
-- --, --

誓い

02 08, 2007
娘が県立の中高一貫校に合格したあと、息子が悩んでます…珍しいヾ(--;)ぉぃ?

というのも。息子は本人たちが「チーム」と呼ぶ仲良しグループに属してましてヽ(´▽`)/
「5人揃って、○○中(近所の中学校)に行こうぜっ!」と誓いを立ててるそうな。

 母>でも、Aくんのところはお兄ちゃんもお姉ちゃんも私立に行ってるらしいから
   Aくんもお受験するんじゃないかなぁ…?
   Bくんは××中の方が近いからそっちも考えてるって聞いたし。

 息子>はあぁぁ??!!あり得んがぁーー。オレらチームの誓いは絶対なんやけん!
    堅い誓いなんやけんっ!裏切るヤツなんているわけないんよっ!

そんな風にチームの堅い堅い結束と誓いを主張した息子。

ある日の言葉の教室で、先生からいかに高校受験が大変かという話を聞いてきた( ̄▽ ̄;)!!

 息子>・・・オレも、姉ちゃんと一緒の県立中学校にしよっかなー。。。o(゜^ ゜)ウーン

  チームの結束&誓いは堅いことこの上なかったハズ。
  お前か、裏切りもんはっΣ( ̄Д ̄;)


…って「しよっかなー」って言ったって無理やからっ!!
どうも息子には娘が努力することなく合格したように見えるようで

 >お姉ちゃんはとにかく学校のことを頑張ってきて、読んだ本の量も半端じゃないやろ?
  おウチのお手伝いも進んでやってくれて。そういう力が求められる学校なんよ?
  あんたももし受けたいなら、5年6年と頑張ったら行けると思うよ。頑張ってみる?

と言ったものの。こんな疑惑をもたれるようじゃ無理だと思う母さんε-(´・`)
怪しい
 (問)さんずい辺のつく今までに
   習った漢字を書こう。 

 息子の答→泣・浅・漁・決・泳・注・波…
 答えの本→泣・浅・漁・決・泳・注・波…

 あ、怪しすぎるやろΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

 信じてるけどね…と言いつつ。
 答えの本はとりあえず没収。
 …した途端!
 3倍は時間かかるようになった

 疑惑は限りなくクロに近い…




そんな母さんのい・や・し(^ー^* )♪ 何度か失敗したことのあるみかん酵母が出来ました♪
使ったのは「はれひめ」という品種です。みかん王国ですからね愛媛は(^^)v
みかん酵母初日 みかん酵母5日目
(仕込み直後。陽射しの中キレイ♪)  (5日目…もう一息。泡を見てると飽きない

これまでにも2回柑橘で作ったことがあるんだけど、どちらもニガスッパ酵母に(´Д⊂グスン
酵母って外皮についてるイメージがあって、外皮ごと入れたのが原因だったのかな?
tokoさん、アドバイスありがとう!!どんなパンにしようかワクワクです(((o(^。^")o)))
14 CommentsPosted in 日記

Previous: 静かな夜

Next: 逆襲?!
-14 Comments
By なでしこ02 08, 2007 - URLedit ]

少年は進路を考えるお年頃になったのですね(笑)
漠然とでも自分の将来を考えるのはいいことですよ。
漢字は・・・、そのまんま書いていらっしゃいますね(^^;
書いた漢字だけはしっかり頭に入ったものと
信じましょう!(笑)

By toko02 08, 2007 - URLedit ]

あと一歩で完成ね♪
でも、私、皮も入れてた(^^ゞ
酵母が完成した後は取り出したんだけど。
私はとうとうみかん酵母を使い切ってしまいました。
次は何で起こそうかな。
レモンにとっても惹かれてるんだけど。

By マダムちゃん02 08, 2007 - URLedit ]

息子ちゃん、可愛いですねぇ~!^^

息子ちゃん、やってる事 うちは娘が やっていた事が 最近、発覚v-12
実は、今度 記事にしようかと思ってたところでして^^;
でも、私の事だから いつ記事書くか、わからないですけどねwww
でも、早めにわかってよかったと 思いましょう~♪
うちは 中学の今ですから。。。かなり 大変な事になってます(; ̄ー ̄川 アセアセ

By くじら02 09, 2007 - URL [ edit ]

泡立ち具合がぇねぇ。
私もレモンで起こした時は、薄皮さえ取り除いたよ~。
今でも頑張ってくれて、大切な相方です(笑)。

息子くん、魔が差したんだと思いたい…(^◇^;)
お母さん頑張って(笑)。

By kaze02 09, 2007 - URLedit ]

>なでしこさん
息子の場合、進路を考えるにあたって一番重要なのが
「いかに勉強せず楽に進学できるか」ってとこがなんともi-229
幼い幼いと思っていた息子も気付けばもうすぐ5年生ですもんね。
積み重ねたものがあった娘と違って、早めに考えるのも大事かなと思ってます。

漢字、写すにしてもちょっとは考えればいいのにね~。素直というか間抜けというか(;´▽`A``

By kaze02 09, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
あれ?読み違えてた(‥;)?!

