
-- --, --

着々と。

03 29, 2007
春休みに入って、朝起きる時間が1時間くらい遅くなりましたヽ(´▽`)/
いつも以上に夜更かしはしてるのに、起きるのが7時台ってだけでとっても寝た気分♪

でも。悲しいかな体はちゃんと6時に目覚めるようセットされてるようで、
多分6時以降の眠りってすごく浅いみたい。朝方に変な夢ばかりを見るようになりました。

例えば家の前で水道工事をしてて、アメリカに行きたいのに飛行機が飛ばなくて。
すごく困ってるくせに、結局は昼寝して待ってる自分に「寝るのかよっ」って
ツッコミを入れて朝から大笑いして目が覚めたとかヾ(ーー )ォィ?

で、ここ3日間続けて見てるのが…キム・ヨナちゃん(←スケート選手の)の
お見舞いに行く夢Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?! 私も夫も応援するのは浅田真央ちゃんだけど
好きなのはキム・ヨナちゃんの優雅なスケーティングだったりします。

それでかな?「ヨナちゃん、腰大丈夫ー?!」ってめっちゃ普通に通ってますが
3日目の今日は「腰は大事にしないと。若いうちはいいけど、年を取ってから大変やで?
ホラ!女の子はいずれ結婚して赤ちゃん産まなあかんし。」
・・・って。私ってば一体どこのおばちゃんやねんっil||li _| ̄|● il||li

・・・明日も行くのかなーキム・ヨナちゃんのお見舞い

さてさて。春休みもようやく一週間が過ぎました。なにかとストレスのたまる長期休暇。
今日は春休み明けに始動しようと思ってる「手作り石けん」のカテゴリーを追加(^^)v

そしてそして!昨夜はついに石けん用の油脂をネットショッピングヾ(>▽<)o!
本とお買い物メモと計算機を横に置いて、真剣にパソに向かってると

 息子>母さん、また粉を買うん?トミザワさんって人んとこ?
    げっ!!!今度は粉じゃなくて油かよっΣ( ̄ロ ̄lll) 
    誰んとこ?へぇー、カワチさんかあ…(←=石けん材料のお店「カワチヤ」さん)

 トミザワさんにカワチさん…ヽ(´▽`)/あはは

オリーブオイルに、パーム油、ココナッツ油に椿油に…。
もうね、すっごい種類多くて、ベースとなる油だけじゃなくエッセンスとかもあって。
ここ数日、本を片手にページを開くものの、まずはどれをどれくらい買えばいいのか
悩んでは閉じてたんだけど…ついに買っちゃった あとは苛性ソーダです。

あれ?思ったよりも順調に着々と材料が揃っていってるような…?
・・・春休み明けまで待てるかなぁヾ(;´▽`A``アセアセ


10 CommentsPosted in 手作り石けん
-10 Comments
By わらわら母さん03 29, 2007 - URL [ edit ]

ちょっとkazeさん私の今朝の夢
六甲山で遭難とは違うなぁ がけ崩れで道が寸断されて
車も道もなくなっちゃうの町に帰るにはそのすごい難関の崖をを越えるの何人も人が越えているんだよ誘導してくれる人もいるの
娘は私が抱っこしている年齢息子も幼稚園くらい夫はいつものように家で留守番(公衆電話で連絡しなくっちゃって思っていたわ)
1回目はここで終わる 目が覚めて また寝たzzzzz
続きだよ~~~(娘は抱っこで山は越えられません)とか言われながら紐を捜すんだけどま~~だ抱っこ一人崖を越える所まで車で案内してくれるんだ(どうして車なんだろう)さぁ~~そこから町へ行くぞ!って言う所で5時半 無事に町へ帰って終了してほしかった
でもここでkazeさんに話せてすっきり ごめんだらだら自分のことばかり^^;
あ~~石鹸 ボランティア行ってるところで作って売ってます
で~~~は春休みのんびりしてください
私ののんびりはもうタイムリミットのようです・・・・・・・・・

By kaze03 29, 2007 - URLedit ]

>わらわら母さん
多分無事に帰ってきたと思われ…なによりです←(;`O´)oコラ!
それにしても、一度起きてまた続きを見るって…さすがわらわら母さん!!
今の季節って夢見やすいのかな…?

