
-- --, --

一行日記

03 08, 2007
今日も寒いですね。お天気はいいけど、陽射しにパワーはないし風も冷たいし。
3学期も残すところ10日となり、今日子供達はお別れ遠足に行ってます。
娘は道後温泉へ、息子はプラネタリウムを見たあと公園へ
もうすぐ帰ってくるかな(^ー^* )♪

さて。私が小学生の頃は時間割表というものがあって、毎日の時間割はほぼその通りでしたよね。
最近の学校ではその時間割というものがないようで、子供達は毎日「計画帳」という
連絡帳のようなものに翌日の時間割を書いて先生のチェックをもらって帰ってきます。

息子のクラスではその計画帳に「一行日記」を書いてから先生のチェックをもらうのですが…。
一行日記 
 3月2日 今日前のはん画を見てみました。
      そしたらぼくよりうまい人がいました。
      ちょっとびっくりしました。

 いや、母さんはびっくりしてるあんたに
 びっくりだから
 
3月5日 漢字テストが10点の自信があるので…(省略)… あとそうじで集/

「そうじで集」…察するに。そうじで集合に遅れたor そうじで集中できた?
それともそうじで集めたゴミの話?…途中でやめるなよil||li _| ̄|● il||li
先生もこれでマルってどーよ

その他にも…
 1月18日 今日変な物体を見つけました。観察しようと思います。

 1月22日 今日のテストは無言でできました。よかったです。

 2月7日 ろう下を走ったらすべってころびました。ろう下を走るとすべるのが
       わかったので走るときは気をつけたいと思います。

 2月19日 今日のテストはあまりよくなかったです。
       でも、ドッチボールが楽しかったからよかったです。
 
 2月27日 今日の給食で小さいおかずを8回もおかわりしました。
       でも相当まずかったです。

 3月1日 理科のテストの点がよくなかったので残念です。
       でも、社会が100点だったからまあいいことにします。

 3月6日 社会のテストがよくなかったです。
       でも、理科が100点だったからまあいいことにします。

ツッコミはご自由にどうぞヽ(´▽`)/ 私からはとりあえず…
社会も理科もそれぞれ頑張ってくれぃ!ドッチボールはテストに関係ないからっ!!!

こんなのもありました。
 2月22日 ぼくは言葉がつまるけど、今日の健康観察では大きな声で言えました。
       もっと発表をがんばりたいです。

毎日いろいろあるけど、よかったよかったばかりの息子の日記。
さりげなくツッコミどころ満載ではあるけれど、楽しんで頑張ってるんだね(^^)v

オマケ。昨日焼いたくるみパン。  
くるみパン
レシピは『おうちでのーんびりたのしむ「自家製酵母パン」の本』から。
お花型の成型は楽しいし、甘めの生地がくるみによく合って美味しいヽ(´▽`)/
くるみのおかげで自然に色づく生地。くるみって優しくて好きだな(^ー^* )♪

この本を出した佐原文枝さんのブログもセンスよくて大好きです→コチラ
14 CommentsPosted in 日記
-14 Comments
By マダムちゃん03 08, 2007 - URLedit ]


私のPCが今、修理中で ちょっとブルーな私だったんですが。。。
息子ちゃんの 日記で 明るくさせていただきました^^
やっぱ いい味だしてるね~v-290
すべて 前向きだしね!

くるみパン、私も好きです。
くるみを入れると パンっていつまでも 柔らかくないですか?これって 私の気のせいかな?

By なでしこ03 08, 2007 - URLedit ]

娘ちゃんは温泉に入ったんじゃないんでしょう?
あ~、坊っちゃんですねぇ。一度は行ってみたい!
子供の書くこととは、よく分からないことが多いものですね(笑)
先生も反動でマルをつけてるのが分かりますf^_^;
息子ちゃんなりに毎日何かをちゃんと考えてる。
前向きに頑張ってますね!エライぞ!

By applesu 妹03 08, 2007 - URLedit ]

 1月22日(テストを無言でできた)と、2月27日(8回おかわり&相当まずかった)が、いいと思います。でも、全体的に我が家の1年生の息子と同レベルだと思います。
・・・・って、私も日記風にしてみた^^; うちのゆう君と従兄弟同士、こう言っちゃあ何ですが、ちょっと雰囲気かぶってるよ?!3年後、息子ちゃんのようになるかな?なって欲しいな!なっていいのかな♪??

