
-- --, --

WEBパン教室…メロンパン

03 20, 2007
昨日の記事で、今日が娘のランドセル&黄色帽姿は最後だと書いたけど…。
授業のない今日の持ち物は筆記具くらいで、娘は小ぶりのナップサックで登校。
Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?! ってことは…昨日が見納めだったのかぁ

今日はこんなものを持ち帰りましたヾ(>▽<)!
皆勤賞
 見ての通り「6年間皆勤賞」の賞状と盾です。

 「今時おらんでー?ありえん」←by 私の妹
 
 ホントよく頑張ったね(^ー^* )♪


さてさて。昨日はWEBパン教室のお題「メロンパン」に挑戦(`0´)ノ オウ!
(いよかん酵母に南部小麦テリア特号を使用)

以前tokoさんからものすごーーーく手ごわい生地だと聞いていたので覚悟して
取りかかったけど…いきなり投げ出したくなるくらいどーもならん生地だったil||li _| ̄|● il||li

捏ねる…なんて無理無理っ!これは「練る」って言うんですハイ。
練っても練っても生地はベタベタと手に絡んで、いぃぃっと
気を紛らそうと捏ね板全面に塗りつけて遊んでみたら塗り壁塗ってる気分だった

最後まで手こずり、ビス生地もおかしくて諦めモードだったけど( ̄▽ ̄;)!?
WEBパン教室…メロンパン
焼き上げたらすごく膨らんで、見た目もそう悪くなかった。
お味もビス生地はサックサク、パン生地はふわんふわん♪甘くておいしー
今までにない感じのクラムで、細かい網目のようでとってもキレイでした。

でも。やっぱ失敗です。皮につけた模様どころか、ビス生地は断裂状態で乗っかってるし
パン生地も焼き上がりも配信された動画とあまりにも違うもん。

この手ごわいゆるゆる生地はこういうレシピだと思うけど、同時に作ったこけっこさん印の
ミニ食パンもいつになくゆるい生地で手こずりました。これってもしかして…
南部小麦(テリア特号)のせいなんだろうか…?

最近焼いたこけっこさん印のパンたち
キレイなクラム こけ印クルミ入り
 ↑こけ印にクルミを入れて。
 ←こけ山食のクラム。キレイ♪

こけっこさんレシピでミニ食パン 置き場所もないのに(汗
昨日手こずったミニ食パン。萌え     

えーと。ミニ食型の空焼き時の油塗るの下手すぎって?よーく分かってますわっ(´Д⊂グスン
右下は、富澤商店で2.5キロの粉ひと袋購入につき一個が特価になるというスナップウェア。
ちょうど2.5キロが入って便利なもんで、ついつい送料合わせに買ってしまうんだけど…
さすがに置き場所に困ってきました~ヽ(´~`; ォィ?

こけっこさん!こけ印はすっかり我が家の定番になってます。美味しいレシピをありがとう♪
さあ、今度は網目バッチリのメロンパン目指して!リベンジリベンジ
18 CommentsPosted in WEBパン教室
-18 Comments
By くじら03 20, 2007 - URLedit ]

娘ちゃん、6年間皆勤ってすごっ!!

あっ、メロンパンだ~。美味しくできておめでとう♪
そうそう、果てしなく捏ねなあかんかと思うような生地よね(笑)。
私はビスケット生地が焦げたのよヾ(;´▽`A
テリアってちょっと水分量が難しいよね~。
コンチェルト並みに水分を控えたような記憶が…。
くるみ入りのこけ印は楕円形のバヌトン?

By hirorin03 20, 2007 - URLedit ]

すごいねぇ~6年間ってそうないよ!
娘の中学3年間っていうのもすごいと思ったけど・・・

スナップウェア置き場所に困るよ(^_^;)
あると助かるんだけど・・・

コロネ型の三角のとパイ用??両方とも買ってしまった~
パイ用は使うかわからなかったので1つだけ・・・
三角のは今4個あります。
この前作ったんだけど発酵中にパン生地さんが暴れまくり~~~~恥ずかしくてUPできずでございました( ̄ー ̄;

By 昭和人03 20, 2007 - URL [ edit ]

おめでとうございます。

娘さんにとって人生の最初の区切りを、皆勤で飾られて立派です。ご本人はもとよりお母さんはじめ、ご家族みんなの支えがあったのだと思います。
うんと褒めてあげてください。

By toko03 21, 2007 - URLedit ]

