スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WEBパン教室…バケット再び

02 20, 2007
とーってもいいお天気で暖かかった今日は夫とドライブに行って、菜の花を見てきました。
が、それはまた後ほどにして、まずは昨日焼いたバゲットのお話からヽ(´▽`)/

先日焼いた人生2度目のバケット。その出来は焼いた本人が思う以上によかったようで…

とーってもおいしかったからまた食べたい&家族からのリクエスト&調子に乗ってヾ(ーー )ォィ?
またまた焼いてみました。前回がよかっただけに一人で勝手に感じるプレッシャー

老麺は冷凍していたものを使用。みかん酵母&はるゆたかと薄力粉は前回同様7:3で。
 空洞クープ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

おとなしいコ 切ってみるとこんな感じ…。
 形はこちらの方がマシだけど、
 前回の方が膨らみも元気だった。
 クラムも前回よりもおとなしいかな。
 
 クープも開いてるように見えるでしょ?
 でもね、この一番開いた部分を切ってみると…

             ・
             ・
             ・
空洞クープ( ̄▽ ̄;)!!ガーン なな、なんすかこれ?Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
 どう見ても気泡ではなく、空洞?!

 お味はとーっても美味しい。
 夫は今回の方がクラムがやわらかいと
 申しておりました。


前回との違いはね、分かってるんですハイ
昨日の愛媛はとても暖かい日で、いつものように南側の窓際に置いて発酵。
ふと袋に一緒に入れた温度計を見ると…33℃を超えそうな勢いΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
いやぁ、気付いてよかったホント。季節はどんどん流れてるんですね~。
そんなワケで一次発酵は前回より快調に進み、パンチ後の膨らみも早かった。

その結果…分割以降の作業が、夕食の準備と子供の宿題タイムに重なってしまいまして。
オマケに昨日の娘の宿題→「いらなくなった服を使って何か作る」(ミシン使用)
息子の宿題→「和紙について調べてくる」(パソコン使用)

夕食の準備と捏ね板でいっぱいのテーブルにミシンと裁縫箱が乗って、
向こうではローマ字を覚えたばかりの息子が「ちゅ」ってどうやって打つんだと叫ぶ( ̄▽ ̄;)!!
「tyuって打つねん!」と答えても「…ワイ(y)ってどんなーん?」
「えー?ないでぇ?絶対にないけんっ!!」

・・・ないわけないやんil||li _| ̄|● il||li

かと思うとこちらでは娘が縫い間違えたと糸を無理やりほどこうとして「穴」あけて涙ぐみ
コンロではグツグツと煮立ってるものあり、流し台には洗いものがたまり…。

もうね、じっくり取り組むハズだったバケットはどうすりゃいいんだか
だからね、コレは多分ベンチタイムも二次発酵も足りなかったと思う。
いや、ベンチは取りすぎたか?!
後から思えば思い切って冷蔵庫に入れちゃえばよかったんですよね。

それでも焼き上がりと同時にみんなで試食と称し、あっという間に1本が売れました♪(*^∇^)ノ”

コチラは同時に作ったこけっこさん印山食レシピで焼いた角食
こけっこさん印で角食
バゲットを仕込んだ後に残ったみかん酵母元種は90グラム。
悩んだ末にこけっこさん印の山食1斤分のレシピで、普段使ってない食パン型
(1.5斤とあったけど小さめで多分1.25斤くらい)を使って角食にしてみました。
バゲットと同じ酵母、同じ粉を使ったのに発酵がすごく遅くて焼きあがったのは深夜1時
バゲットの発酵が早かったのは老麺のおかげなのかしらん? 
発酵に時間かかったからすっパンになるかと心配したけど、すーーんごいふわふわで
キメの細かいおいしいパンになった!これまたリピート必至のうまさっ♪
今日の型容積を計算してちゃんと型に合った角食レシピにしないとっ(^^)v

バゲット修行はようやく始まったばかり。また焼きたくてウズウズしてます。楽しいゾ(^ー^* )♪
10 CommentsPosted in WEBパン教室
-10 Comments
By かいちょう@ooおおお02 20, 2007 - URLedit ]

こ、 これは てんてんてんてん。。。。 こけピー に 続 く 。。。

By kaze02 20, 2007 - URLedit ]

>かいちょう殿
くらむ?気泡?てんてんてん。。。なな、なんだろ(゜ロ゜;)!?
こけピーさぁん(←=こけっこさんですよね?)!!!!

