
-- --, --

外カリっ中とろーり

02 28, 2007
夜中に息子が私を揺り起こす。

 >母さん母さん…・・・早く早く!ちょっと見て?

え?突き指したとこ痛い?腫れたん?それともしんどい?なんか虫とかいたん?
と必死で目を開けると、目の前に差し出されたデジタルの目覚まし時計。

時刻は・・・3:33 15秒…16秒…20秒…

 >33秒になったら3が五個でぇ?すごかろ?

すごい…けど、できれば明るいうちの時間でやってくれんやろか…(´Д⊂グスン
3:33 33秒を見て、すごいすごいと力なく手を叩き速攻 寝ました。

さてさて。外カリっ中ふわっ…ってのは理想のバゲット。
で、外カリっ、中とろーりがおいしいのは・・・大阪のたこ焼きヽ(´▽`)/

たこ焼きlove
 というワケで。昨日の夜はたこ焼きでした。
 
 以前はやっぱりガスの火力でないとっ!
 と鉄製のたこ焼き器を使っていたんですが、
 最近はホットプレートに付いてる
 プレートで楽しんでます。

 気軽に楽しめて、なんと言っても片づけが楽チン


レシピは大阪のとあるたこ焼き屋さんに教えてもらったものを基本にしてます。
参考までに。

<kaze家のたこ焼き(約50個分)>
 薄力粉 250グラム
 濃ーく煮出したダシ 860cc~880cc(私は昆布と粉末のかつおダシでヽ(´▽`)/)
 山芋のすりおろし大さじ4  たまご2個  塩 小さじ2/5
  
粉はダマにならないよう少しずつだしを加えてといて、しばらく寝かせるとなおgood!
具はタコ・天かす・こんにゃく・ネギ・紅しょうがが定番。
愛媛のたこ焼きにはなぜかキャベツが入ってて、もう少し粉多めのしっかりした生地が多いみたい。
あ。もしかしたら中力粉使ってるのかも。なんか愛媛って中力粉がメジャーみたいだから。

我が家ではまずはこのダシにしょうゆを加えて、あっさりしょうゆたこ焼きを楽しみ、
次に普通のたこ焼き、最後に油の代わりにマヨネーズを使ってマヨたこでおなかいっぱいに。
変り種でソーセージやチーズ、ツナをいれることも。

ちなみに昨日のkaze家の仕込み量は…いやーんっ怖くて言えない(‥;)
私は25個で限界、娘と息子は多分40個くらい食べたんじゃなかろうか

・・・しばらくたこ焼きは見たくないil||li _| ̄|● il||li 匂いもパス。

でも不思議なことにしばらくするとまた食べたくなるんですよね~(^ー^* )♪

風邪は悪化もしない代わりに良くもなってない感じ。朝から製菓製パン材料のお店に
WEBパン教室の課題に必要なものを買いに行ってたので今から掃除だけして
干してるお布団を取り込んでちょっと寝ますヽ(´▽`)/ 
お日様の匂いのするふかふか布団でお昼寝~シアワセ

8 CommentsPosted in パンとおやつ
-8 Comments
By hirorin03 01, 2007 - URLedit ]

こんにちは!
なんだか気分的になかなかUPできず、皆さんの所にコメントも
できず(^_^;)
いけないいけない!!と・・・・

たこ焼きってきゃべつ入ってるものじゃないの??
大阪は入ってないんだっけ?
旦那がいるときに家はたこやきするの。
だって、きれいに丸く仕上げてくれるし、たまには・・・・

体調悪そうねv-388
ひどくならないように気をつけてね~

By なでしこ03 01, 2007 - URLedit ]

息子ちゃん、たまたま目が覚めたのかなぁ?
私もよくテレビの時刻を見て「あっ!Gacktの誕生日!」とかは
思います。考え出すとおもしろいけど、やはり昼間が
よろしいですねf^_^;
たこ焼きレシピ、いただきま~す!
キャベツ、大阪は入ってないんでしたっけ?
福岡はキャベツ、たこ、紅しょうが、天かすかな。