 >皮をむいて皮ごと入れる = 外皮をむいて薄皮ごと入れる 
 
と解釈したんだけど、「外皮をむいてその外皮ごも入れる」だったのかぁi-229
でも、とっても元気にキレイな泡が出たからヨシとしよう(^^)v

私もレモン酵母に惹かれてます。でも、なかなか無農薬のレモンってないし…。
そうそう!今ね、ハーブティー(カモミールとペパーミント)の茶葉で酵母を起こしてます。
ちゃんと泡も出てきて、この香りがパンにしたらどうなるのか楽しみ♪
で!やっぱり例の本2冊が気になって本屋に行って、「自家製酵母パンの本」の方を買っちゃったi-278

By kaze02 09, 2007 - URLedit ]

>マダムちゃん
あははヽ(´▽`)/ お仲間だー♪娘ちゃんもチャレンジ?
あれって答えあわせまで自分でするようになってるけど、見ちゃう子結構いると思うヮ。
ちなみに、聞くのが怖いけど娘ちゃんはいつ頃から…?!
大変なことーなんて言ってるけど、マダムちゃんが記事にすると
またまた大笑いしてしまいそうですヾ(--;)ぉぃ?!

By kaze02 09, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
いや、魔が差したんじゃなく間違いなく確信犯ですε-(;ーωーA フゥ…

レモン酵母に惹かれてるけど、つまり果肉だけで起こしたってこと?
先日起こしたレーズンがセメダインみたいな匂いになってしまったために
ここ数日酵母切れというどうにもならん状態です(´Д⊂グスン

泡立ちの見極めって、まだ自信ないなぁi-201
この写真のみかん酵母もふたの隙間からジュージュー音が聞こえ、液が漏れたりするくらいなのに
いざ開けてみると手ごたえはイマイチで泡もそうでもないし…。
長く待つとピークを過ぎちゃったってことも( ̄▽ ̄;)!!ガーン
経験あるのみ!ですねきっと。

By マダムちゃん02 09, 2007 - URLedit ]

ちなみに、チャレンジじゃなくって 。。。うちはもっと重症なのよ~v-292
やっぱ 近々記事にしてみようと思います^^;

By さと☆02 09, 2007 - URLedit ]

kazeさんお久しぶりです。
こちらは冬休みが長くて、2月になってやっと登校し始めたんですが、
また来週中ごろから春休みに入ってしまいます。
今月はブログがんばろーと思いつつまた思うようにいかなくなるかもしれませんがよろしくおねがいしますね。
息子さん、とっても正直でとっても愛せる性格ですねー。
答えの本見て書いて順番だけはかえる、とか小細工しないところがかわいい!
仲良しのお友達とみんな一緒に進学出来たらいいけど、
将来のことを考えたらこればっかりはお友達に合わせていられないところがありますよね。
私だったらお受験は高校からでいいや、って単純に決めちゃうかもしれませんが。
遅かれ早かれ、どんなに仲良しの友達でもいつか分岐点がやってくるってのを理解できる、それだけでも意味あることだと思います。

By くじら02 09, 2007 - URLedit ]

レモンの果肉部分のみ(外皮・ワタ・薄皮・種は使わない)と、
お水とお砂糖で、教室の苺酵母の配分で起こしたよ。
おうちが近ければ、こんな感じって見せ合いっこ出来るのにね。
ピークの見極めが難しいなら、泡が出た頃に2つに分けて、
違うタイミングで使ってみるっていうのもありかも。

By kaze02 09, 2007 - URLedit ]

>マダムちゃん
なな、なんだろ(*゜O゜*)ドキドキ 楽しみ…って言っていいのかしら?
記事更新待ってます♪

By kaze02 09, 2007 - URLedit ]

>さと☆さん
さと☆さーーんヽ(´▽`)/ ずっと更新がなかったから心配してたけど
元気そうでなにより♪
…って。韓国って冬休み長くてびっくり!と思ったら即春休み( ̄▽ ̄;)!?

息子にとってはイメージでしかなかった中学→高校が娘の進学で急に現実になったみたい。
私も受験は高校からで充分だと思ってます。たまたま縁あって娘は合格したけど
だからと言ってこの学校が息子にも合うかというと必ずしもそうではないと思うし。
勉強の厳しいところよりも、のびのびと野球を楽しめる方が息子には向いてるかも。
いずれにせよ、これから進む進路はひとりであるということに気付いた分成長かな?

愛すべき性格…なのか単に間抜けなのか…ε-(´・`)

By kaze02 09, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
教えてくれてありがとうi-176
みかん酵母にハーブティーの茶葉酵母が出来たばかりなので
その後、やってみようと思います。

エキス実験・・・なるほど。そうだよね。やってみればいいんよね。
本やネットとにらめっこしても、エキスを眺めてても解決しないもんね。
見せ合いっこに食べ合いっこ。世代はちと(?)違うようだけど
本当にできたら楽しいだろうな(^ー^* )♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
