
-- --, --

嬉しいお届けモノ。

03 31, 2007
毎日パンとかケーキとか焼いてるから、意外に思われるかもしれませんが
子供の頃の私は生クリームやチョコクリームが嫌いで、
みんながケーキを頬張ってる横で、一人大福に舌鼓を打ってるような子でした。
生クリームやケーキを食べれるようになったのもずい分大きくなってからだったような…?
その代わり、というワケではありませんが、今でも無類の和菓子好きです。

そんな私に昨日届いたのが…くじら便第2弾!!
ちょっと見てみて~ヽ(´▽`)/ありがとう!くじらさんっ。

 白あんがぎっしりなのは「大鏡」@曽呂利
 あんころ餅は「大寺餅」@河合堂
 そして「晶子のうた」@河井慶長

 くじらさんの住む町は千利休ゆかりの町で
 おいしい和菓子屋さんが多いそうな。

和菓子が大好きだという私に送ってくれた第一弾もとーってもおいしかったけど
この第2弾もまたまた私のツボ♪(*^∇^)ノ”
あんこ滑らかー♪、白あんたっぷりうんまーい晶子のうたは上品ですっきりした甘さ♪

写真撮影のために、
大寺餅をそぉーっと持ち上げ→お箸の跡くっきりor 形崩し→あー、失敗!→口の中へ…
おいしいぃーーー(´▽`)・・♪ってのを3回繰り返しました=一気に3個食いともいう

ちょうど離任式から帰ってきた娘&息子とそのままお茶タイムに突入
え?何?そう!3個食い直後ですけど、それが何か?! 

「晶子」というのは与謝野晶子さんのことです。そっか。与謝野晶子さんもこの町の人だったのね。
与謝野晶子さんも食べてたんだって!と言うと娘がいたく感激しておりました。

それじゃあ、与謝野晶子さんにちなんで一句どうぞ!というと

 息子>「くじらさん おいしいまんじゅう ありがとう」

・・・って。まんまですやんっil||li _| ̄|● il||li 俳句の町の子なのに。

それに!後ろに見えてる筒状のものは私が以前欲しいと言っていたコロネ型!!
しかも「買うなら筒型」と言ってたのを覚えててくれて…大感激゜゜(>ヘ<)゜ ゜
大切に使わせてもらいますね。

小さな子がいて、これだけ和菓子屋さんをはしごするのがどれだけ大変なことか
それに道具屋筋でお買い物しながら私を思い出してくれたと思うと本当に嬉しいヽ(´▽`)/

ありがとう!くじらさんっ!おいしく戴いてます(^ー^* )♪ 
私からの愛媛便もお楽しみにネ
 
13 CommentsPosted in パンとおやつ
-13 Comments
By くじら03 31, 2007 - URLedit ]

喜んでもらってうれし~♪硬くなってなかった?
大寺餅3つ食べた後にお茶タイム?! 
とんでもなくお腹いっぱいになりそうねぇ(笑)。

自転車で色んな所に行くのは私が好きでやってることだから、
ぜ~んぜん気にしないでね♪
そのお陰で私の運動と、子供達の散歩も済んじゃうんだから(笑)。

愛媛便、楽しみに待ってま~す(=´ー`)ノ

By toko03 31, 2007 - URLedit ]

和菓子、良いですね~。
大阪はやっぱり食い倒れの町だけあって、
おいしいものが多いよね。
私はkazeさんと逆だわ。
子供の時はあんこが嫌いで、
洋菓子一辺倒だったの。
こういう和菓子なら、私も3つは食べれそう(爆)

By チエ03 31, 2007 - URLedit ]

素敵~♪
私小さい頃は和も洋も甘い物は苦手だったな~
ついでにフルーツも食べられなかったの。
チョコレートは食べれたけど。

今はすっかり和菓子好きだけど。
過去に食べられなかった分を
今取り返してる(爆)

By 04 01, 2007 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By わらわら母さん04 01, 2007 - URL [ edit ]

