
-- --, --

バトル vs さかな

03 29, 2007
瀬戸内海の恵み豊かな愛媛に来て、お魚をいただくことがあります。時々ですけど。
小アジやキスを山ほどとか、かと思うと大きな黒鯛を頂いたり。

そりゃあ釣ったばかりのお魚は新鮮でおいしいですよ。
でもね、食べるためにはさばかないとダメなワケで。
生臭い匂い、流れる血、じーっとこっちを見てる大きな目、ウロコは飛び散り、
内臓は気持ち悪いし、毎回必ずヒレとか骨でざっくり手を切り…il||li _| ̄|● il||li
最初の頃はどうしていいやらオロオロして、マジ涙目になってました(´Д⊂グスン
だって切り身ばかりで、精一杯でも小あじにサンマくらいしか料理したことなかったんだもん。

夫から電話があったのは昨日の夕方

夫>小さめの鯛と大きなアジを2匹持って帰るから!まだ生きてるやつやからっ!

( ̄▽ ̄;)!!ま、また?・・・って。まだ生きてるの?今、そこに持ってんの?
・・・じゃあさ、そのまま海に逃がしてあげるってのはどーお?

夫>は?な、なんてこと言うんやっ!!もったいない

と持ち帰ったのがコチラε-(;ーωーA フゥ…
vs さかな ため息は出るものの、
 オロオロすることも泣くこともなく調理開始。
 ちょっとは成長したかな? 

 すごい下手だけどさっ(‥;)
 
 それにしてもプリップリでキレイ

以前はさんまの頭を落とすだけで逃げてた息子もすっかり慣れたようで
海草の混じる内臓を見て「おっ!こいつウマそうな海草食っとるね♪」とか
口を手でパクパクさせながら「うわぁー!!やめてくれーっ!」と魚の気持ちを表現したり
すっげーな伊予っ子ヾ(;´▽`A``アセアセ

さばいてる横からせっせと手を伸ばしてくるけど、この状況を前によう食べれるわ
とりあえずアジ一匹分はすぐにお刺身にしていただきましたヽ(´▽`)/

鯛は子供2人のリクエストで鯛めしの予定。愛媛の鯛ってブランドらしいですね~。
あ、このアジももう少し先で釣っていれば「岬アジ(ハナアジ)」として
ざっと2匹で3000円を越すブランドアジになってた大きさだとか。
ホラ!関サバってすごい高級サバがあるでしょ?
あれは同じ海でも九州側で獲れたら関サバで、愛媛側で獲れたら岬サバ。
要するにどちらで釣れたかでブランドと値段が決まるそうです(関サバの方がずっと高い)

・・・え?・・ってことはこのアジってもし九州側で釣られてたらいくらくらいなんだろ?
夫が船にのせてもらった漁師さん曰く、ざっと5000円を超えるだろうって?!
うわこんな腕で、もも、申し訳ない(滝汗) 骨に身をたーっぷり残してしまってるヮ

私たちって毎日食べてるお肉もお魚も、元々は太陽の下生きていた命って忘れがち。
パック入りのお肉やお魚はキレイだし便利だし、手を汚すことも血をみることもないし。
お野菜だって土がついて虫もいてってのが当たり前なのに。
うーん。そう考えると魚の調理を目の前で見るってのもいい経験なのかもしれないな。

・・・でも!!たまに、ってことで゜゜(>ヘ<)゜ ゜




13 CommentsPosted in 日記
-13 Comments
By くじら03 30, 2007 - URLedit ]

身の付いてる骨は、そのまま潮汁にしちゃうと簡単よ~♪
いいだしが出るし、煮えたら骨から簡単にはずれるしね。
ここも海が近くて魚をよくもらうねん。
しかも、義父の趣味が釣り。
釣果のおすそ分けで下手ながらも捌けるようになったよ(笑)。

By チエ03 30, 2007 - URLedit ]

美味しそう~♪
超魚介類ファン(爆)の娘が横で騒いでる(笑)

結婚当初は魚なんか触るのも嫌だったなぁ~
ホタテの殻とるのでさえ、キャーキャー言ってた記憶が。。
今となってはキャーキャー言っても誰も助けてくれないので(爆)
無言でガンガンさばけるよーに成長しました。

鯛めしいいなぁぁ。おすそわけほちぃー

By なでしこ03 30, 2007 - URL [ edit ]

きれいなお魚ですね~!
関アジ、関サバは高いんですよねぇ。
私の口に入ったことはないです((+_+))
お魚は目が開いてるのがねぇ。怖いの。
まぶたがあったらあったで気持ち悪いけど。
私の実家では父が魚をさばいていたので、
男性のする仕事かと思ってました。
がどうも違うようなので
今ではなんとかやってます(笑)
食育だと思ってがんばりましょっ!

By こけっこ03 31, 2007 - URLedit ]

魚下ろすの、私も苦手~。つか、お料理苦手だけどさ(爆
三枚におろすっての、あれがシンジラレナイ。どうしてあんなに薄く骨だけ外せるんだろ??