ご卒業、おめでとうございます♪
ほんとに、皆勤賞なんてスゴイ!
学校が好きだったって事よね。
きっと良いお友達と良い先生に恵まれたんだな。

メロンパン、おいしそう~。
テリアって、捏ね上げた時はちょうど良いと思っても、
工程が進むにつれて、どんどんだれてこない?
固めに捏ね上げればいいのかな。やっぱり苦手です。(^^;
こけ山のクラムのキメ細やかで美しい~。

ミニ・クグロフ、ほんとはもっとゲットして、
kazeさんにもお送りしようと思ってたのよ。
見つけられなくって残念でした。
また良いものを見つけたら、
けんけらと羽二重餅と一緒にお送りするわ~。
けんけらを知ってるなんて、かなりの福井通と見た!

By もーり03 21, 2007 - URLedit ]

皆勤賞!おめでとうございます。
すごい!!6年間皆勤ってすごいなぁ。
尊敬します。お母さんも娘さんも、おとうさんも息子さんも・・・
家族みんなに報告しておきます。
私事のように自慢して報告すると思います。すいません。

メロンパン。明日挑戦しようと思ってます。。
やっぱりすごいんだろうなぁ。(・・・(ーー;).。oO(想像中))
でもめちゃくちゃ美味しそうだw。
イメージトレーニングして、がんばります。
(12分があたっててものすごくうれしかったoO)

By Hitomi03 21, 2007 - URL [ edit ]

娘さん、皆勤賞すごいですねー(ノ*゚▽゚)ノ盾まであるんだ
kazeさんの子供への健康管理も出来てるんですよ。凄い凄い
自慢の娘さんですね~!!
メロンパンって作るの大変なんだー。一時期ちまたではやってましたね。
このメロンパン、失敗? とっても美味しそうなのに~!

By kila03 22, 2007 - URL [ edit ]

はじめまして。大きな声ではいえませんが、1期生のkilaです。
素晴らしいパンの数々を拝見するとますますちいさな声になってしまいます(汗)。

お嬢さん、ご卒業おめでとうございます!素晴らしい!皆勤賞だなんて。
お嬢さんも頑張ったけど、それを支えたお母様のお力ですよ~。皆勤賞はお母さんへの感謝状でもあるんではないでしょうか。

ここでもこけ印が沢山。
巷で流行りのこけ印。実は命名者は私です(笑)。
私はなんでも○○印って呼んでるのよ(笑)。

どうぞよろしくお願いします。

By kaze03 22, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
さすがくじらさんっ!このクルミ入りこけ印、初小判型バヌトンi-178
いざ、カゴに入れるときになって、あれ?小判型ってどんな形に成型するんだ??と・・・i-229

メロンパンは噂に聞いてても、投げ出したくなったヮ。
使いはじめはそうでもなかったのに、最近になってテリアに振り回されてます。
メロンパンもテリアじゃなかったらもうちょっとマシだったのかな…?( ̄▽ ̄;)!!ガーン

By kaze03 22, 2007 - URLedit ]

>hirorinさん
723ちゃんも皆勤おめでとう!
娘は本当に丈夫な子で、父母弟がインフルエンザで寝込んでも
一人元気に学校へ行ってるような子だったからヾ(;´▽`A``アセアセ
でもそれが一番嬉しいよね(^^)v

パンを作ってると欲しいものがどんどん出てくるi-201
また見せてね~コロネ型で焼いたパン♪

By kaze03 22, 2007 - URLedit ]

>昭和人さん
ありがとうございます!!病気をすることもなく、学校がイヤだということもなく
6年間行ってくれた娘に、こちらこそ感謝です。
4年生くらいだったかな…?夏に両まぶたを蚊に刺されてお岩さんみたいに
なったことがあってi-201 あまりのひどい顔に休んでいいと言った私に娘は
「ママ!?虫刺されは欠席の理由にならんのよっ?」と言い残して登校。
あの日休んでたらこの皆勤はなかったんだなぁ…。
ちなみに。卒業アルバムも虫刺されでまぶた腫らして写ってます…Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

By kaze03 22, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
お気持ちだけでとーっても嬉しいi-176
大学時代に福井出身の子がいて、帰省のお土産にと買ってきては
みんなでおしゃべりしながらけんけらの大袋を食べてたのよん。懐かしー(^ー^* )♪

テリアってやっぱりそうなんだぁ。普通は少々緩めの生地でも工程が進むにつれ
張ってくるやん?それがいつまでもベタベタとi-201
最初のうちそうでもなかったのはごまやクルミなんかを入れてたからかも?
お味はとっても気に入ってるだけにどうにかしたいところです。

