
-- --, --

オレの勝手

02 05, 2007
息子の野球に振り回される怒涛の土日。週の明けた月曜日はみんなを送り出して
掃除して、お布団を干し、カーテン越しに降り注ぐ柔らかな日差しが片付いた部屋に注ぐ…

 一ヶ所を除いては・・・( ̄▽ ̄;)!!

so!息子の部屋です。春からの公式戦に向けて日を追うごとに練習は厳しくなって
野球三昧な毎日に疲れてるのも大変なのもわかる。
だから娘は何も言わず弟の上靴を洗ってるし、私も少々宿題の字が雑だろうが
日記が一年生なみにひらがなオンリーだろうが、音読5回のところ2回しか読んでなかろうが
目をつぶってるわけで。

だけどいい加減やらないにもほどがあるってくらい度を越してきました。
リビングには昨日のユニフォームも朝脱ぎ捨てたパジャマもそのまんま。
ヘルメットも試合に行ったバック(中に弁当箱&水筒あり)も今日の時間割にないと
ランドセルから抜いた教科書もほったらかしΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

あまりにもひどいので、ぜーんぶまとめて息子の部屋に投げ込んでやりました。

金曜日は帰ってくるのが夜の7時半なのでその後はごはん食べてお風呂入るのが精一杯。
日曜は早朝から試合で遅くなる上に、疲れて眠くなるから宿題は土曜日に済ませなさいと
何度も言ったのにマンガばーっかり読んでやろうとしなかった息子。
で、昨日は帰ってごはん食べたあとはマンガを読み出してすぐにううとうと(_ _).。o○
床には脱いだまんま、持って帰ったままいろんなモンが散乱してるし。

 いい加減にしなさいっ!!だから言わんこっちゃない!!
 眠くなるの分かってたやん。 宿題も時間割もそんなんでどうすんの!!
 脱いだもんは脱ぎっぱなしか?
 お弁当箱も水筒もユニフォームも!ちゃんと出さな洗わんよ!
 ここはあんたの荷物置き場じゃないっ!!さっさと持って行きなさい!!
 ったく歩くたびに邪魔でしょうがないわっ!

 野球やってりゃいいってもんじゃないんやから!!
 学校も家のことも同じくらい大事なんやから!!
 さっさと起きて宿題して片付けしてお風呂に入りなさいっ!!!!

ほとんど夢うつつで聞いてた息子もさすがに目が覚め…

 息子>わかっとるわぃっ!!やるって言うとろうがっ!
    だいたいオレの勝手やろーが!!

オレの勝手だぁー?!Σ(`0´*) 一人で野球やってるつもりか?!
誰の助けもなく学校へ行けてるとでも?! いい加減にしろーーっバカタレがっ!!

それからすぐに「母さん一緒に音読して」と来たけど(吃音のため音読は一緒に読むことが多い)
ムカムカしすぎてお断り。洗いものをしてる後ろでどもりながらたどたどしく読んでるのを
聞いてたら胸が痛んだけど。

やらなきゃいけないことをまずやってしまう方が楽ですよね。
私と娘はそういうタイプです…私と娘。ってことは。後回し後回しにするこの往生際の悪さは

 夫似?!

その夫はどうしてたか。・・テレビを見ながら息子と一緒に爆睡ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
怒りまくって怒鳴ってる時も・・・爆睡。

ここは父親として。

「母さんにそんなこというもんじゃない」って諭せよっΣ( ̄Д ̄;)オイ!!
・・・っつーか普通起きるやろ

息子は野球ではすごく段取りがよくて、動きがよくて、上の学年の子達にも
「早くしよーぜ!整列せな!声出さなっ!」と率先して動くので
監督が「kaze息子がキャプテンに見える」と上の子達を怒るくらい。
それがなんで家ではこんなんなんだろうか…ε-(;ーωーA フゥ…

こんなバトル、しばらく続きそうです。3月からの公式戦に向けて金・土の
練習時間が延長になりました。なんと夜の9時までil||li _| ̄|● il||li
(2月限定なんですけど。春の大会は全国大会へつながるので指導する側も親も燃えてるけど
 学校の宿題もままならない状態にそこまで熱くなれないkaze母ですハイε-(´・`) )


13 CommentsPosted in 日記
-13 Comments
By ともちゃん02 05, 2007 - URLedit ]

息子ちゃん、きっと野球で精一杯頑張っている分、
家ではのんび~りしたいんだろうねえ。
うんうん、息子ちゃんの気持ちわかるよ・・・・
・・・な~んて、kazeさんのかわいい息子さんには優しくなれるのに、
うちの息子達にはどうしてもイライラさせられっぱなしの私。
のびのび育てたいと思いつつ、
時間の感覚ないんかい状態の息子達に
腹立って腹立って・・・ぷぷぷ。
本当にねえ、ささっとやってくれたらどんなにいいんだろうねえ。
ぱっぱとやってしまえば全然時間もかからないし、
私に叱られることもないのにねえ、
何だかのんび~りしてる二人です・・・・ははは・・・

By applesu 妹02 05, 2007 - URLedit ]

何も言わずに弟の上靴を洗う姉。。うう。泣かせるi-238
いいお姉ちゃんになったじゃないかあ。。←違うとこに感動してる。今日のこのブログ、大事に取っておいて、大きくなったら見せなあかんねっ!息子、がんばれ。でも。お姉ちゃんって怒っても怖くなさそ~^^。プププ。

By 02 05, 2007 - URL [ edit ]

お姉ちゃん優しい。いつもながらうらやましいーv-410

息子さんの話、家の娘と相方のことかと思っちゃいました^^;
片付けろと怒ってもどこ吹く風、二人で散らかし放題です。

野球で緊張して頑張ってる分、お家では気が抜けるのかな?
息子さんは、もう少しすれば体力がついてきっと片付けてくれる・・・はずです^^;

