
-- --, --

白と黒なら…

02 23, 2007
断然、黒が好きですヽ(´▽`)/・・・あ。ゴマの話ね。
先日行ったあてのないドライブ。道の駅とか地元野菜を売ってるところがあると
つい立ち寄ってしまいます。安くて美味しいんだもん♪

で、とある道の駅で買ったそば粉を使って「そば粉入りパン」を焼きました
そば粉は挽き具合の違うものが数種類あって、一番細挽きなものを購入。
こけっこさんやtokoさんが焼いてるのを見てずっと気になってました。
焼き上がりがコチラ↓そば粉パン…レシピ by くじらさん
そば粉入りパン そば粉入りパン 断面
クープは全く開かなかった(´Д⊂グスン 代わりに底が地割れ状態

ゴマの香りとそば粉効果でとーっても素朴で懐かしいお味の美味しいパンになりました
ふわふわなんだけど弾力も噛み応えもあって、あと味は間違いなく”和”ヽ(´▽`)/ 
くじらさんが言うように肉じゃがやひじきも合うと思うけど、私は黒ゴマにチーズの
取り合わせが好きなので、今朝はハムとチーズにブラックペッパーを少しふって
サンドイッチにして食べました。おいしかったよ~

今回使った酵母はハーブティー(カモミールとペパーミント)の茶葉で起こしたもの。
なんかアンバランス?そば粉とゴマとハーブティー
紅茶酵母って失敗がないから好きなんですが、なんせ今回は香りの強いハーブ(‥;)
あまりに匂いがきつかったのでどうなるかと思ったけど、
tokoさんの言うように元種にしたらほどよい香りの元気な酵母になりました

この季節パンが焼きあがるのはいつも夕食もすっかり終わってから。
最近の体重増加の原因はついつい食べてしまう夜の焼きたてパン試食に
あるんじゃないかと思う私・・・il||li _| ̄|● il||li

週末のお天気はいいようですね。私はまたまた息子の試合応援です。
しかも今週はお当番なので、集合から解散までずーっとですハイ。
2月とはいえ、この暖かさにこの陽射し。朝夕の寒さ対策とともに日焼け対策もせねばっ!!

皆さんもよい週末をお過ごし下さいねヾ(*^▽^*)o 
12 CommentsPosted in パンとおやつ
-12 Comments
By くじら02 23, 2007 - URLedit ]

作ってくれてありがと~(^▽^人)
美味しいと言ってもらえてとっても幸せ♪
ハム+チーズ+ブラックペッパーサンドもおいしそうv-218

こけっこさんはあんまりふわふわにならなかったって聞いて、
使うそば粉で随分違うみたいなので、ドキドキしてました(笑)。
大阪は明日は冬に逆戻りみたいなので、ちょっと悲しい…。
発酵が進まないもの。
体調崩さんようにお気を付けあれ~

By toko02 23, 2007 - URLedit ]

くじらさんのそば粉パン、私もとってもお気に入りです♪
ペパーミントもかなり匂いが強そうだけど、
元種にするとやわらぐのね。
ローズマリーと一緒だわ。良かった。
kazeさんは黒ゴマ好きなんだ。
私は黒も好きだけど、金ゴマがかなり好き♪

By こけっこ02 23, 2007 - URLedit ]

ども~こけっこです~
私もさっきこのパン仕込んだところよん。おいしかったからね、大好きになっちゃった!でも、作ろうとしたら酵母が酸っぱくて、ホシノにしちゃった。ごめんね、くじらさん。
水分はレシピよりも相当足しました。私のそば粉は打ち粉だからね。ケチった私が悪いのです(爆

By kaze02 23, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
おいしいレシピをありがとうヽ(´▽`)/
結構大きなのが2本出来たから、明日の朝もこれでi-206と思ってたのに
学校から帰った娘が切ってはチーズをはさみ→切ってはチーズを挟み…と
えらく気に入らはって~・・・やっぱり足らん!と先ほどお米研ぎましたわっi-229

