
-- --, --

黒の錯覚

02 26, 2007
先日行った本屋さんで見たパンの雑誌。
うーん。タイトルとか忘れちゃったけど表紙は赤くて多分最近出版されたものだと思う。
いろんなパン屋さんとおいしそうなパンがいーーっぱい載ってて、コレ欲しいっ!!と
裏返してみるとお値段2500円+税…た、高いっすil||li _| ̄|● il||li

で、その雑誌に載ってるパンがどれもこれもおいしそうでヽ(´▽`)/
ふわふわなのもつやつやなのもカリカリも伝わってくる写真を思い出して
昨日焼いたバゲットを真似っこして撮ってみました
黒の錯覚
おおっ?! そうなんです。その雑誌の写真って背景が全部黒だったんですね~。
息子の自由研究の時に使って残ってた黒画用紙を引っ張り出してきて撮ってみたんだけど
恐るべし黒の錯覚!!本来の出来より倍?いや3倍は良く見えてる

地割れバゲット
 
 手前のコ、いい感じに開いてるでしょう?
 
 ・・・底だけどさっ((( ̄へ ̄井) フンッ



使った酵母はハーブ茶葉酵母。この酵母、他のパンでは気にならないけど
バゲットにするとどうもミントの香りが気になるかも…。
前回と変えたのは老麺の解凍。前回は夜に冷蔵庫におろして朝には使ってたけど
どうも復活しきってないような気がして今回は冷蔵庫におろして一日半待ちました。
もうラップがはちきれるかと思うくらいパンパン2次発酵も長めにとって
とーってもいい感じだったのに

・・・底割れってil||li _| ̄|● il||li

お味はミントの香りが気になるけど(←それも私だけ)クラムは一番やわらかかったヽ(´▽`)/
調子に乗って撮影会をしたもう1枚!
こちらも錯覚あり 
 教室レシピじゃないヾ(--;)ぉぃ?
 クリームパンとハムチーズロール

 こちらも相当黒の錯覚ありですハイ。



黒の背景ってかっこいいけどやっぱりパンには優しい朝の陽射しが似合うと思う私(^ー^* )♪

毎回かなり食べてはいるけど、さすがにこれだけ続くとバゲットが残ってきました。
今日の晩ごはんはバゲット消費のためビーフシチューです
8 CommentsPosted in WEBパン教室
-8 Comments
By applesu 妹02 26, 2007 - URLedit ]

おお~。黒効果! 確かに今までとは感じが違うね。私も、この黒バックより、今までの方が好きかも。。^^ なんかね、少し前にNHKで、色の効果についてやってて、食品に最も合わないバックは青色なんだって。青には、対象物に広がりを持たせて見せる効果があるそうな。。人間の視覚を広げる。だから、道路標識は青の看板なんだって。あれがね、赤とか黒に変えて擬似実験したら交通事故が1.5倍になるんだって。同じ、高速降り口まで1キロでも、青だとゆとりを感じるけど、違う色だと、すぐそこだ!みたいな信号が脳に行くんだって。・・・・あれ?パンと何の関係が?!いやいや、いつ見ても美味しそうなパンだわよっ!

By こけっこ02 26, 2007 - URLedit ]

背景の色ね~。私も断面を撮るとき、考えてます。考えた効果はないけどね(汗


そうそう、私の場合、底割れは最終発酵が不足しているときに発生しまする~

By toko02 26, 2007 - URLedit ]

バックが黒だと3倍映えるんだ~。試してみよう♪
>・・・底だけどさっ((( ̄へ ̄井) フンッ
ふふ、めげない、めげない(^-^)
バゲット、半量しか作らなかったから、すでに完食。
ほんとはチーズフォンデュしようと思ったのにな~。
ビーフシチューもいいわね♪

By ともりん(妹)02 26, 2007 - URLedit ]

ほんと、黒をバックにするとニューヨークのパンって感じになるね。(そう思うのは私だけ?)
やっぱりパンにはカゴとかクロスや白いお皿が似合うよね。
applesu 妹のコメント、久々に「へえ~」っと素直に関心したよね。
さすがNHKしか写らないだけあるね(笑)
私は全然パン焼いてないよ~(>_<)だってオーブンが小さいんだもん。
また焼きたいなあって思ってきました。

By kaze02 26, 2007 - URLedit ]

>妹・applesuへ
そういえばダイエットふりかけってのがあって、それをかけるとなんとごはんが真っ青にΣ( ̄ロ ̄lll)
それで食欲減退を狙うらしいんだけど・・・どーよそれ?!
パンの写真には陽射しやナチュラルな感じが合うと思ってたけど、
バックを黒にしたらなんだかシャープでかっこいい感じになった。
自己満足にはもってこいかも?!
色の効果は別にしても。空の青、海の青は癒されますね(^ー^* )♪

By kaze02 26, 2007 - URLedit ]

>こけっこさん
コメント見てからもう一度こけっこさんの所に行ったら、ホント!断面の写真の背景は
暗くなってて見やすかったヽ(´▽`)/ 私の黒はやり過ぎやわ。
本来の姿が見えないもん。たまになら遊び心あって、自己満足できていいかもi-278

発酵不足かぁ。結構時間かけたんだけどな。でもその割に膨らんでないなぁって
思った確かに。どうも最後の方になると忙しくなってバタバタバターーっとして
気を抜いちゃうクセがあるみたい(‥;)
キレイなクープクープ…もう夢に出てきそうですハイ・・・i-229

By kaze02 26, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
そうそう!黒をバックにしてお部屋の照明が当たるようにして撮ると…
おおっ!!こんな素敵なパンを作ったのは誰?!ってなくらい
見栄えよく撮れますヽ(´▽`)/

たくさん残っていたバゲット、今日のビーフシチューのお供に出して
ほぼ完食(^^)v おいしかったよん♪

By kaze02 27, 2007 - URLedit ]

>妹・ともりん
一時のあのパンブームはどこへいったやら~(‥;)
いつもおいしそうだったからまた焼いて見せてね。

え?私の焼くパンってニューヨークって感じ?
やっぱり恐るべし!黒の錯覚Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
