
-- --, --

WEBパン教室…それでも進歩あり

03 06, 2007
先日作ったおいしいスイーツ「アマンデルン・シュトゥラッフ」ヽ(´▽`)/
コレのためにあけた生クリームを使わないとっ!と思いついたのが…
教室レシピの失敗続きクリームパン

配合は酵母種に含まれる水分量の違いを調整しただけで、あとはレシピのままで。
酵母はみかん(はれひめ)+ 粉は春よ恋で。
リベ友クリームパン
 じゃーんっ!!
 一見すると大成功っぽいでしょ?
 焼き色もきれいだし(^ー^* )♪

 でもね、コレを向こうから撮ると…



お口閉じてっ!
 Σ(T▽T;) がーん!
 なんだこのだらしないお口はっ

 8個中2個がハマグリ。4個は口半分開き。
 あとの2個はほんのチョロっとクリーム漏れ。 
 うーん、惜しいっ!!
 
え?!どこがって?はいはい、分かってますよっ!ちーっとも惜しくないわっ((( ̄へ ̄井) フンッ
これでも凹んだんですから今だけはそう思わせて(´Д⊂グスン

でもね、進歩もあるんですよ。だって今までは流れ出てたのが一応ハマグリとはいえ
中で耐えてるし、それにパン生地がこんなに膨らんだのも初めてヽ(´▽`)/ 
パン生地だけなら成功かも。

 空洞がないのはクリームチョロ漏れのおかげとして。
 注目すべきはこのパン生地です。
 今までここまで膨らむことはなかった。
 …(o ̄ー ̄o) ムフ♪ 進歩?!


どうも教室の固い生地系が苦手だなぁ。こんなですが、お味はとーってもおいしい♪
だけど、クリームパン大好きっ子の娘はもう少しふわっとした生地が好きみたい。
・・・こうなったら!我が家好みの生地を追求していくのもいいかも~?!

 ↑ kaze @ 逃げil||li _| ̄|● il||li
8 CommentsPosted in WEBパン教室
-8 Comments
By くじら03 06, 2007 - URLedit ]

めっちゃ膨れて美味しそ~♪
と思ったらクリームパンが笑ってるのね(笑)。
でも、生地は本当にふわっとしててよいねぇ。
自分好みにしてもいいと思う。
なぜなら、私の上海麺包がそうだから(笑)。

By hirorin03 06, 2007 - URLedit ]

ハマグリだって良いじゃん~かわいいもん(-^〇^-)
クリームパン食べたく?作りたく?なってきたよ~

By かいちょう@あ。すごいな~03 06, 2007 - URLedit ]

ちょっとすごすぎだねーこの生地のちから。
何が起こったんだ (笑

ベースが決まったらいろいろやってみていいんじゃないでしょうか。
楽しくつくりましょう。
わからなくなったらベースに戻る。
野球と一緒かな。

成功なんてひとつじゃない。
できないところを気にするよりもできたところを見つけましょう。
成長の途中です。
これは子どもと一緒かな。

By toko03 07, 2007 - URLedit ]

後姿はとっても美人なのに、
でも、正面も笑い顔みたいで、かわいいよ♪
すっごく膨らんでるね、パン生地。
自分流も有りよ。やっぱり家族に喜んで食べてもらわないとね♪
私も冷凍庫にクリームが残ってたんだ~。
早く使わなきゃ。(^^;

By kaze03 07, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
大笑いクリームパンに対し泣きのkazeでしたi-229
今までの失敗を踏まえて考えながら作った結果、とってもいい感じだったのよ。
手応えを感じてたのに…il||li _| ̄|● il||li
kaze家のクリームパンをどうこう言う前に、課題は課題としてちゃんとクリアしたいと
思ってるんだけどね~。絶対にそこから得るものがあるハズだし(^^)v
並行してkaze家好みのクリームパンも試行錯誤してみようと思いますヽ(´▽`)/

By kaze03 07, 2007 - URLedit ]

>hirorinさん
卒業する723ちゃんにはとりあえずUFOパン焼いてあげないとっ!なんて
思っちゃいました。明日も寒いみたいだから防寒しっかりで泣いてきてネ。
流れ出る暴れん坊クリームは困るけど、一応パンにくるまれたまま
おとなしくしててくれたから進歩は進歩なのよ。
なんせこのパン生地、信じられないくらい水分が少なくて固い配合で。
ホント、パンの世界は奥深いわぁー。

By kaze03 07, 2007 - URLedit ]

>かいちょう殿
娘のピアノを見てると、全体を通してはまだまだなのに合格をもらってくることがあります。
多分、その課題曲の中でクリアしなけらばならないポイントってのがあって
そこが出来てるからマルなんでしょう。

そういう意味でいうと、今回のクリームパンの生地は大きなポイントをクリアしたかなと
思ってます。あの固い生地がここまで膨らんでやわらかくなるってのが嬉しびっくりでした。

りー、りー、りー…でホームインするべくダッシュしたんですけどね~i-229
まさかタッチアップとはっ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ベースの位置をしっかり確認して、思い切りリードをとって。
師匠からのサインを見逃すことなく!目指せ美味しい満塁ホームランっヽ(´▽`)/

まだまだ成長途中の子供かぁ。多くを語らない父(師匠)の背中から学ぶものは多いですね。

By kaze03 07, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
できることなら見返り美人であって欲しかったんだけどi-229
娘は普段作ってる私のクリームパンが好きだと言ってくれてるから
実は私が意地になってるだけってとこもあったりして(‥;)

でも、今回はちょっとわかった気がします。
分かった上で娘が世界一美味しいといってくれるクリームパンを作ってみたいヮ(^ー^* )♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
