
-- --, --

WEBパン教室…バケット本番!

02 17, 2007
ついさっき焼きあがりました。人生2度目のバケット
WEBパン教室も今月からいよいよ上級編に突入
で、上級編最初のお題がこの「バケット」だったのですヽ(´▽`)/

この課題をこなすために必要な「老麺」をゲットするついでに練習がてら作ってみた
初めてのバケットは思いのほか皆さんからお褒めの言葉をいただいてとっても嬉しかった
(…といっても初めてにしては上出来って程度ですが

皆さんからの言葉を励みに、満を持して取り組んだバケットがコチラ↓
やっぱりツチノコ
(みかん酵母使用。粉ははるゆたかと薄力粉を7:3の割合で混ぜ、
動画と同じくらいのゆるさになるよう、水分足しました)

クープ4本のうち、2本が割れたっヾ(>▽<)o!
ホントこんな大きな画像に耐えられるような美人ではないんですが
嬉しかったのでことさら割れたクープのみを強調して撮ってみました。
全体の形?えーと。あえて言うならツチノコちゃん&ローングこっぺパンくんかな(爆)
成型が次回からの大きな課題ですハイ

で、クラムはこんな感じです↓
クラムはこんなん
ご意見&批評をを頂きたいので、大きな画像で(^^ゞ
外パリっ!中はモチっ!前回よりもずっと美味しい。さすが教室レシピ!!
切った時のツヤとモチモチ度が全然違いました。
結構いい感じかなと思うのですが、どうでしょう?…o(;-_-;)oドキドキ
バケットってシンプルなパンだけに焼くたびに違いがわかって楽しいかも♪

今日は急に夫が出張になってしまいまして。夫はバケット大好きなんです。
焼きたてを食べて欲しかったな。

夫が行ってるのはこんな景色のところ(^ー^* )♪
DSC00031.png
同じ愛媛でも車で2時間くらいかかるのでなかなか行けないけど、大好きな風景です。
画像右側に海が見えますが、写っていない左側も海です。
ここは日本で一番細く長い半島なのです。
だから車で走っていても見える景色は右も左も海ゝ(▽`*ゝ)♪
なーんにもないけど、それがまた良かったりするとってもきれいな所です。
春になったらまた連れて行ってもらおーっと
15 CommentsPosted in WEBパン教室
-15 Comments
By かいちょう@ぎゃぎゃぎゃっ!02 17, 2007 - URLedit ]


色といい伸びといい火抜けの具合といい理想的!
温度とスチームもどんぴしゃって印象です。
欲を云うなら、生地のシメが甘いようにぼくには見えます。
ま、素人にうぶ毛の生えた程度のかいちょですのでそこそこにね。おほほほhh。

クープはね。
いまはよくできたトコだけ見て、プラス思考でいればいいと思うよ。
「なぜできないか」を考えることよりも、「よくできたところをまた作ろう。」と考える。

「なぜできないのか」を考えていくとね。気がつくと
「どうやればできないのか」に近づいているんだよ。

By もーり02 17, 2007 - URLedit ]

おぉ!!なんてきれいなバケット!!
すごいですよ、kazeさん!!
まだ私作ってないけど、これは快挙じゃないですか!?
クープも、見本みたいにみえますよ~。
がんばって後に続きたいなぁ。
そして、すごいいい景色!
みてるだけで気持ちよくなってきます。
まるで風になったみたいな気分。
クワガタの絵が書いてあるんですか?

By applesu 妹02 17, 2007 - URLedit ]

バケットの批評は。。美味しそうよ?こんなもんでいいんじゃないかい?・・・なんて言ったら怒られそうね~。それより、風車の茎でなくて、柱にさりげなくクワガタが! 素敵~!ここにクワガタをオレンジ色で描こうと思ったおじいちゃんに、是非会いたいわ!←多分、おじいちゃんだと思う^^。

By ともちゃん02 17, 2007 - URLedit ]

く~朝のぞいてみたら、すごくおいしそうで
パンが食べたくなりました。
できたてを食べた~い。
香りが届いた気持ちになりました。
素敵な風景。
こちらも清々しさをありがとう!

By こけっこ02 17, 2007 - URLedit ]

クラム!クラム命~~~ウマソ~~~理想的!!

それにしても、素敵な場所ですね~。kazeさんのプロフィールのところにある画像と同じ場所かな?kazeさんのHNもここから来てるのかな。

By こけっこ02 17, 2007 - URLedit ]

あ、そだ。見た目について。
成型前の丸め方、成型の時の締め方、クープの長さ・深さ、焼きの時の火の当たり具合。これを全部均一にすればいいのよ~。
例えば締め方がきつい部分と緩い部分があると、一見見た目は同じ太さの棒状に成型しても、膨らんだときに細い部分と太い部分ができちゃったり。クープの場合も、深さ・長さが均一じゃないと、深いところ、長いところからガスがでちゃって、浅い・短いところからはでなくなっちゃう。それで開きがばらばらになっちゃうのです。ただし焼きの時、形が固まるまでゼッタイにオーブンをあけちゃだめよん。

私は見た目はどおでもいいと思ってるけど。たいした問題じゃないよ、売り物じゃないし。やっぱりクラム命!