By Asako02 21, 2007 - URLedit ]

はじめまして!
こけっこさんのところから、バケットのことが気になってジャンプしてきました。
愛媛にお住まいなのですね。私も10年あまり住んでいましたが今は名古屋在住です。
まだ、少ししか見てませんが、息子くんとのやりとりを楽しく読ませていただきました。
あと、愛媛の言葉もなつかしい~「そやけん」「いっとろうが~」
海と山に囲まれて自然たっぷり。今でも年に一度は遊びに行きます。
またおじゃまさせてもらいますねv-238

By こけっこ02 21, 2007 - URLedit ]

こけピーです。今日は朝から柿ピー食べました。(は??
巨大な気泡!これは気泡だよね、きっと。
整形の時に空気を巻き込んでしまうと大きな気泡ができるけど、この場合は、気泡というよりも穴って感じになっちゃって、膜も厚いしベツモノだと思っています。

でも、実は私もわかんないよ~~~。し、師匠!!

By kaze02 21, 2007 - URLedit ]

>Asakoさん
初めまして!ご訪問&コメント嬉しいですi-176
しかも!愛媛にゆかりのある人だなんてますます嬉しい(^ー^* )♪
今日も愛媛は快晴i-1 海がとーってもきれいでした。
そうそう!私も幼稚園~小学校低学年の頃名古屋&一宮に住んでたんですョ。
先ほどAsakoさんのところへもお邪魔して、見事なパンを拝見してきました。
今後ともパン仲間として、たまには愛媛の話題もして。どうぞよろしくお願いしますi-190

By kaze02 21, 2007 - URLedit ]

>こけぴーさん
あ。なんか柿ピー食べたくなってきたi-229

なるほど。気泡ではあるけど、成型ミスから出来た気泡ってことね?
慌しかったけど、アドバイスを元に成型は丁寧にしたつもりだったんだけどな(‥;)
クープが開いたっ!と喜んだのに、切ったら空洞・・・(´Д⊂グスン
バゲット作りってハマりますね~。今とってもワクワクしてますi-190
これも見てくれる人がいるからですね。ありがとうございましたヽ(´▽`)/

By もーり02 21, 2007 - URLedit ]

バケットすごいなぁ。
クープもぜんぜん伸びてなくてカッコイイじゃないですか~。
わたしもはやく捏ねたいです。(現在オーブン修理中・・・)
それにしてもすごい宿題が出るんですね。
「いらなくなった服を使って何か作る」・・・って
息子さんとのトークに声を出して笑いました。
いいなぁ。kazeさん一家みたいになりたいです。

By kaze02 21, 2007 - URLedit ]

>もーりさん
なにをなにをヘ(^-^ )ィ もーりさんのパンもどれもこれもすごいやん!
・・・って5期生同士で褒めあってどうすんだかi-229
オーブン修理中はイタイね~。捏ねたくてうずうずしてるんだろうな。
修理後はまたすごい勢いで焼いてそうな・・・(‥;) 
バゲットはすんごい楽しいです。オーブン復活したら思う存分ぜひヽ(´▽`)/

 ≫kazeさん一家みたいになりたいです

良くも悪くも、6年生と4年生くらいになればきっとi-190 
もーりさんちはさらに一人多いからもーっと賑やかで楽しくなるね(^ー^* )♪

By こけっこ02 22, 2007 - URLedit ]

>気泡ではあるけど、成型ミスから出来た気泡ってことね?

あ、違う違う~
確かに読み返すとそうとれますね。ごめんなさい。
そう言いたかったのではなくて、「これはちゃんとした気泡であって、成型ミスによる穴ではない」といいたかったんです~。

By kaze02 22, 2007 - URLedit ]

>こけっこさん
たびたびありがとうございますヽ(´▽`)/
こちらこそ読み違えてしまって申し訳ないi-201
成型も気泡の良し悪しの判断も、経験を積まないとダメですね。
今日はくじらさんレシピの「そば粉入りパン」を作りました。
もうすぐ焼きあがり(^ー^* )♪ゴマの香りがたまりませんっ♪

園児たちのために本当に勢ぞろいした白鳥の記事、びっくりでした。
こけっこさんの祈りをちゃんと聞いて下さってたのねi-179

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。