

>ともちゃん
そりゃもお!可愛くてむぎゅむぎゅしまくってるi-278
でも、まあちゃんが言うように子供には神様とか妖精がついてるのかもって
思うことたくさんある。いつの間にそういうのが消えちゃうんだろうなぁ。
誰かの役に立つってシアワセなことだなーって思ったよ(^ー^* )♪

ポン・デ・ケージョ、おいしそうだったーヽ(´▽`)/ パンやお菓子ってなんとなく
その人らしさが出ると思ってます。ともちゃんたちのはとっても柔らかで優しい雰囲気が素敵だったヮi-189

By kaze04 03, 2007 - URLedit ]

>マダムちゃん
あの息子が、大きくなって低ーい声で「母さん、メシ、風呂、寝る」しか言わなくなったら
寂しすぎるっ。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。
だからと言って、いつまでもベタベタでおしゃべりな男の子ってのもね~ε-(;ーωーA フゥ…
誰かの役に立ちたいって純粋な気持ちは忘れずにいてほしいな。

役に立って、褒めてほしいし感謝もされたいし。だからわざわざ言いに来たんだろうけど
おかしくて吹きだしたわヾ(;´▽`A``アセアセ 

By kaze04 03, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
どっちが使えるかというと、ダントツで娘の方なんだけど…。
だけど、気持ちが嬉しくて可愛くて思わず抱きしめちゃいます(^ー^* )♪

バヌトンも丸はいいけど、楕円ってどう成型して入れたらいいのか悩みました(‥;)
上下を間違えるのも一度や二度じゃないしi-201 一緒だ(^^)v

オイルも届いて、準備は万端。でも、苛性ソーダ買った時にもらう注意書き、ドキドキするねi-229

By kaze04 03, 2007 - URLedit ]

>もーりさん
私も嬉しいi-176 ホント、パン教室からどんどん広がって楽しい楽しい♪

もーりさんちのバゲットを見てやる気が再燃したのにまさかこんな結果になろうとは( ̄▽ ̄;)!!
何もね、2本に渡ってしかもど真ん中に手をつかなくてもいいやん?
焼いたら意外に膨らんだケド。それもこれもおウチパンの楽しさってことで…笑い話にしよう(´Д⊂グスン

By kaze04 03, 2007 - URLedit ]

>チエさん
苛性ソーダを買って帰ったら、オイルも届いてて準備は万端!
牛乳パックも一体何本作んねんってくらいおいてあるし(^^)v
でも、苛性ソーダの注意書き読んで、やっぱり子供が学校に行ってからにしようかなーと
ちぃとビビッておりますi-201

チエさんのバゲット、カッコよかったなー。真ん中を見事にぺしゃんこにした息子は
悪いと思ったのか、戻そうとして更にこねくり回し…il||li _| ̄|● il||li
味はよかった。ホントに。まためげずに作りまーす。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
