
-- --, --

初めて作った!バケット

02 14, 2007
先日のWEBパン教室配信は「バケット」でした。
ラタンのバスケットに無造作に立てられてるバケットって憧れだったりします

秋に「リスドォル・ミツ」の通販で届いた師匠のバケットは、食べるのがもったいないくらい
その姿がきれいでかっこよくて「凛」という文字がぴったりの素敵なバケットだった。

配信されたレシピを見ると「老麺製法」で作るそうな。
で、その老麺なるものを作ろうとしたのですがどうもうまくいかなくて。
よく見ると老麺って元々は古い生地でO.Kだとある…だったら老麺を作るよりも
パンを作って一部を老麺用として取り分けた方が簡単かも?

というワケで。老麺ゲット & 練習を兼ねて焼いた人生初のバケットがコチラヾ(>▽<)o!
人生初のバケットだぜぃ
 みかん酵母使用。粉ははるゆたかと薄力粉を混ぜた。

 うーん。焼いたことないからどんなもんか分からん
 雰囲気はあるし、味も悪くないけど…。

 確かに入れたはずのクープはなぜか消えてるし


普段リスドォルとかを使わないので、強力粉と薄力粉を適当に混ぜてみたけど
ちょっと薄力粉が多かったかな?!
ま、なにはともあれ半量を老麺として冷凍(^^)v 次はWEBパンレシピで再挑戦しますヽ(´▽`)/

朝から降り続いていた雨が午後にはやんで、見事な夕日に空が染まりました。
今日は全国的に春の嵐だったみたいだけど、明日はいいお天気になりそうです。

 娘>はぁε-(´・`) 明日がこの大荒れの天気だったらよかったのに。

2月に入ってから逃げることばかり考えてきた娘。いい加減覚悟を決めて頑張らないとっ。

てなワケで。明日はマラソン大会です
今日の愛媛の最高気温は17度で最低気温は9度。で、明日の最高気温も9度…って。
一晩でどんだけ下がんねん

1・2時間目が娘で3・4時間目が息子のマラソン大会。つまりは午前中ずーっとですハイ。
見てる方も大変だヮ(´Д⊂グスン  


 
10 CommentsPosted in パンとおやつ
-10 Comments
By くじら02 14, 2007 - URLedit ]

気泡の大小もあるし、バゲットっぽい!
へたれクープなら私に任しといて~(笑)!
最近、やっとクープが割けることもあるけど、未だに安定しないよ。

明日のマラソン大会、あったかくして肩こりにも気をつけてね。

By kaze02 14, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
味よりなによりクープが楽しみだったのに、みるみるうちにふさがって・・・
なにコレ?焼きムラ?!てな感じになっちゃいました(´Д⊂グスン
難しいなーホント。でもこれでようやく老麺なるものが出来たので、
WEBパンレシピで焼くのが楽しみで~(^ー^* )♪

言われて気付きました。、マラソン大会は肩と腰にカイロ貼って応援してきますヽ(´▽`)/

By かいちょう@げげげっ!02 14, 2007 - URLedit ]

外パリ、中モチのバゲットだー。
皮も薄いみたいだし、火抜けもよさそう。

お試しで初めてでこの気泡。これは上出来でしょー。

By toko02 14, 2007 - URLedit ]

初めてでここまで作れれば上出来よ~。
バゲットはムツカシイ・・・。
でも焼きたてが食べれるのは手作りの特権よね♪
老麺作り、私も苦手で、すぐ酸っぱくなっちゃう。(+_+

By Hitomi02 15, 2007 - URLedit ]

マラソン大会の応援してる頃かなー。天気めちゃいいから走るほうは汗ばむかな?
バケット美味しそう~~~!!!何でも作れるんですね。
娘さんのクッキー作り♪かなり凝ってますね。素晴らしい!
これなら貰った人大喜びですねー。

By kaze02 15, 2007 - URLedit ]

>かいちょう殿
上出来ですか?! 嬉しいですi-178大きな写真に差し替えようかしら(^ー^* )♪
WEBパン教室を受講して、どんなレシピを見ても時間や温度に惑わされず
生地と向き合えるようになったおかげかな。

なるほど。バケットのポイントは「気泡、外パリッ、中モチッ、皮はうすく!」ですね。
ビギナーズラックにならないよう、教室レシピのバケットも頑張ります(^^)v

By kaze02 15, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
私も2回作ってみたんだけど、どう見ても動画と違ってて~i-201
バケットを買ってもあまりじっくり見たことなくて、これでいいのかどうかも分からないくらい
無知だったけど、みなさんに褒めていただいたらとーってもおいしかったような気がしてきましたi-278

お味ももちろんだけど、カッコイイ成型とクープをマスターしたいな。
師匠のバケットはシャープで、でもとっても優雅で美しかったけど
私のは…ツチノコ?!そっくりだったよ(爆)

By kaze02 15, 2007 - URLedit ]

>Hitomiさん
体調はどーお?また寒くなったから風邪ひかないようにあったかくね。
コメントを入れてくれた10時頃は娘がゴールしたころかしら?
2人ともそんなに得意ではないので順位はそれなりですが、無事完走しました(^^)v

私はクッキーってあまり得意じゃないんだけど、娘はお菓子作りの中では
クッキー作りが楽しいみたい。上手に出来たのからお友達に分けて、パパと弟にも分けて。
今は鼻の折れたゾウとか首のとれた女の子とかバラバラになった男の子とか(怖っi-201
アイシングお絵かき失敗してE・Tみたいになったブタとかを私がせっせと食べてます(‥;)

By こけっこ02 15, 2007 - URLedit ]

わわ~~出遅れたっ!
おいしそうなバゲットちゃんではありませんか~
私ね、クラム命なの。大小の気泡が入ったおいしそうなクラムじゃん!こういうの食べたいな~~

By kaze02 16, 2007 - URLedit ]

>こけっこさん
コメントありがとうございます♪

 >私ね、クラム命なの。

よーーく存じておりますわっi-278 こけっこさんのところでいろんなクラムを
見てきたけど、私にはどれもいい出来で、おいしそうに見えてたんだけど…(‥;)
いざ自分で焼くとホント穴があくくらいじぃーっと気泡具合を眺めちゃいますねi-201

朝から教室レシピでバケットを仕込みました。どうなるかなー♪
なんせ今までバケットとデニッシュ系は作ったことない超初心者なもんでヾ(;´▽`A``アセアセ
また批評をよろしくお願いしますi-179

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