結婚した時、まだお料理をあきらめていなかったころ、初めの目標は「イカを下ろすこと」でした。イカならとりゃぁ~とひっぱって外せるじゃん。おサカナは、一生の目標かもです(汗

でも、こんなにピンピン元気な魚を前にしたら、修行にも熱が入るかも?

By まさっぷ03 31, 2007 - URLedit ]

すごいー!
美味しそうです♪
私も魚をさばくのは苦手だけど、
鯛ならがんばる!がんばってみせる!
だから誰か・・・(涙
新鮮だから、なにやっても美味しいのでしょうね。
羨ましいです~。

By kaze03 31, 2007 - URLedit ]

>ひろこさん
初めまして。コメントをありがとうございます。
ブログ作成中とのこと…思うようにならないこともあるけど、色々といじって
自分なりのページが出来ていくのは楽しいですよね(^ー^* )♪
お互い楽しんで続けましょうねi-190

By kaze03 31, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
人間追い込まれるのが一番の学習の近道だと思う今日この頃・・・。
昨夜は鯛めしにアジのたたきに潮汁に野菜の天ぷらをつけていただきました。
ホンっトおいしかったヽ(´▽`)/ 
さばくのは大変だけど、嬉しいお土産です。ただ、たまに持ち帰るでっかい黒鯛だけは
ウチの小さな出刃では太刀打ち出来ず涙がホロリ…ε-(;ーωーA フゥ… 

By kaze03 31, 2007 - URLedit ]

>チエさん
この画像の魚で騒ぐとは!娘ちゃん、かなりのツワモノとお見受けしましたi-201

私も若い頃はきゃーっ!気持ち悪ーい!などと可愛いことも言ってた気がしますが
そう!騒いでもどうにもならんもん。無言で前進あるのみi-203母は強しですわっ!

鯛めしおいしかったよ~(^ー^* )♪ お近くなら小さなお手々で握った
バスフィズ一個と交換するのにな~i-278

By kaze03 31, 2007 - URLedit ]

>なでしこさん
魚にまぶた・・・なでしこさんってばオモシロすぎっ!
この辺でも、魚は釣ってきた旦那サマがさばくって人が多いんですけど・・・
私となでしこさんの旦那サマはまず無理だわε-(;ーωーA フゥ…

近くにいても買えないよねー関サバに関アジ(=岬サバに岬アジ)
それでも充分においしい魚が安いのは嬉しい限りですヽ(´▽`)/
うん。お互い頑張ろーっi-192・・・って。まだ排水溝から生臭い匂いが漂ってるような気がするi-229

By kaze03 31, 2007 - URLedit ]

>こけっこさん
こけっこさんちの旦那サマ、マジで羨ましいです!いつも本当においしそうなんだもん。

 → どうしてあんなに薄く骨だけ外せるんだろ??

あれはね、包丁がいいんですっ!!・・・ってことにしたら家族全員に軽く笑われた(泣)
やっぱ修行あるのみ!なんでしょうねきっと。 でも、その修行がつらすぎるi-201

By ecoco03 31, 2007 - URLedit ]

kazeちゃん、ごぶさたですv-356
しばらく軽くひきこもり生活をしておりました・・・

新鮮なお魚おいしそうだねぇ~いや、おいしいに決まってるよねv-218
私の住んでる庄内浜でも新鮮なおいしい魚がたくさん取れるけど・・・いまだに魚を捌けませんv-406
正しくは「捌く気になれない」って言ったほうが良いのかなぁ~
私も新鮮は魚をもらうことがあったら、きっと「ダメにしちゃもったいない」って頑張るかも?しれない??
しかし、魚を捌かないくせにモツは切り分けるんだけどね・・・

By kaze03 31, 2007 - URLedit ]

>まさっぷさん
ホント、新鮮だからこんな腕でもおいしかったヽ(´▽`)/
でも、実家の母の「魚は包丁の入れ方次第で本っ当に味の良し悪しが変わるから~」って言葉が
胸に刺さってます(´Д⊂グスン

魚を送るのは大変だけど、また冬になって山のような柑橘をもらったらおすそ分けしましょうか?

By kaze03 31, 2007 - URLedit ]

>ecocoちゃん
お久しぶりーヽ(´▽`)/ 
時々更新されてるのを見て、元気にはしてるなって思ってました。
卒園もおめでとう!!こんな大勢に祝ってもらって、本当に嬉しそうなコブタちゃんをみたら
こっちまで嬉しくなっちゃいましたi-190 転勤は?まだ大丈夫そう?
我が家も娘が中高一貫校に入学…って6年もどうすんだかi-229

魚ね、ecocoちゃんちは旦那サマがたくましくさばいてくれそう!
やる気がなくても、どうにかなるもんです。
要はウロコと内臓さえ取れば食べれるもんっ(爆)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
