
-- --, --

WEBパン教室…真夜中の揚げパン

02 02, 2007
ちょっと前にも書いたように最近のパン作りのペースは
朝は遅くとも9時までに捏ね→発酵だのパンチだの成形だの→夜焼き上げ

こんな感じでうまく回ってる今日この頃(^ー^* )♪
昨日はWEBパン教室第13回のお題「揚げパン」に挑戦しました

家族を見送ったあと、いざっ!捏ねを開始…って。かか、堅いっす( ̄▽ ̄;)!!
蘇るクリームパンの悲劇…いや、クリームパンほどじゃないか?!
とにかく捏ねて捏ねて中種発酵に入ったけど。

 発酵 めちゃ遅っil||li _| ̄|● il||li 韓ドラ4話も見たよヾ(--;)ぉぃ?

結局。ようやく最終発酵を終えて鍋に油を張ったのは…。

 深夜1時半Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?! …運動会弁当じゃあるまいし

いや、運動会弁当でもこんなことにはならんわ。
草木も眠る深夜2時に揚げ物。人生初じゃなかろうか(´Д⊂グスン
 WEBパン教室…真夜中の揚げパン
(いちご酵母&はるゆたか使用)

お題ではソーセージとあんこだったけど、今回はソーセージとノーマルなパンドーナツでヽ(´▽`)/
形は違うけど、ドーナツ型のもねじりもグラニュー糖まぶしで一緒。
真ん中を抜いたのはきなこをまぶしました。

あんこの用意がなかったのでカスタードを詰めようかとも思ったんだけど…

 (想像中)…爆発クリームパン、しかも油の中…

・・・こ、怖っ!えーと。また今度にしよーっとヾ(;´▽`A``アセアセ

あまり作ったことのない揚げパンは油の中ですぐにキツネ色になって美味しそう
でも、ちょっと膨らみが悪いかな?いいように言えばモチっとしてるとも言えるけど…。
気になるのは一次発酵。もう一息膨らむのを待ちたかったんだけど、
2倍くらいにはなってたからまあいっか。と切り上げたんですよね。

これってどうなんでしょう?よくパン屋さんにあるふわっふわの感じになるのが正解?
(↑お三方<=こけっこさん、くじらさん、tokoさん>に聞いておりますですハイ)

お味はいつも通りとーってもおいしくて、子供も朝ごはんに頬張って行きました。
多分おやつにもなって完食かな
 
息子(肉&白ごはん星人)談
 >うまいんだけどぉー、1本まるごと食えるならオレ、ウインナーだけで食いたかったな。
  どうせなら白ごはんと一緒にヽ(´▽`)/

Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?! 母さんが作りたかったのはパンだよパンっ!
丸ごとロングウインナーに白ごはん・・・それ、別もんやんっ゜゜(>ヘ<)゜ ゜


8 CommentsPosted in WEBパン教室
-8 Comments
By こけっこ02 02, 2007 - URLedit ]

呼ばれて登場、こけっこです~といっても、お役に立てそうもないσ(^◇^;)
私の記録はブログがすべてで、ほかには何にもないんです。ブログによると、揚げパンは1回だけ作っていました。生地は確かに固めだったみたい。発酵も遅かった。ただし、硬いといってもクリームパンほどじゃない。ふわふわ度は、どうだったんだろ~?わかんない~ごめん。でも悪くはなかったらしいです、硬くて好みじゃない感じだったら、そうブログにかくはずだから。私は柔らか目が好きだからね。
私のたくさんの失敗を思い出してみると、1次発酵が不足したパンは硬い仕上がりになっていたな、間違いなく。
kazeさんのがどうだったのかは、ワカリマセン~~すまん。
でもさ、問題はkazeさんが好きなパンだったかどうか、だよね。
ゼンゼンお役に立たぬまま去ります~~ひゅるるるるるるん~~~(北風小僧の寒太郎♪)

By くじら02 02, 2007 - URLedit ]

おおっおいしそ~♪
私の生地も硬くてね、作ってる時はどうしようかと(笑)。
でも、揚げてみたらサクっとして美味しかったのでいいことにした。
あんまりふわんとした食感ではなかったです。
…もちっとまではしてなかったかな?
揚げパンって買ったことないからわからないしヾ(▽^;)ゞ
ちなみに、この生地でロールパンを作ってもうまいです。

By Hitomi02 02, 2007 - URLedit ]

白ご飯とパンを?!・・・合わないi-230
あ~パン美味しそう!特にドーナツが食べたいなぁ。
きなこまぶしたのも美味しそう^^

雑誌「ま○やま」にsolaのカレーパンが第1位で載っていました!
クーポンは1人50円引きなのでかなりお得ですよ!!
確か先週号のリビン○かなぁ

By toko02 03, 2007 - URLedit ]

夜中の揚げ物、お疲れ様でした。m(_ _)m
私もブログさかのぼって探してみたけど、
やっぱり1回しか作ってなかった。(^^ゞ
おまけに、硬~い生地だったから、ずいぶん水分を増やしちゃってたわ。
よって、市販のやわらかい揚げパンになった模様。
なので、あまり参考にならないみたい。ごめんちゃい。

私もこの生地に水分を足して、揚げないパンにするの、
かなり好みです♪

By kaze02 03, 2007 - URLedit ]

>北風小僧のこけっこさん
ありがとう♪こけっこさんの揚げパン記事も読ませてもらったのですが
食感については触れてなかったので聞いてみよーと思いましてi-190
そうですね。私はどうだったか…味はおいしいけど、もうちょっとふんわりしたのが
好きかな(^ー^* )♪カスタードが入ってるのが好きなんだけど
今の私の腕でWEBパンレシピなら、消火器となりに置いて作る覚悟でないとっヾ(--;)ぉぃ?
やっぱり一次発酵が不足してるような気がします。眠くてももうちょっと待てばよかったなi-181
ありがとうございました!!

By kaze02 03, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
私はパン屋さんに行くと、自分では作らないけど好きなパンを買います。
デニッシュ系とか揚げパンとか。パン屋さんのドーナツは昔から大好きだったんですが
もーっとふわっふわです。だからそういうのを想像してたんだけど
実際はサクっ?というより詰まってるって感じかもi-201

「揚げパン生地でロールパン」の記事も見ましたよ~。
こっちの方がおウチパンとしては作りやすそう(^ー^* )♪
今度やってみます!

By kaze02 03, 2007 - URLedit ]

>Hitomiさん
そっちかー。ウチはなぜかリ○クしか入らなくてー(‥;)
雑誌ま○やまも見に行って、見るだけのつもりが食べたいパンがオンパレードで結局買っちゃった(‥;)

solaにもしばらく行ってないなぁ。うーん。食べたくなっちゃったi-278

By kaze02 03, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
私ももしまた作るならもっとふんわりがいいので、水足しますi-278
ちょっと堅いかなとは思ったけど、なんだかんだであっという間に売れたしヨシとしよう♪
真夜中の揚げパンは翌日に響きました・・・昼間に爆睡Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
