
-- --, --

そば粉増量大作戦

03 16, 2007
先日ちゃんと許可をもらって注文した発酵かごヽ(´▽`)/ 
届いたと同時にとりあえず箱ごと隠してみんなが寝静まったあと開封。
吊り戸棚の中に片付けて、ダンボールも速攻でつぶしたから…まだ夫には気付かれてない
いや、今回は別に隠す必要もないんだけど…なんとなく習性でヾ(--;)ぉぃ?!

で、その発酵かごデビュー1作目は…いつもお世話になってるくじらさんのオリジナルレシピ
くじら印の「そば粉入りパン」で 
くじら印のそば粉入りパン…ちょっとアレンジ 相変わらずクープの開きはいまひとつだし
 底も地割れしてるくせにこの見栄え!
  
 ブラボー!!発酵かごヾ(>▽<)!

 ゴマの香りがとーってもよくて
 日本に生まれてよかったと思えるようなお味

(いよかん酵母+テリア特号を使用)

実はこのパン、オリジナルレシピよりもかなりたくさんそば粉が入ってます。
そば粉をもう少し増やしたらどうなるんだろう?と思っていたところ
「パン工房パオ」の本の中にもそば粉入りのパンが載ってまして。それによると…

 「そば粉の割合を増やすためにそばがき状の団子を作って、パン生地に混ぜ込む」…とな。
…ってことはそばがき団子を作ればもっとそば粉の割合を増やせるってことかな?

そばがき団子 そばがき合体
↑作ってみたそばがき団子          ↑ある程度捏ねたところで合体(^^)v

そばがきは前の晩にそば粉と水を混ぜて作り、一晩冷蔵庫で寝かせます。
最初はべチョべチョだったのが朝には固いお団子に変身。
分量はパオ本にあったベーカーズパーセントを参考にして(そば粉18%、水10%)

お味の違いは…そば粉増量の方がひとクセあるかなという感じ。
元レシピではふわっとした香りにあれ?普通とちょっと違うような…?くらいだったのが
増量版は何か入ってる!ってすぐ分かる(説明下手ですみません
クセのある生地がせっかくのゴマの香りを邪魔してるような気もするし。

いずれにしても!どちらもおいしいのであとは好みですねきっと。
え?私の好み?うーん。私がまた作るとしたら…

  ゴマ大好きなので元レシピに一票ヽ(´▽`)/

ちなみにパオ本ではゴマじゃなく、クルミが入ってます。クルミ入りもおいしそぉ(^ー^* )♪

くじらさーん、レシピ変えちゃってごめんね~。おいしく食べてます

12 CommentsPosted in パンとおやつ
-12 Comments
By くじら03 16, 2007 - URLedit ]

レシピはお口に合うようにいくらでも改ざんしちゃってね(笑)。

そば粉を増量するのには"そばがき団子"?!
いいこと聞いた♪
でも、そのまま単に増量してみたらどうなるのか知りたいわ(笑)。


By toko03 17, 2007 - URLedit ]

クープ、しっかり開いてるよ。
バヌトンの網目がしっかりついて、素敵~。
そばがきって、お水でいいんだ。
で、1晩寝かせると固くなる?
それは是非やってみたいわ。
クルミも良いね♪クルミ、大好き!

By もーり03 17, 2007 - URLedit ]

>届いたと同時にとりあえず箱ごと隠してみんなが寝静まったあと開封。
>吊り戸棚の中に片付けて、ダンボールも速攻でつぶしたから…まだ夫には気付かれてない

その習性。私も持ってます。(っていうか私そのもの!)
日曜のお昼(旦那のいる時)にとどいたりしたらなぜかドキドキ
ちなみに宅急便は「午前中指定」かけちゃいます。

いいなぁバヌトン~。欲しいよー。
ブラボーだ。底割れなんて気にしなくてよいのだ。
わたしこのパンなら12分で完食しそうだ。

By Hitomi03 17, 2007 - URL [ edit ]

おいっしそー!ゴマが特にいいですね(^▽^)
そば粉入りのパンってどんなんだろう・・想像できないです
こーんな大きなパンが作れるんですね~。凄いです。
作らないから余計に尊敬してしまいます!!
くるみも好きなのでくるみ入りも美味しそうi-237

By kaze03 17, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
パオ本によると、そば粉を入れると発酵が早くてダレやすいって書いてあった。
胡桃を入れなかったらもーっとダレやすくなるから型に入れた方がいいくらいだって。
だからゴマを入れてるくじらさんレシピって理にかなってるんだなーって思いました。
なんでそばがき団子を作れば大丈夫なのかは…謎ですヾ(;´▽`A``アセアセ

でね、片足落ちかけだった石鹸作り。今日古本屋で見つけてしまって
とりあえず買ってしまいました~i-229 とりあえず読んでみるだけだからっ!

