スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追い込み漁のごとく。

03 23, 2007
昨日卒業式を終えた娘は一足先に今日から春休みヽ(´▽`)/ 
息子は今日が終業式なので、朝は息子だけを起こしました。
 
 …準備をしながら何度もそぉーっと見に行っては「姉ちゃん寝とるしε-(;ーωーA フゥ…」
 「姉ちゃんいいなー」「姉ちゃんだけずるい」「姉ちゃんせこいわ」

多分30回くらい言ったと思われ…まったくどっちがせこいんだか
ま、9時前にようやく起きてきた娘を見たら私も「いいなー、ずるいなー」って思ったけどさっ。

さて。以前『現役効果』という言葉について書いたことがありました(記事はコチラ!)

記事の中では例えとして「妊娠したら妊婦さんがやたらと目につく」なんて例を挙げたのですが
今の私に押し寄せてる現役効果が何かというと…

 手作りせっけん(‥;)  また今度はなんだよヾ(--;)ぉぃ?←夫@超呆れ顔

オーブン故障中にせっけん作りを始め、楽しげに報告してくれるもーりさん
せっけん作りのHPをお持ちでその腕はプロ並のチエさん
パン作りの合間に魅力的に誘ってくれるtokoさんはオススメのショップや
本、サイトまで教えてくれて…。くじらさん曰く「まるで追い込み漁」←うまいっ!
皆さん普段はパンの話題で盛り上がるWEBパン仲間ですハイ。
ついでに娘のおでこに目立ってきた青春のシンボルもせっけん作ったら治るかなーと思ったり。

皆さんオススメのサイトをとりあえずお気に入り登録してるうちに、
気付けばせっけん関係のサイトが増え、せっけんフォルダなるものを作ってる私il||li _| ̄|● il||li
WEBパンの仲間というのは関心の向くところが似てるんだなーきっと。

考えてみるとやらない理由なんてないんですよね。体にいいことだし楽しそうだし
そんな莫大な資金や広大な場所や時間がいるわけでもないし。

それにね。今日から春休みやん? 長期の休みってストレスたまるんだなーものすごく。
春休み明けには爆発して印鑑持って薬局に走ってそうな…

コチラは今朝娘と食べたパンケーキ♪
パンケーキ♪ いちご酵母+テリアで。

 昨日の夜に材料を混ぜてきっちりビニールにつめて
 野菜室でオーバーナイト発酵。
 朝起きてすぐに常温に戻して2時間
 (↑だって娘が起きてこないんだもん
 フライパンで焼きました(^^)v

「四季おりおり 自家製酵母でパンを焼く」を参考にしてます。
このパンケーキ、3回くらい噛むと口の中にイチゴの香りがぶわぁーっと広がる♪
イチゴだイチゴっ!!って感じ。…それにしても焼くの下手だなー私
えーと。見た目よりずっと美味しいですハイ


10 CommentsPosted in パンとおやつ
-10 Comments
By くじら03 23, 2007 - URLedit ]

あれ?始めちゃうの?
やっぱり千代仲間ってどこかしら似た所があるのかな(笑)。
既にバスフィズ作った私が言うことでもないけど、
石鹸作り包囲網から抜けるのは至難の業ね(笑)。
入園グッズも完成したし、再び捕らわれの身(笑)。

パンケーキおいしそ~♪
うちのおやつにも焼いて下さい(^∧^)

By チエ03 23, 2007 - URLedit ]

私も相田百合子さんレシピのパンケーキよく作ります~
苺酵母と相性が悪くてまともなパンが焼けないので、
いつもパンケーキになっちゃうんだけど(^_^;)

石けん作りは春休み明けかしら?
春は石けん作りにすごーく良い季節なので、
良いスタートになると思うわー
私もまだまだ勉強中だけど、
教えられる事は何でも答えるので聞いてくださいな(^o^)

By toko03 23, 2007 - URLedit ]

kazeさんの石けんデビューも近そうだわ(^-^)v
チエさんのお奨めの「アロマ&ハーブ辞典」、
図書館で貸し出し中だったので、
同じ佐々木薫さんの「自然素材を使った手づくりコスメ」を
借りてきたの。
これがまたすっごく良い!
化粧水とかハンドクリーム、絶対作りたくなっちゃった♪

By こけっこ03 24, 2007 - URLedit ]

いちごってすごく香りが強いよね。パンケーキかあ、お手軽でおいしそう!
手作りせっけんってさ、香りがいいよね~。優しい感じだし。

By kaze03 24, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
追い込まれて連れて行かれる先には見たこともない大海が広がってるかも?
なーんて思うとワクワクしてくるわ。とりあえずね、とりあえずやってみようかなと。
一緒に行ってみよう!あの大海原へ!
…ってバスフィズを作ったくじらさんはすでに行っちゃてるやんi-201
でも、今はとりあえず目の前の春休みを乗り越えないとっヾ(;´▽`A``アセアセ
毎日毎日、昼ごはんの面倒くさいことったらありゃしないi-229

By kaze03 24, 2007 - URLedit ]

>チエさん
ありがとーヾ(>▽<)! これも何かの縁ですもんね。
季節は春、心強い先輩方もいて。
こんなに恵まれてるんだもん。やらない手はないヮ(^ー^* )♪
まーったく無知なので、ちょっと勉強もして道具を揃えながら春休みを過ごそうと思ってます。
チエさん、心強い言葉をありがとうございますi-176

By kaze03 24, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
えーと。佐々木薫さん「自然素材を使った手づくりコスメ」ね…φ(.. )メモメモ
ほらぁ、せっけん関係の覚え書きがまた一つ増え( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ホント、優しく優しく背中をどんどんと押していただいてi-190
tokoさんのおかげでとーってもスムーズにせっけんワールドへ踏み込めそうi-189
ありがとう!またよろしくお願いします!!

By kaze03 24, 2007 - URLedit ]

>こけっこさん
私ね、あまりオーバーナイトとか冷蔵発酵とかしたことなくて~。
南国愛媛にいるせいもあるんだけど、なんせ見えるところにないと不安なんだもんi-201
このパンケーキは混ぜて発酵させてあとは焼くだけなので、とーってもお手軽でした。
朝からイチゴの香りでシアワセでしたヮ(^ー^* )♪

そうそう!小学校の卒業式で卒園式を思い出すって書いたけど、
姿勢よくキリリと座ってる子供達を見てたら、入学式よりも卒園式の映像が頭の中に
浮かびました。あー、あの時の幼稚園の先生もあの子達も中学生ねi-190なんて
どこかで思ってくれてるのかなーって…ヽ(´▽`)/

By マダムちゃん03 24, 2007 - URLedit ]

いよいよ 春休み突入ですね~!!
でも おぼっちゃまは 練習の日々で 朝寝坊もできないかな?^^
そうなるとまた お姉ちゃんが うらやましくみえるかもね!

せっけんフォルダには 笑ってしまいましたv-290
でも パン作りと同じで 一石二鳥よねv-426

By kaze03 24, 2007 - URLedit ]

>マダムちゃん
息子がずーっと野球漬けでお疲れだったから、珍しく春休みが待ち遠しかったんだけど…
いざ始まってみるとやっぱりうっとおしぃーε-(;ーωーA フゥ…
…って娘はマイペースに過ごしてるし息子は野球があってもなくても
ほとんどどこかに行ってていないんだけど。

明日はまた朝からお弁当を作って野球に送り出すので早起き、月曜は夫が仕事…。
夢の朝寝決行は夫も休みの火曜日です(^^)v

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。