
-- --, --

のの字じゃなく。

03 14, 2007
ロールケーキを上手に作りたい…というか上手に巻けるようになりたいヽ(´▽`)/
専用の天板も買って回数も重ねてるのに一向に進歩のないロールケーキの巻き。

頭では分かってるんですよ。最初のひと巻きで小さく芯を作ればいいんだって。
だけどいざ巻き始めると…クリームははみ出るわ無理すると生地は裂けるわで
どど、どうしよヽ(゜〇゜;)オロオロ、あぁーーーっ!!…って大きくくるり→巻き終了。
のの字じゃなく

 何回同じことやってるんだ私はil||li _| ̄|● il||li
 
 だから私のロールケーキはいつも

 「の」の字だったりするワケで

 イメージはキレイな「渦」なんだけどな。


最近お疲れモードの息子。生活の中で野球が大きな部分を占めるようになればなるほど
カメの歩みのごとく進まない宿題ε-(´・`) お部屋も散らかったままだし。

見ているとイライラするけど、息子は典型的な「褒められて伸びる子」
だから進まない宿題もさっさとしなさい!なんて怒るよりも
「頑張ってるねー、えー?もうそんなに進んだん?すっごいやんっ!!」と声をかけ
すごい簡単な問題を教えてと持ってきてもにこやかに対応して。
疲れるけど、今のところこれが一番早く終わらせることが出来ます…多分。

昨日の体験ノート(日記)より
 「ぼくは試合にいきました。リーグ戦ではなくトーナメント式でした。
 ぼくはサードを守りました。○○小とは前にも経験しているので…(省略)」

 息子>母さん母さん!試合の「試」って点いるー?リーグ戦の「戦」って最後にシャッってするー?

 >いるよー!するよー!

 息子>母さん母さん!トーナメントの「ナ」って右カーブ?左カーブ?
    経験の「験」って点点点…点?点4つよねー?
    「前」って「月」が左で合っとるー? 

 >えーと左カーブでー、点は4つ。月が左で合ってるよー・・・って(; ̄ー ̄)...ン?
  ちょちょ、ちょっと待ったっ!!!今もうすぐ5年生にあるまじき質問が混じってなかった?!

 コチラ→>トーナメントの「ナ」って右カーブ?それとも左カーブ?

il||li _| ̄|● il||li カタカナですやん …さらには

 息子>サードの「サ」ってどっちが長いか悩むがぁー。

・・・って悩むなっ!!!あぁもおっ どおすりゃいいんだか-(;ーωーA フゥ…

最近焼いたパンも載せておこーっと
ツナパン 大好き♪こけ山
おうちでのーんびりたのしむ「自家製酵母パン」の本よりツナパン&クリームパンと
我が家の定番「こけ印の山食」ですヽ(´▽`)/ 
酵母はいよかん酵母。同じ柑橘でも前回のはれひめ酵母よりも香りがよく水分が多い感じ。
今回は初めて南部小麦テリア特号を使ってみましたが、これもなかなかうまいっす♪(*^∇^)ノ”

・・・というワケで。春休みは漢字特訓決定ヽ(´▽`)/…あ”。カタカナも
14 CommentsPosted in パンとおやつ
-14 Comments
By くじら03 14, 2007 - URLedit ]

大人でも、漢字を書いてると「あれ?点いるんだっけ?」とかあるやん(笑)。
のーぷろぶれむっ♪(コラ

このツナパン、おいしいよね~(@^∇^@)
息子に作るように頼まれてるけど、この本読んでると
作りたいものがたくさんあって、後まわしになってます(笑)。

By マダムちゃん03 14, 2007 - URLedit ]

ロールケーキおいそう~v-238v-238
確かに 巻くのって 難しいそうだけど のの字でも 味がよければのーぷろぶれむっ♪↑の方の真似^^;

でも、kazeさん偉いね~!
記事読んでて さすが息子ちゃん、笑わせてくれる!って思ったけど。。。私だったら 切れそうになってるかもw
うちの娘も変わってて 懇談会の時に担任の先生に「面白いキャラしてますねぇ~~!」って言われたんだけど。。。
その時先生に思わず言ってしまったわ・・・「毎日の生活の中で、相対して行くには 面白いとは 思えません!」ってv-393

By ともりん(妹)03 14, 2007 - URLedit ]

ロールケーキ、美味しそう~っ!
お姉ちゃんはすごいねえ。実家で一緒に暮らしてる頃にこの才能に目覚めてほしかったわ。
私の甥っ子は最高!面白すぎる。
私も近頃漢字に自信がありません。未だに時々「氷」と「永」を間違えるねん。。。
「氷見(ひみ)さん」を「永見(ながみ)さん」と間違えたり(^_^;)
パソコンに頼りすぎでヤバイです。。。

By hirorin03 14, 2007 - URLedit ]

私も専用の天板買ったの~
でも、まだ使ってない。
ロールケーキ作ろうかな(*´ー`) フッ
巻けるかどうか(^_^;)

