
-- --, --

WEBパン教室…アマンデルン・シュトゥラッフ

03 02, 2007
第18回のWEBパン教室お題は「アマンデルン・シュトゥラッフ」
オランダのクリスマス菓子…お菓子ですよお菓子!!スイーツっヽ(´▽`)/

その昔、兵糧食だったマジパン(アーモンドの粉を固めたもの)をパイ生地に包んだという
伝統的なオランダのお菓子 ベーキングパウダーなどは使わず酵母を使用して。
材料も作り方も時間と手間はかかるけど、いたってシンプル。

早速出来たばかりのみかん酵母を使って焼いてみたのがコチラ↓あまんでるん♪

断面ですが…(‥;)
パイ生地 焼き足らんかったかもΣ( ̄ロ ̄lll)
 だけど食べるとさくさくです♪
 パイ生地らしく層になってるのは右下くらい?
 ただ、動画を見てもそんなに層は見えないし
 レシピにはパイ生地(クッキー生地に似た)って
 あったしこんな感じ?…ってことにしておこう!
 だってこんなにおいしいんだもん

アーモンドプードルにバターもたっぷりとリッチな材料にも関わらず、意外にあっさり素朴なお味
濃い目の紅茶が合いそう。娘はさくさく生地がおいしいと切った時にボロボロと崩れた
生地まで食べてくれました。見た目もいいので人にあげても喜ばれそうですね(*^∇^)ノ”

さてさて。3月になって2日目。今日の愛媛は18度もあって、すっかり春の陽気。
でも朝晩の最低気温はそう変わらず寒く感じます。

結局この冬、息子はトレーナー1枚で過ごしました。元気なヤツだホント。
すごく寒い日は半袖シャツで対応し、たまにジャンバーを着ては必ず忘れてくるしヾ(--;)ぉぃ?

そんな息子が昨日の朝

 息子>やったっ!!3月や。春やん!!・・・オレ、今日から半袖で行くけんヽ(´▽`)/

はあ?!まだおかしいって!あのな、普通はジャンバーとか着てるやろ?
そのジャンバーが薄いのに変わって、トレーナーだけでも大丈夫になって、
それから長袖のTシャツがあって、やっと半袖になんねん。順序ってもんがあるんよ?

 息子>へえ、そうなん?!じゃあ、オレはまだ長袖Tシャツを着んといかん!

そそくさと長袖Tシャツを着て(←いや、これでも相当おかしいんだけど
元気に送り出してやれやれー(´▽`) ホッ

で、今朝。半袖半ズボンで息子が登場Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
ちょちょ、ちょっと!!だからまだ早いってば!!

 息子>母さん昨日言ったやん。長袖Tシャツの次は半袖だって。
     オレ、もう長袖Tシャツ着たけん。だから今日から半袖でゝ(▽`*ゝ)

…って長袖Tシャツの期間は一日だけかよっ

ちゃんと教えてやれよって夫は言うけど。母さんもう言うのに疲れたil||li _| ̄|● il||li
というワケで。今日から息子は半袖半ズボンで登校。アホやんε-(;ーωーA フゥ…
6 CommentsPosted in WEBパン教室
-6 Comments
By くじら03 02, 2007 - URLedit ]

デコレーションがきれーい!
美味しいよね~これ♪
私、これを作るのに肉叩き(とげとげじゃない)使ったよ(笑)。
半量ずつ2本作るのが好きやねん('▽')

By toko03 02, 2007 - URLedit ]

すっごくきれいに焼けてる~。
見た目も上品だけど、お味もとっても上品で、
私も大好きよ、これ♪

息子さん、すでに半そでですか、うらやましい。
雪国なのに、寒いの苦手。(夏生まれだし)
できることなら、ずっと半そでで暮らしたい・・・。

By なでしこ03 03, 2007 - URLedit ]

うわぁ~っ、おいしそ~!
オランダのお菓子ですかぁ?
発音が難しそうな名前ですねf^_^;
福岡も昨日、今日と暖かいです。
息子たちの学校にも半袖登校のコが何人か
いるんですよ。
なのでkaze母さん、まぁ、いいんじゃない?
元気ってことで(笑)

By kaze03 03, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
肉たたきいいかもi-229
強く叩くと生地が破れる…と最初はトントントンとやり始めたけど、
なかなか伸びない生地にだんだんドンドンダンダンって( ̄Д ̄;;
いつものパン作りと違って楽しかったしおいしかったし。
なるほど2本に分けて、もう少しスリムなのも食べやすくていいかもネ。

By kaze03 03, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
西日本にしか住んだことないし、今は温暖な愛媛にいるけど寒い方が好き♪
暑いと体だけじゃなく思考まで溶けちゃいます(‥;)

アマンデルン、初めて見たのがtokoさんのでした。
すっごい上品で憧れの一品だったから嬉しくてすぐに作りました。
思ったよりもくどくないというか、材料の割に後味がべたつかなくて
さっぱりしてるのにびっくり。
tokoさんみたいにフィリングを変えればまた違った楽しみが出来そう!
こけっこさんやtokoさんちで見かける酵母を使ったお菓子にも興味津々です(^^)v

By kaze03 03, 2007 - URLedit ]

>なでしこさん
半袖でいいといえばいいんですけどね~ε-(;ーωーA フゥ…
私たちの頃にもいたやん? 年中半袖の子。
アレ見ていつもアホやなーって思ってたもんで、まさか自分の子が
そうなろうとは思いもよらずil||li _| ̄|● il||li
まあそれで風邪もひかず元気だからいいんですけど、
せめて見た目に普通がいいかなと思うkaze母さんなのでした。

たこ焼きとーってもおいしそうでしたね(^ー^* )♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