風邪、お大事になさってくださいね♪

By くじら03 01, 2007 - URLedit ]

お加減はいかが?
たこ焼きの量がすごいね~!
うちは買ってくるからやけど、4人で多くても20個くらいやわ。

米粉の作り方は…
一度お米を研いで乾燥させてから粉砕

和菓子とかに使うなら、ふるいにかけてすり鉢で潰す

By kaze03 02, 2007 - URLedit ]

>hirorinさん
今朝のごみ屋敷、見てたよ~。すごかったねi-230
3月に入ったからもうすぐ?723ちゃんの試験。
倍率見て私までドキドキ。応援してるからねーヽ(´▽`)/ 

え?愛知もキャベツ入り?大阪も京都もキャベツはなかった…ハズ。
材料さえ切ってしまえばあとはみんながやってくれるってのがいいよね(^^)v
できることならあと片付けもして欲しいケドねε-(´・`)

「サクラサク」の報告、期待してます。頑張れー!!

By kaze03 02, 2007 - URLedit ]

>なでしこさん
あれ?福岡もキャベツ入り?? もしかして入れない方が珍しいんかしら?
でも関西では入ってなかったよー。こっち来て「なんでキャベツ?!たこ焼きじゃなーい」って
思ったもん。ま、決まりがあるわけじゃなし。楽しくておいしけりゃいいってことでヽ(´▽`)/

自分に何か関係のある数字の並びを見るといいことありそうな気がしますよね(^ー^* )♪
そんなハッピーを分けてくれようとした息子は可愛いんだけど、真夜中はご勘弁ですハイ。

By kaze03 02, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
ありがとうヽ(´▽`)/ 米粉を使ったシフォンケーキを作ってみたかったんだけど
上新粉って高いし、中途半端に残っても困るし。近々やってみる…いや、娘にやらせる?!

たこ焼き、すごい量でしょ?これはホラ、晩ごはん代わりだったからヾ(;´▽`A``アセアセ
おやつなら我が家も4人で…。…やっぱ言わんとこi-229


By Hitomi03 02, 2007 - URLedit ]

さすが本場!!!量が違いますね(笑)
私も当分たこ焼きは要らないです・・同じく匂いも。・・・うっぷ。。
こんにゃく入れるんですか?!それは初耳です。キャベツは入れないのが普通みたいですね~!数ヶ月前に知りましたが、それまでは、愛媛でもたまにキャベツなしのところがありますが、「キャベツが入ってないやん!!ケチってるよこの店!!」って逆ギレしていましたよ(笑)

よく息子くん、そんな夜中に起きましたね~。確かkazeさんも3回位、時計の数字が揃って喜んでませんでしたっけ?
親子だぁ~(^-^)
って私も喜んで旦那によく「見て!!早く見て!!」って声かけますけどネ!

By kaze03 02, 2007 - URLedit ]

>Hitomiさん
えーと。量が多いのは本場だからじゃなく、ただ単によく食べる家族だからですハイ。
こんにゃくは関西では入ってるところ多いですよ~。そのままでもおいしいけど
ちょっとお醤油で味をつけてから入れてもおいしいi-190
タコが高い頃はタコの代わりにこんにゃくを入れて作ってたって話も聞いたような?

私はキャベツ入りだと、「なんやこれ?!キャベツなんてあり得ーん!!」って逆切れしてます(‥;)
でもみなさんのを見てると入れない方がマイナーなのかも。

息子は、私が数字がそろうといいことがあるような気がするーなんて
言うから、わざわざ教えてくれたワケで。
その気持ちはすごく、すっごーーーく嬉しいんだけど…ってとこですi-229 
朝起きてありがと♪気持ちがとっても嬉しかったよって抱きしめておきました(^ー^* )♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