そば粉もいろいろみたいですね~。くじらさんのそば粉と私のもちょっと違うかも?
くじらさんレシピのままだと、教室のクリームパン以上に固い生地になっちゃって
水分はかなり足しました。香りが良かったので捏ねの時も発酵中も匂いばっかり嗅いで♪
そば粉もまだたくさんあるし。レシピもちゃんとノートに書いたし(^^)v
また作りまーすi-190 

By kaze02 23, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
金ゴマ派かぁ ←なんなんだかi-229 おいしいですよね~ゴマi-176

エキスの香りはミントがきつくて、どうしようかと思ったけど元種にしたら
大丈夫でした。でも、そば粉パンではなんとも思わなかったけど
バゲットにしたら…ちょっとガムみたいな香り?がするようなしないような…?
夫はしないって言うんだけど…。

そば粉パンはとってもおいしかったです。こけっこさんもtokoさんも最初はゴマを
忘れたって書いてたから、忘れないようにと一番に計量したのが…ゴマでしたーヽ(´▽`)/あはは

By kaze02 23, 2007 - URLedit ]

>こけっこさん
あ。私も水分はかなり足しました。私にとってふんわりやわらかく出来るのは
これくらいってとこまで。水分量の合計は多分レシピの1・5倍くらいになってると思う。
こけっこさん印とともに、我が家の定番レシピとなりそうですi-190

By toko02 23, 2007 - URLedit ]

金ゴマ、すっごくおいしいの。
http://shop.tomizawa.co.jp/category/data.php?fCategory=24&sCategory=05
富澤商店さんの国産ゴマのページを貼っておくね。
http://shop.tomizawa.co.jp/category/data.php?fCategory=24&sCategory=06
ちなみにこっちは外国産。
うちが使っているのは、多分岐阜産だと思ふ。

By kaze02 24, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
普段から富澤商店ばっかりなのに全然知らなかった(‥;)
次に頼む時には注文します絶対にっi-189
ありがとう♪またいいものがあったら教えてくださいねi-190

By くじら02 24, 2007 - URLedit ]

そば粉も違うと思うけど、そう言えば種がゆるめなの忘れてた。
教室レシピの種の1.5倍くらいの水が入ってるの。
それで皆さんには硬いのかも…。
ごめんなさいね。
金ごまはほんとにおいしいよ♪
すりゴマはもっぱらトップバリュの香味焙煎すりごま(金)を愛用中(爆)。

By まさっぷ02 24, 2007 - URLedit ]

kazeさん、お久しぶりです~。
相変わらずおいしそうですね、パン。
ゴマは私も黒がいいー。
パンにしたらますます香ばしくておいしいのでしょうね・・・。
菜の花畑もすっごい素敵な写真ですね~。
一面の・・・ってところに惹かれてしまいます。
愛媛ってひょっとしてすっごいいいところなのでは・・・。
こんなところにいけるなんて、うらやましいです~。

By kaze02 25, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
そっかー。私の種は教室のよりも固いんです多分。
だからあんなに固かったのね。どうも固い生地と相性が悪いもんで
結構な量を足しちゃったけど、おいしかったよ~i-278
今度はごまごまパンを焼いてみまーす(^ー^* )♪

By kaze02 25, 2007 - URLedit ]

>まさっぷさん
お元気そうでなによりヽ(´▽`)/

 ≫愛媛ってひょっとしてすっごいいいところなのでは・・

ひょっとして、じゃなく本当にいいところですよ~♪
自然豊かで気候も人も穏やかで。
でもって関西に比べてお金のかからないところでもありますi-278
物価は安いし、家族でおでかけしても海だの山だの入場料も駐車場代も
高速代もいらんし。野菜や魚も安くておいしいしみかんはタダ同然だしi-190
ってウラを返すと…。カワイイ雑貨屋さんや大阪京都の賑わいが恋しいっ(´Д⊂グスン

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