おいしそう~~~
白あんがぎっしりなのは「大鏡」@曽呂利
あんころ餅は「大寺餅」@河合堂
そして「晶子のうた」@河井慶長
全部検索してみよう^^

By Hitomi04 01, 2007 - URL [ edit ]

良かったですね!こんなにいっぱい和菓子が♪
私あんこダメなんですよね~~i-201なので和菓子とか買ったりしません。
テレビとかで見てると美味しそうっては思うんですけど!!
洋菓子より和菓子の方がカロリーも低いし^^

By マダムちゃん04 01, 2007 - URLedit ]

v-291おいしそう~~~~~~!!!
今、お夕飯食べた後だから デザートで食べたいわぁ~v-238

やっぱ 餡子ものも週1で 食べたいわね!( ̄∀ ̄*)イヒッ
ちなみに 私は つぶあん派でございますv-222

By kaze04 01, 2007 - URL [ edit ]

>くじらさん
ホントにホントにありがとうねーヾ(>▽<)o!
今日も息子の試合でくたくたに疲れて帰ってきたあとの甘味がどんなにおいしかったことかi-189

多分私とくじらさんのストライクゾーンは一緒やわ。
だって和菓子にもいろいろある中で、前回も今回も私の好みドンピシャだったもん。
私に似て、和菓子好きの娘も必ず一緒に食べてます(^ー^* )♪
(あ。娘は和洋どっちも大好き)

一緒に買いに行ってくれたお子ちゃまたちにもありがとうとお伝えくださいね♪

By kaze04 01, 2007 - URL [ edit ]

>tokoさん
3つなんてあっという間のおいしさですよーヽ(´▽`)/
さすがにお昼ごはんは食べなかったけど、和菓子でおなかいっぱいなんてシアワセ過ぎるっ!

愛媛にも美味しい和菓子はあるけれど、やっぱり大阪・京都の洗練された味と美しさには
かなわないです。素朴なおいしさで、これはこれでおいしいんだけど…。

みんなでそれぞれの町の美味しいものを持ち寄ってワイワイ騒いだら楽しいだろうな♪
tokoさん、その時は羽二重餅とけんけら('-'*)ヨロシク♪

By kaze04 01, 2007 - URL [ edit ]

>チエさん
えぇ?!和菓子も洋菓子もフルーツもダメ?
和菓子好きな子供ってのも珍しいとよく言われるけど、全部ダメってのも珍しいかもi-229
・・・よっぽどごはんがおいしかったのねーきっとヽ(´▽`)/

そうそう!取り戻しましょ。…って私はもう充分食べてる…ってか食べ過ぎてる
・・・返さなアカンくらいかも(爆)

By kaze04 01, 2007 - URL [ edit ]

>わらわら母さん
わらわら母さんのあたりはやっぱり洋菓子がおいしのかしら?
私の両親は山歩きの時に、よく甘味を持っていってます。
ホッとひと休みして食べる甘味って疲れをとってくれますよね(^ー^* )♪

どれもこれもおいしいので、機会があればぜひヽ(´▽`)/
あ、それから「楽しんですることが大事」…了解!頑張ってみます!

By kaze04 01, 2007 - URL [ edit ]

>Hitomiさん
えー!和菓子ダメなのー?Hitomiさんにおいしい和菓子屋さん聞こうと思ってたのに。
妊娠すると好みが変わるっていうから、もしかしたら…?
あ。そう言えば息子の時、切迫早産で2ヶ月入院したんだけど
こっそり大福食べて怒られたっけヾ(ーー )ォィ?
コンビニで売ってるような大福だったけど、あの時の大福はおいしかったなぁ。
・・・よい子の妊婦さんは真似しないようにネヾ(;´▽`A``アセアセ

By kaze04 01, 2007 - URL [ edit ]

>マダムちゃん
私はどっちも好きだけど、どちらかというとこしあん派です。
デザート、食べちゃうよね~。これをやめればもう少しやせれるかと思うんだけど。
晩ごはんに何を食べても、例えカレーの後でもあんこラブi-176な私に
夫はあきれ果ててます(‥;) 当然、別バラやんなっ!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