By kaze02 17, 2007 - URLedit ]

>かいちょう殿
焼き立てを食べた時もでしたが、今朝トーストして食べたらさらにおいしくて
私もKO寸前でしたi-278 すっごいおいしかったヽ(´▽`)/
バケットって積極的に食べるパンではなかったのですがこんなにおいしかったんですね。
焼くたびに表情も味も食感も違う…ついついうまく出来たところに注目しがちだけど
失敗から学ぶものの方が大きい←これぞまさにWEBパン教室?!

 >生地のシメが甘い

うーん。イタイところをっ。「真綿のように優しく、でもしっかり芯を作る」
一番オタオタしたのがココでした~i-229

By kaze02 17, 2007 - URLedit ]

>もーりさん
ありがとー♪もーりさんのクリームパンもすごい快挙よっ←いまだに出来ない私(´Д⊂グスン
実力のほどはともかく、お互い上級編になったね~(汗)頑張ろー!

そう!風車に描いてるのはクワガタです。個人的にはいらんと思うんだけど・・・ヾ(--;)ぉぃ?
この写真を撮った時よりも風車の数が増えてるそうなので、行くのが楽しみです。

もーりさんのバケットも楽しみにしてます!私も頑張ってまたクリームパンやらないとっi-190

By kaze02 17, 2007 - URLedit ]

>ともちゃん
私も朝ともちゃんのところへお邪魔したら、ウォンビンssiがヽ(´▽`)/
こちらもおいしそう&いい匂いが…って違うかi-201
ご近所なら出来立てのパン持ってともちゃんちに押しかけたいi-176
でもって、ハンコ押しまくりー(*^.^*)エヘッ
それにしてもともちゃんっていつも早起きだね。すごいなぁ。

By kaze02 17, 2007 - URLedit ]

>妹・applesuへ
えーと。ツッコミどころだらけのコメントをありがとう。パンについてはまあよしとして。
まずは…「風車の茎」って?!羽のこと?でもってこのクワガタはさりげなくもないし
誰が見ても「オレンジ」じゃなく茶色だと思う←我が家の4人は全員茶色に見えてる。
さらにはおじいちゃんって…「のぶちゃん大丈夫?!」 by 娘
海外駐在も長くなってきたし、きっと疲れてるのよ。
旅行でゆーっくり休むことをオススメするわi-88そうすればきっと茶色に見えるハズヽ(´▽`)/あはは

By kaze02 17, 2007 - URLedit ]

>こけっこさん
クラムを語らせたら右に出るものはいないこけっこさんに理想的と言って頂けて
本当に嬉しいヽ(´▽`)/ 自分で焼いて初めていろんな方のクラムをじっくり見るようになりました。
わかってくると面白い…クラムマニアになりそうi-201

 ≫成型時の丸めにシメ、クープの深さ長さに火のあたり

あー、私が軽く流してしまったところだぁ。一度練習してたからそう戸惑うこともなかったんだけど
成型はやっぱりオタオタしました。クープも一息でっ!と同時に気持ちも
一息しか意識しなかったかも…。

お味はすーっごいおいしくて最高でした。まあ、切ってしまえば形はね…(´Д⊂グスン
それもこれも。これから経験積んで、ビシッと決めたいもんです。

プロフィールの写真とこの風景は同じところです。ご名答!
この景色を見ると、風になりたい、風のように生きたい…なーんていろんなことを思いますi-179

By toko02 17, 2007 - URLedit ]

すばらしい~バゲットだ!
ひょっとしてkazeさん、天才?
こんなすごいの、焼いたことないよ~。

By くじら02 18, 2007 - URLedit ]

すごーい!!
二作目でこんな素晴らしいのが焼けちゃって、すごいね!
クープが溶けたり、失敗のある私にはまぶしすぎる~っ

By kaze02 18, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
…こんなに皆さんに褒めて頂いてるけど、うまく出来なかったトコの理由も分からない代わりに
なんでよく出来たのかも分からない…とビギナーズラックの気配漂いまくり~な私i-201
でも、固い生地よりもゆるい生地の方が相性はいいみたいです。
だって、これの前に作ったtokoさん&くじらさんオススメの「揚げパン生地でロールパン」は
娘に「ママ、このパン水分いっぱいいるね」と言われたくらいもそもそパンだったもんε-(´・`)

By kaze02 18, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
私もいつもくじらさんのパンが眩しくて目を細めて見てますi-189
作ったことだけじゃなく食べる時もあまり意識したことなくて、いい出来…かな?と
そんな判断も自分じゃ自信ないくらい。
でもね、やわらかくて甘いパンが好きなんだろうと思っていた子供が
おいしいおいしいってすごい食べてくれました。嬉しかったよ~♪
娘のリクエストもあって、またすぐに焼こうと思ってますが、なんやプレッシャーやわぁ~i-229

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