By kaze03 17, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
うーん。なんでそばがき団子なのかはよく分からないんだけど、
こんなに増量しても大丈夫だった。機会があればtokoさんも味比べしてみて~i-88

tokoさんに言われて気付きました。桶谷石鹸ってその製法が独特なのね。 
とっても気に入ってるんだけど、こだわってるつもりでもこの程度の知識。
まだまだ私たちの知らないことっていーっぱいあるんだろうなぁ。
いろんな分野にわたって。

今日古本屋さんで石鹸の本を見つけてしまいました。読んでみまーすっ!
とりあえずね、とりあえずっ。

By kaze03 17, 2007 - URLedit ]

>もーりさん
そうそう!ざっと計算して、夫の休みにはかからないと思って「指定なし」にしてたら
ビンゴ!だったりして。めちゃくちゃ挙動不審になってますi-229 一緒だぁi-189

バヌトン、すっごい嬉しくて(^ー^* )♪
もーりさんも石鹸絡みであっという間にポイント貯まりそうやん(爆)
自分で作ったパンだけど、この網目模様にうっとり♪
うん。確かに10分じゃきついし15分はかからないって感じ。12分はいい線だと思うヽ(´▽`)/あはは

By kaze03 17, 2007 - URLedit ]

>Hitomiさん
お味は、素朴でどことなく和テイストの香りが懐かしい感じ。
ゴマっておいしいよね~。あ。クルミも!
私ね、育児が一段落ついたらHitomiさんもパンやお菓子を作ってるような気がする。
元々は子供に手作りで安心なものを食べさせたいってのがきっかけの人、多いもん。

陽射しは春っぽいのに風が冷たい。あったかくして過ごすんだよ~ヽ(´▽`)/

By toko03 17, 2007 - URLedit ]

>こだわってるつもりでもこの程度の知識。
そんな事ないよ!ぜんっぜん大丈夫よ。
第一、石鹸の製法なんて、普通知らないもん。
桶谷さんの製法、多分ホットプロセスってやり方だと思う。
牛脂を使うのも間違いというわけじゃないし、
すごく誠実な会社だと思うよ。製品もね。
「私」が植物性にこだわってるだけで、
製法も初心者はコールドプロセスが作り易いというだけだと思うの。
私も超初心者だから、一緒に勉強していこうね~。
(と、誘ってる?笑)

By kaze03 17, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
うわ。ごめんね~。言葉が足りなかったみたいで(‥;)
桶谷石鹸を気に入ってるけど、数少ない凄腕の職人さんが作ってることくらいしか知らなくて
よく考えてみると材料や製法のことなんて知ろうともしなかったなーって思ったのよ。
で、そうやって雰囲気だけでこだわりのつもりになってることって他にも
あるんだろうなって。食べ物とか特にね。

買ったのはtokoさんの記事にあった本です。見てるだけでワクワクしてきますね♪
もう崖っぷちっ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

By くじら03 17, 2007 - URLedit ]

>そば粉を入れると発酵が早くてダレやすい
そば粉って酵素がいっぱいだから促進されちゃうのかなぁ?
ごまが入ってるのはたまたまよっ(爆)。
「好きな物を二つも入れたらおいしいかも」って作ったんだもん。

kazeさん、崖っぷちなんだ…。
私は既に3ヶ月ほど前に本読んじゃったヾ(;´▽`A
私が指で背中押したらまっしぐら(笑)?

By kaze03 18, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
パンってホント不思議だわ~。粉と水と塩と酵母と。シンプルなのに広がりは無限(^ー^* )♪

くじらさん、本を読んでも落ちなかったんだぁ…すごいっ!と思ったのに。
石鹸フィズキットって( ̄□ ̄;)!! なんだかんだと言って、私の背中を最後に
押すのはくじらさんだったりして~i-278

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
