
-- --, --

WEBパン教室…憧れの。

03 27, 2007
またまた雨ですね。
午前9時半。ほんの少ーし、道行く人も傘もささずに歩いてるくらいの雨だったので
今のうちにと息子にクリーニングを持って行ってと頼んだら…

 息子>えぇー。だって雨、降っとるしー・・・。

は?!( ̄▽ ̄;)? …ったくあの大雨になんの躊躇もなく遊びに行ったくせにっ!!

野球の練習も中止のメールが♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪
来たよ来たよ!と息子にメールを読んでやりました。なになに…?

 連絡メール>雨のため今日の練習は中止です。週末は土曜日は一日練習、  
        4月1日(日)は練習試合の予定です。なお、今日の代わりに
        明日(水曜)に練習を振り替えますのでよろしくお願いします。

  振り替え練習ってのもありなのかil||li _| ̄|● il||li

 息子>なあなあ、それで4月1日って何日?

  >…1日は1日やん。何曜日かってこと?

 息子>違うっ。4月1日って何日って聞いとんよ!!

  >??? だからー、4月1日は1日やん。日曜日ね。

 息子>だーかーらぁーっ!!1日(ついたち)ってのは4?8?2?!どれなん?!

il||li _| ̄|● il||li そ、そこ?! ”ついたち”ってのは1だよイチっ!!!
「ナって右カーブ?それとも左カーブ?」に続き…母さんとっても心配(´Д⊂グスン

昨日はWEBパン教室の課題「クロワッサン」に挑戦ヽ(´▽`)/
珍しくいよかん酵母とイチゴ酵母の2つがあったので、W酵母で粉ははるゆたかブレンドで。
W酵母が元気な今日作りたいと思い立ち、朝一番に足りない材料を買いに行って。
バゲットに続き、クロワッサンも初挑戦。バターを折りこむ…バターが切れないように…

  気をつけて押してのして・・・あ”。切れた( ̄▽ ̄;)!!ガーン ←これを×3回くらい繰り返し

結果。バターは見事に流れ出し、グツグツとバター煮風クロワッサン…
いや、もはやクロワッサンと呼んでいいかどうかもわからん  
ピンぼけクロワッサン(´Д⊂グスン  ピンボケだけどもはや撮りなおす気にもならず。
 一応、半分にはバジルとケシの実を振りました。

 バターが全部流れたと言う私に…
 娘>ヘルシーでいいね♪ と。

 慰めにならんわっ。

いつものようにお味はいいんですよ。まずは失敗からってのもWEBパン教室のパターンやん。
ちょっとバターの匂いにウッときたので、しばらくしたらまたリベンジリベンジ

…と、リベンジレシピばーっかり増えていく今日この頃・・・ε-(;ーωーA フゥ…
8 CommentsPosted in WEBパン教室
-8 Comments
By くじら03 27, 2007 - URLedit ]

天板もオーブンシートもバターまみれになったよ(爆)。
味はいいけど、胸焼けするクロワッサンだった(^◇^;)。
まだリベンジできてない…。
息子くん、用事をするために雨の中出かけるのはいやなのね(笑)。

By kaze03 27, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
くじらさんもバター洪水だったのかぁ…i-176 ちょっと安心←なにが?
オーブンから出す時、(バターがこぼれないよう)天板を傾けないように気をつけるなんて初やったわi-201
それにしても夜ごはんが食べれないくらいすごい匂いだったil||li _| ̄|● il||li
リベンジにはちょっと時間ちょうだいって感じi-229

息子は、私の眉間のシワを見て、結局行ってくれたけど…ひっどい話でしょー(怒)
先ほどはハリネズミ画像ありがとう♪ 娘が鼻歌まじりにせっせと写してますヽ(´▽`)/

追伸:間違いコメント消しときます(^^)v

By toko03 27, 2007 - URLedit ]

バターの洪水、きっとみんな経験してるから、安心して~
かくゆう私も経験者・・・。
あまりのバターの量なので、
半量仕込で作りました。
これなら罪悪感も半分。(爆)
焼き上がり画像、とってもきれいよ~。

By もーり03 28, 2007 - URLedit ]

おいしそー☆
バター折込系のパンって流れ出すのが普通かと思ってました。
流れ出ないのが正解なんやー。。。
いままで、イーストで作っても流れでまくってたし、
デニッシュ食パンなんてオーブン壊れるかと思ったよ。
キャー修行やなぁ。。kazeさんがリベンジの気力亡くすなんて・・・
どーしよ。どきどきや・・・

By kaze03 28, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
そっかぁ♪みんな経験してるのね←すっかり安心ヾ(ーー )ォィ?
バターの量が恐ろしいので、クロワッサンやデニッシュ系はたまに食べたい時に
おいしいパン屋さんでちょっと買うってのが楽しみだったんだけど…。
失敗が悔しいのでまたリベンジしますっ!!でも。…私も半量にしようかな。。。

写真はきれいに撮れてるけど、この画像みるだけで胸やけしてくるわi-229

By kaze03 28, 2007 - URLedit ]

>もーりさん
私ね、デニッシュ系って初めて作ったんやけど・・・。
動画を見ても少しは流れ出てる感じだけど、上手にすると海にはならんみたいよ~。

リベンジする意欲はあるのよ?ただね、あまりのバターの匂いにムカムカして
しばらくバターは見たくないって感じやねんε-(;ーωーA フゥ…

By かいちょう@いやすまん04 04, 2007 - URLedit ]

>グツグツとバター煮風クロワッサン

わはははhh (^^)v

By kaze04 05, 2007 - URLedit ]

>かいちょう殿
わはははーヽ(´▽`)/ 時間たった今は私も笑えるっ!
グツグツと、こんなんじゃべちょべちょかと思いきや、一応パリッとなってて…
i-190なるほど。揚げモンの原理ね♪とi-229
これ、バッチリできたら気持ちいいでしょうね。頑張りまっす(`0´)ノ !

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