あら?そろそろ娘さんがお里帰り?忙しくなりますね(^ー^* )♪

By くじら03 29, 2007 - URLedit ]

知らぬ間に準備が整ってる~。
かくいう私も、ハンドミルソープを買っちゃった(笑)。
今日は気持ちよく市内を自転車で縦断したよ。

By toko03 29, 2007 - URLedit ]

ついにkazeさんが始動だ~。ワクワク。
初バッチは近そうね。
ヨナちゃんの事がそんなに心配だったのね。
私もヨナちゃんの滑らかな動きと16才とは思えないあの表情、
大好きです♪
お見舞いに行ったら、私も心配していたって言っといてね~(笑)

By Hitomi03 30, 2007 - URL [ edit ]

手作り石けんって色んな種類の油が必要なんですか?
作るの大変そうだけど楽しそうですね!頑張って下さい(^-^*
夢って面白いですよね。私は朝どっと疲れる夢ばかり見るんですよ。
悪い奴らに追いかけられて必死で捕まらないように逃げるとか・・
追い詰められる夢とか、何をしても上手く出来ずに前に進まないとか・・
この場合寝たら続くので一度起きたら寝ないようにします(--;
二度寝する方もおかしいけど(笑)
だいたい夢を旦那に話すと変なのばかりなので青ざめてますよ

永木ファン多いんですねー。凄い人気だ!
私うどん食べにあんまり行かないんですよ。あの近くに行くと、タイ料理か中華そばやに行きたくなるんで♪
でもせっかくだからクーポン使おうかな^^

By チエ03 30, 2007 - URLedit ]

準備がちゃくちゃくと整ってる!
春休み明けを待つ必要はないのでは・・……(-。-) ボソッ

私は今日、マンホールから出てくる何かから
必死に逃げてました。
あー疲れた。

By kaze03 30, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
私の手元にあるおいしいモノたちが昨日は自転車くじら号のかごにあったんだと思うと
抱きしめたいくらい嬉しくなります(^ー^* )♪ありがとうi-178

くじらさんが言うように、道具はそうかさばらないけど油が届いたら…
いつもどーにかなるっ!と踏み出してしまう悪いクセ。どこに収納すりゃいいんだi-229

By kaze03 30, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
うんうん!ヨナちゃんの方が雰囲気があって素敵よね。ホントあれで16歳とはびっくり。
今朝はお見舞いに行かなかったよ。
また今度行ったら、tokoさんも心配してるって伝えとくi-88ヾ(ーー )ォィ?

一応ね、道具も揃ったのよ。(ほとんど家にあるもので足りたけど)
油が届いたら、あとは本当に薬局だけ。私もワクワクですヽ(´▽`)/

By kaze03 30, 2007 - URLedit ]

>Hitomiさん
私はお昼時にあの辺りに行くと、うどんか中華そばかステーキ♪
なのでタイ料理のお店はまだ行ったことない(‥;)
美味しいものが多すぎて、タイ料理のお店は遠いわi-201
永木に行ったら、「醤油うどん」食べてね(^^)v

石けんはいろんな油や香料や食品やらでそのレシピは無限にありそうな感じ。
すっごい奥深そうなのよ。上手になったらHitomiさんの赤ちゃんに
お肌に優しいベビーソープを作って…いや。自信持ってプレゼントできる頃には
もうベビーじゃないかもi-229楽しんで頑張りまーすヽ(´▽`)/

By kaze03 30, 2007 - URLedit ]

>チエさん
マンホールから出てくる何か(‥;)  すっごい抽象的なとこが怖いi-201
お疲れさまでした(^^)v

石けんの材料ってすごいですね。ハーブ&アロマ辞典が便利ってのが
よーくわかりました。ついつい欲張ってしまうけど、とりあえず色々なところに
使えそうなベーシックな油を数種類選びました。
何から作ろうかなーって本やサイトを眺めてるのが楽しい毎日です(^ー^* )♪
また、色々と教えて下さいねi-176

春休み明け・・・遠いわ~ヾ(;´▽`A``アセアセ

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