By kaze02 06, 2007 - URLedit ]

>ともちゃん
野球で頑張ってる反動だってわかってるんだけど、それとこれとは別!ってこともあるやん?
なんせ寝ちゃうとどうにもならんからヾ(;´▽`A``アセアセ

まあちゃんの詩、素敵だったね~。娘も息子も天才やっ!!とびっくりしてました。
ああいうのはゆーったりのんびりした中で育つ力だよね(‥;) ・・・とちょっと反省i-201

By kaze02 06, 2007 - URLedit ]

>妹・applesuへ
いや、何も言わないけどその表情は相当険しかったりします(爆)
それでも成長したかなと思うけどね。

そういえば、姉妹ケンカをしても泣かされることはあっても泣かすことはなかったような…i-229
怒っても泣く、怒られても泣く…で、どんな状況でも泣いてるのは私だったっけ。

頑張ってるのはよーく分かってるんだけどね。ハナからやろうとしない態度に
腹が立つ。オレは疲れてるんだからやってもらって当たり前ーって態度?
ありがとうとか、疲れてても自分のことは自分でやろうとする姿勢が見えて初めて
周りの協力や理解も得られると思うし。

電話で母に愚痴ってたら…「しょうがないやん。あんたが今までそうやって
あまやかしてきたんやから」と言われたヮヽ(´▽`)/あはは

By kaze02 06, 2007 - URLedit ]

>鈴さん
みなさんのコメントを読んでると、そっか。のんびりでもいいんやーって思えるけど
なんせ目いっぱいしごかれて帰ってくるので
のんびりしてると時間割も宿題も残したまま…(_ _).。o○ グウ。
ホント4人で散らかして、片付けるのは私一人。それぞれが使ったものを元の場所に
戻してくれればいいのにねε-(´・`) 

By hirorin02 06, 2007 - URLedit ]

中学に入って部活はじめたらそんなの毎日よ~~~
勉強もせずに「あ~疲れた~~~あ~腹減った」の連呼だもん(ー"ー )
他になんか言うことないのかぁ!!!
ジャージで帰ってくるから制服がカバンの中に
入ったままだったりね(^_^;)
それもぐちゃぐちゃにたたんでるのよ~~~~
うちもどうにかして!って感じよ(T_T)

By なでしこ02 06, 2007 - URLedit ]

野球やサッカーをやっている子供たちは
暑くても寒くても遅くまで練習して試合して、
立派だなぁと思うんですよ。
母のカミナリにびびってシャキッとし、
しばらくしたらまた疲れてダラ~っとし、
その繰り返しでいいんじゃないかな。
大人になった時には必ず母の偉大さに気付きますって!
それまでが長いんだなぁ(笑)

By わらわら母さん02 06, 2007 - URLedit ]

うわぁ!!!
そりゃぁ~一生続くぜkazeさん
わが息子小学生は剣道を習いに(それが小1の時リトルリーグの申し込み用紙持ってきたリトルは親が大変って理由ではなく?あなたはもっと男らしく!と小6までは剣道これがよく言うことをきく子だった)剣道の合宿に手伝いで私もついていく練習中隣の子は綺麗にたたんで胴着をしまうnnnnまるめてぽいつっ込む
同級生のそのお母さんに聞いた「どうしてあんなにきちんと?」「何も教えていないよきちんとしないと気がすまないみたい」「・・・・・・・・」
でも教えた「これはこう片付けたら次がやりやすいでしょう」
「泥まみれスパイクをきれいにしてあげようよ」・・・・・
言った言った・・・・・・・
自立した息子の部屋を訪れた汚い!!!
掃除して掃除して旅はつぶれた・・・・・
それから二度と行かない!!!
見ないことが平和に暮らすことだと悟ったわたし
どうkazeさん ちょっと刺激が強すぎた!!!!
でも息子は大好きです 
kazeさんの息子君も大好きです^^

By JB女性ブログランキング02 06, 2007 - URLedit ]

女性専門ブログランキングをオープンいたしました。オープンしたばかりですので、ランキング上位も狙えます。ご参加をお待ちしております。 http://ranking.j-beauty.jp/

By kaze02 07, 2007 - URLedit ]

>hirorinさん
そうなのかi-229 イライラする方がアホらしいかもね~ε-(´・`)
でも、723ちゃんはちがうでしょ?ウチも娘が文句のつけようがないくらい
やることやってからのんびりしてるので、余計に思うのかも…。
ま、男の子はこれくらいでないとっ!!…って思うことにしよう(´Д⊂グスン

By kaze02 07, 2007 - URLedit ]

>なでしこさん
確かにあの練習をやれと言われても私には絶対にできない(‥;)
よーく分かってるつもりだし、私自身ものんびりしてる方なんですけどね~。
ホント長いわぁ・・・。気付くときがくるんだろうかi-229
将来お嫁さんに呆れられてる息子の姿が見えるような気がする・・・( ̄▽ ̄;)!!

By kaze02 07, 2007 - URLedit ]

>わらわら母さん
い、一生っすか?!その予言めいた言葉にものすごーく現実味があるのが怖いi-282
確かに、同じように野球をしてる子でもきちんとしてる子はしてますよね~。
やっぱり元々の性分もあるのかな?まあでも。親の私もそういう男の子よりも
腕白でちょっと粗野なくらいの子の方が好きだったりするから
しょうがないのかもしれませんね。
元気に野球を頑張ってる。高望みせず、それだけでヨシと言い聞かせます自分に(´Д⊂グスン

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