娘は今日無事に卒業しましたヽ(´▽`)/ ホント6年間皆勤なんてありえないでしょー?
私も我が娘ながらびっくりです。どんな丈夫やねんっi-201

By kaze03 22, 2007 - URLedit ]

>もーりさん
一緒に喜んでくれてありがとうヾ(>▽<)!
皆勤賞の中には欠席扱いにならない欠席(インフルエンザとかおたふくとか)が
含まれてる子もいたんだけど、娘の場合は「正真正銘」の皆勤だと
先生に言ってもらいました。
インフルエンザもおもしろいくらい後ろの席から順番にかかっていいくのに
娘が食い止めたそうで…(‥;) 元気に学校へ行ってくれる。これが何より嬉しいですよね♪

メロンパン、私はいぃぃーっとなりtokoさんはイリイリ、キィーっと。
もーりさんは?捏ねるのは大変だけどホントおいしいよね(^^)v

By kaze03 22, 2007 - URLedit ]

>Hitomiさん
ありがとう!私まで褒めて頂いて、とーっても嬉しいヮヽ(´▽`)/

メロンパンね、これはこれでアリだと思う。すんごい美味しいし。
でも、課題は課題としてちゃんとクリアしたい私としては失敗かなーと。
メロンパンは教室レシピじゃなかったらそんなに難しくないんだけどね~ε-(´・`)

たまに移動販売でメロンパン屋さんがいたり、メロンパン専門のお店が出来たと
思ったらいつの間にやら なくなってたり。Hitomiさんは買ったことある?

By kaze03 22, 2007 - URLedit ]

>kilaさん
コメントありがとうございます!!
実は何度となくkilaさんのところへはお邪魔しておりましたi-201
私からすれば大大大先輩ですよっヽ(´▽`)/ どうぞよろしくお願いします。

感謝状かあi-189 嬉しいな。私としては元気に学校へ行っては
楽しい話題を持ち帰った娘に感謝の気持ちでいっぱいです。
皆勤はたまたまです。子供が丈夫かどうかは親の力ではどうにもならないことも多いですし。
夫曰く…私のズボラ加減がいいのではないかと。寒いのに薄着で行かせてしまったり
布団蹴飛ばしてても気付かず、掃除もほどほどだからあらゆる雑菌に強い…などなどi-229
ひどい言われっぷりだけど反論はできないil||li _| ̄|● il||li

By こけっこ03 22, 2007 - URLedit ]

こけ山、素晴らしいっ!
こけ山のか~ちゃんなのに、私は最近こけ山をちゃんと焼けないんです。すっぱくなったり膨らまなかったり。
kazeさんに弟子入りしたい~

By kaze03 22, 2007 - URLedit ]

>こけっこさん
弟子入りだなんてとーんでもないっヾ(;´▽`A``アセアセ
子供には反抗期も体調不良もつきもんですから。一時的なもんですよ~。
シンプルなパンが好きな我が家では食パンが一番人気で、
その中でもこけっこさん印のウケがとってもいいのです。
教室のW酵母の食パンも美味しいんだけど、私はこちらの方が
すっぱくなりがち・・・ε-(;ーωーA フゥ…

By mori03 25, 2007 - URL [ edit ]

始めまして。
ミニ食可愛いですよね!山食のクラムもとっても綺麗ですね^^
私も真嶋屋さんでミニ食型購入して早速空焼きしたのですが、
油の量が多かったせいか、型がkazeさんよりもーっと真茶になったしまったんです(T0T)
どんなに洗っても取れないし、このまま使ってしまって大丈夫なんでしょうか?どうされてますか?初めてで質問すみません^^;

By kaze03 25, 2007 - URLedit ]

>moriさん
空焼きで同じ失敗をしたお仲間からのコメント、嬉しいですヽ(´▽`)/
買ったばかりの型をワクワクしながら丁寧に空焼きした結果、まだらキツネ色に
なってしまうとショックですよね~ホント。
私のよりも茶色ってあったけど、焦げたわけじゃないですよね?
だとしたら残念ながら見た目は悪くてもそのまま使うしかないと思います。
私も、油が足りなくて焼いたパンが型から抜けない!よりはいいかと自分を慰めてますi-201
それにね、何度か焼いてるうちにちょっとましになったような気もしますョ。
使い込んでいるうちに愛着も湧いて気にならなくなると思うヮ(^ー^* )♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