By くじら03 08, 2007 - URLedit ]

2月7日と27日がツボ♪
廊下は走っちゃいかん、と思わないところが素敵(笑)。
相当まずくてもおかわり…食欲旺盛ね(爆)。

このパン作りたいんだけどね、いつも胡桃を買い忘れるのヾ(▽^;)ゞ
おいしそうやね~♪

By Hitomi03 08, 2007 - URL [ edit ]

くるみパン美味しそう(>▽<)
息子さんの日記・・ホントつっこみどころ満載で(笑)
小さいおかず美味しくなかったのにナゼに8回おかわり?!
思った事をちゃんと文章にできてるし、とっても素直だし、そして毎日学校が楽しいんだなって思います(^^)
親としては嬉しいですね~!!
最近は時間割ってないんですね。変な感じ

By 昭和人03 08, 2007 - URL [ edit ]

意味不明のすり替えが多いですがそれで自分をなぐさめ、結果オーライにしてしまっているところが面白いですね。

「言葉が詰まるけど大きな声で発表できました」のところは良かったですね。さらに「これからも頑張る」もなおいいですね。

その根性でこれからもたくましく進んで欲しいですね。

応援してるぞ、息子君。

By toko03 09, 2007 - URLedit ]

あはは、なかなか笑わせてくれるわ。
前向きで好きだわ~、kazeさんちの息子さん。
まずいのに8回もおかわりしたって・・・。
ひょっとして残ってたから、無理して食べた?
きっと、とっても良い子なんだわ。

くるみパン、かわいい~。
私もついに買っちゃいました、本。
読むのが楽しみ♪

By kaze03 09, 2007 - URLedit ]

>マダムちゃん
PCないとなんだか心細いですよね~…なんて私もすっかりPC依存症?i-282
低学年のうちは毎日見ていた計画帳もさすがにほとんど見ることもないんだけど
たまたま遠足でテーブルに置いてあった計画帳を見て私も大笑いしました。
いろいろあるけど、トータルするとぜーんぶチャラっ!私も見習わないとっ。
PCが早く復活しますようにヽ(´▽`)/

By kaze03 09, 2007 - URLedit ]

>なでしこさん
えらいんだろうかコレってi-229
娘の道後への遠足は希望者は道後温泉にも入れるそうなんだけど
入ったのは多分男の子数人だけだそうです。入らんよねそりゃi-201
そうそう!娘の修学旅行は広島→山口→福岡だったんですよ~(^ー^* )♪
でも、これで1泊2日って…めちゃくちゃ強行軍でしかも雨だったんだけどi-229


By kaze03 09, 2007 - URLedit ]

>妹・applesuへ
血は争えないってことかしらん?
帰省までもう少しだね!なっちゃんのご指示通り、スーパーでダンボールを探して
シルバニア送る用意をしないとっヾ(;´▽`A``アセアセ
柑橘と永木のおうどんも入れるから楽しみにしててねi-190

By kaze03 09, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
廊下を気をつけて走る…って書いてもちゃんとマルをもらってるしi-229
先生も忙しいのねきっと(‥;)

クルミパンもおいしかったよ~(^ー^* )♪
今日はこの本の白パンを作ってます。PC中の今は膝の上で発酵中♪
アドバイス通り、最初からホイルかぶせて焼こうと思います。目指せ!色白美人i-176

By kaze03 09, 2007 - URLedit ]

>Hitomiさん
基本となる時間割は進級時にもらってきてるんだけど、見たことない(‥;)
確定してるよりは調整しやすくていいんでしょうねきっと。

 ≫思ったことを素直にちゃんと文章に…

単に思いついたままを思いつくままに書いてる…とも言うヽ(´▽`)/あはは
親としては嬉しいってのはその通りです。学校は楽しいのが一番ですもんね(^^)v

By kaze03 09, 2007 - URLedit ]

>昭和人さん
毎日楽しいばかりじゃないんだろうけど、トータルしてならしてみるとよかった!って
考え方が前向きというかなんというか。
ちゃんと考えるとアカンやんっ!ってことばかりなんですケドi-229
しかも明らかに「でも」の使い方が間違ってるし。

悪いところを見るのも、いいところ楽しいことに目を向けるのも自分次第。
言葉の苦労もあるだろうけど、その他の楽しいことに目を向けていればきっと
その苦労も小さくなるハズ…ですよねヽ(´▽`)/

By kaze03 09, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
なんでまずいのにそんなにおかわりしたん?と聞いてみました。そしたら…

 「だって腹減っとったけん。」

味より空腹を満たすのが先決だったようですil||li _| ̄|● il||li
きっとサバイバルになってもその辺のもん食べて生き残ってるわ。

この本、レシピの数が多いから何度見ても飽きないよね~。
何を作ろうか見てるだけで楽しい(^ー^* )♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
