
-- --, --

こだわらないヤツ

01 31, 2007
今夜は西高東低になり、温暖な愛媛でも明日は雪が降るとか
ここは滅多に雪も降らないので、寒いのはご勘弁!と思いつつちょっと楽しみ(^ー^* )♪

そんな寒い中、息子は相変わらず薄いトレーナー1枚で通学してます。
シャツも着ないし、ジャンバーも邪魔だというしε-(;ーωーA フゥ…

 息子>今日ねー、オレ、先生にバカって言われたんよ。

   >( ̄□ ̄;)!!また何をしたん?!そんな言葉使うような先生じゃないのに。

 息子>今日の朝ねー、教室の気温が2℃しかないのにー、オレ、これ1枚やったけん
    先生が「あんたバカやないんっ(゜ロ゜;)?!」って。

ヽ(´▽`)/あはは。母さんも思うわ。こんな真冬にこれ1枚って…アホやんっ。
でも、野球部にはまだ半袖1枚のツワモノもいるんですけどね

そんな元気印の息子、明日は校外学習で「砥部(とべ)」に行きます。
愛媛の焼き物の里「砥部」は白磁に藍のシンプルな砥部焼きで有名な山里です。

明日は砥部焼きの学習をして、自らもお湯のみに絵付けをするそうな。
今日の宿題はその「絵付けの下書きを考えること」で、
下書き用に細長い紙を持って帰ってきました。

なるほど。これを筒状に見立てて、下書きをするわけね
本番に使うのは筆なので、下書きも練習を兼ねて筆ペンを使って…との指示。
プリントには「10歳の記念になるような砥部焼きの絵付けを行う」とあるし!

どんなんにする?筆ペン薄いのと濃いのと、太いのと細いのあるよ。
そうだっ!空き缶に巻きつけたらお湯のみのイメージわきやすいんじゃない?
いきなり筆で書かずに、こっちに試し書きした方がいいんちゃう?
・・・と張り切る母。なんせホラ!「10歳の記念になるような絵付け」ですからヽ(´▽`)/

 息子>あー、筆ペンは一個でいいや。空き缶もいらんし試し書きもいらんわ。
    ちゃんと考えとるけん、大丈夫やけんっ!!

といきなり書き始めた息子。・・・1分もたたずに 出来たーーっ!!って。
ゲージツ?

 サァー、サァー、サァーっと線7本。

 だけ。

 以上。

Σ( ̄Д ̄;) 10歳の記念絵付けが線7本。本っ当ーーにこれでいいの?!こんなもんなの?
お姉ちゃんの時はもっと消しゴムのカスでいっぱいになるくらい考えてたよ?   

おおらかでこだわらないのが息子のいいところ…とは思うけど。
こだわらないにもほどがあるってもんですハイil||li _| ̄|● il||li

・・・完成が楽しみだなぁ(´Д⊂グスン
9 CommentsPosted in 日記
-9 Comments
By なでしこ02 01, 2007 - URLedit ]

息子ちゃん寒くないんかなぁ~~~???
熱い男なのね、きっと(笑)
でも、男のコは特に動き回るし脱いだり
着たりは嫌がりますね。
砥部焼き、私好きなんですよ~!
息子ちゃんのデザインは紙に書いてるから
ちょっと(^^;・・・だけど焼き物にしたら
すごくいいと思いますよ。
白に藍色がスーーーっと伸びてて。

By くじら02 01, 2007 - URLedit ]

いいなあ、シンプルなデザインで(笑)。
砥部焼きのぽってりした感じが好き♪
私が小学校の時は清水焼やったわぁ。

By applesu 妹02 01, 2007 - URLedit ]

このデザインはいいと思うわ。絵付けは私も経験したけど、シンプルが1番!って思ったもん。10歳の記念って言われると。。。^^。
きっと明日、周囲のお友達は、時間いっぱい使ってこだわりの絵付けをすることでしょう。薄いトレーナー一枚で、1番に「で~きた!これでいいけん!^^」って言ってそう。。

By kaze02 01, 2007 - URLedit ]

>なでしこさん
朝からシャツとジャンバーを着る着ないでもめましたΣ( ̄Д ̄;)
7本の線ね。スーッといけばねスーッとi-229
私が思うに、多分太さも幅も釉薬のつき具合もでこぼこじゃないかと…ε-(´・`)
それも記念ですよね。そう思うことにします(´Д⊂グスン

By kaze02 01, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
砥部焼きご存知なのね(^ー^* )♪私もあのぽってりした感じがいいなと思うんだけど
まだ持ってないんよ~。ちょっと高いし、住んでるとなかなか買わんもんやわ。
遊びに来た両親や妹は来るたびに記念にと買ってるのに…。
いずれ愛媛を去るときに慌てて買い込んでるかも(‥;)

ウチにあるのは信楽焼きが多いです。器を見るのは大好き♪くじらさんも…だよねきっとi-278

By kaze02 01, 2007 - URLedit ]

>妹・applesuへ
楽しかったよねー砥部焼きの絵付けi-190
祐ちゃんの真剣なお顔を思い出すわ。

シンプルi-189 いい言葉だねー。モノは言いよう、長所短所は裏返し。
でも、帰ってきた息子が言うには横じゃなく、ひたすら縦に線を書いた縦バージョンの子も
いたそうな。案外こんなもんなのかも←そうなのかヾ(--;)ぉぃぉぃ?

By 02 02, 2007 - URL [ edit ]

こんにちは
こういったシンプルな柄が、砥部焼きには合うんですよね。
出来上がり楽しみです。

By ナナ02 02, 2007 - URL [ edit ]

オススメサイト!デコワールド☆
Hello(こんにちは)・陳謝(ありがとう)など世界の言葉であいさつしたり
返事する事ができるよ!
英語や中国語でデコメを送ってみたらトモダチの反応が楽しみだよね
!? ((*≧ω≦*))
いつも以上にかわいく、楽しく、おもしろおかしく、デコメが作れちゃうよ!
たくさんダウンロードして人と差をつけたデコメをいっぱいトモダチに送っ
ちゃお♪


Au:http://decoworld.jp

By kaze02 02, 2007 - URLedit ]

>鈴さん
雪降ったねーさっき。こんな横殴りじゃなくしんしんと降る雪を見たいヮ。
砥部焼きは本当にシンプルでぽってりしてていいですよね。
晴れた日の砥部の風景も大好きです。おいしいお店もあるし!
出来上がりはねー、どんなんでもupしようと思ってます。
コメントに悩むような出来かも?見てやってね~i-88

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