かわいいね~kaze息子くん
うちのおばかくんも相変わらずだけど・・・

By toko03 15, 2007 - URLedit ]

息子さんってB型?
なんか同じ匂いを感じるんだけど。(笑)

南部テリア!私の苦手とする粉だわ。
使いこなしてる皆さんは偉いな~。

By kaze03 15, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
このパン生地で作ったクリームパンもおいしかったですよ~♪
ツナパンはちょっとツナがずり落ちそうになって(←成型が悪いんですハイ)
食べにくいから中に入れてと言われましたi-229
ツナも焼いてるのがおいしいんやんなぁ?ε-(´・`)

うんうん。確かにあれ?点いるっけ?あの漢字どんなだっけ?ってあるある!
でも。カタカナの「ナ」と「サ」は…のーぷろぶれむっi-230

By kaze03 15, 2007 - URLedit ]

>マダムちゃん
エライだなんてとーんでもないっ!息子は機嫌を損ねると本っ当にやりづらくて。
だから乗せまくってやらせた方が楽なんです…私がi-278

 >「毎日の生活の中で、相対して行くには 面白いとは 思えません!」って

ヾ(>▽<)!わかるわかる!ホント紙一重、きわどいトコよね。
息子の場合も私は楽しくてしょうがないけど娘はしょっちゅうイライラしてるもん。
でも、私は好きだなー娘ちゃんみたいな子(^ー^* )♪
将来が楽しみやわぁ。のーぷろぶれむっ(^^)v

By kaze03 15, 2007 - URLedit ]

>ともりん
私思うんだけど…もし愛媛に来てなかったらここまでパンにハマることも
なかったんじゃないかなぁ。あのまま京都にいたら仕事もしてただろうし…。
ホント、もっと早くに自分の好きなことに気付いてたら…また違ったかなー色々と。

私も漢字はヤバイi-229 実は試合の「試」の点も娘に確認したもん。
でも、一番はやっぱり我らが末っ子よね(^^)v←安心材料

By kaze03 15, 2007 - URLedit ]

>hirorinさん
オーブンの天板と違って、専用天板はやっぱりいいよ~!
私のオーブン、奥行きがちょっと狭いのか30センチ角が無理だったんだけど
馬嶋屋さんで27センチ角を見つけて即ポチっと…お値段もお手頃だったしヾ(--;)ぉぃ?

せっかく買ったなら焼かないとっ!でもってコツが分かったらぜひぜひ教えてねi-190

By kaze03 15, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
え?tokoさんB型なの?ウチの息子はO型です。
私は実家の家族も今の家族も全員O型で、O型以外の人と住んだことがない(‥;)
ちなみに 動物占いでは息子はペガサスです。これ、すごい当たってると思ったんだけど
tokoさんもそうだったりして~?・・・ってtokoさんと息子が同じ匂いだとしたら
私のイメージするtokoさん像とはかなり違って・・・ヽ(´▽`)/もーっと好きになりそうi-176

テリアは吸水率がいいとか悪いとか聞いてたから、水分は慎重にちょっとずつ入れて。
確かにある程度、手の感覚でわかるくらいの経験がないと難しいかも。
はるゆたかが扱いやすい優等生ならこの子はちょっと味のあるやんちゃ坊主って感じ?
・・・といいつつ。今日作ってるくじらさん印のそば粉パンの水分はかなり見誤った感アリなんだけどi-229
とりあえず2、5キロ使ってみまーす。

By Hitomi03 15, 2007 - URL [ edit ]

>「戦」って最後にシャッってするー?
この部分が私の今日のHITです^^ シャッか~ なるほど!

PC使ってると漢字が思い出さない時あるからまずいな・・と思う日々です(^^;

ロールケーキ生クリームたっぷりで美味しそう(>▽<)のの字で結構!
それにしても綺麗に切れてますね、ロールケーキ。私切ったら生クリームぐちゃぐちゃになりそうi-229

By toko03 16, 2007 - URLedit ]

動物占いのペガサスを調べちゃったよ。
なるほど、そういう性格なのね。
ちなみに私はチーター。
自分では合ってると思う。ペガサスとも似てない?

なんかkazeさんって、私の事をそーとー美化して想像してない?
きっと実際に会うとがっかりしちゃうよ~。

By kaze03 16, 2007 - URLedit ]

>Hitomiさん
書き順から言うと右上の点が最後だと思うんだけど…。
最近の学校は書き順ってあまりうるさく言わないからなぁ。

ロールケーキを切る時は面倒でもいちいち包丁をお湯につけて
軽くキッチンペーパーで水気をふいてから切るとキレイに切れますよ~。
ホント切るたびに出てくる「の」にはもう飽き飽きだわε-(;ーωーA フゥ…

By kaze03 16, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
美化してるかしらん?でもきっとそれはお互いサマだと思うヮ。
でも、文章とかコメントとか見てるとホントに「おんにぃi-176」と
スリスリ寄っていきたくなるんだもん。←だからなんで韓国語i-229

動物占い、私はオオカミです。これ、すーっごい当たってるんだなぁ。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
