
-- --, --

有名人といえば。

01 30, 2007
学校からのプリントや郵便物、ちょっとしたメモなどすぐに白黒つくものはいいとしても
しばらく保留って感じのものって結構ありますよね。
私はひとまずカゴに入れて、溜まりにたまると仕方なく整理します。
…といっても、ほとんどが捨てるか切ってメモ用紙にするだけなんですけど。

今日その中から出てきたレポート用紙2枚。あーでもない、こーでもないと
書かれていたのは…娘の面接予想問題&答えヽ(´▽`)/

志望動機、長所&短所、最近気になるニュース…etc。本屋には模範解答が載ってるものも
あったけど、真似っこは避けたかったので一切見なかった。
だからそこには親子で頭を悩ませ、言葉を探した痕跡がぎっしり。

その中で、今思い出しても笑えるのが…「尊敬する人物はだれですか?」ってヤツ。

 >身近な人(=両親?)でもいいし、作家さんやスポーツ選手など現代の人でもいいし
  歴史上の人物でもいいし。とにかくあんたがすごい!と思える人を挙げてみて?

 娘>うーん。歴史上の人物かぁ・・・えーっと。・・・陸奥 宗光?

・・・むつ むねみつぅ??? ちょ、ちょっと渋すぎやしませんかね

 娘>えー?渋い?すごいと思うんだけどなぁ。・・・あっ!じゃあー、小村 寿太郎とか?

こむらじゅたろー
大学受験で日本史を選択してずい分勉強した私でも記憶の彼方だよΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

陸奥 宗光→維新政府で外務大臣を勤め、条約改正に努力し治外法権の廃止に成功
小村寿太郎→日英同盟を結び、日露戦争講和会議の全権になる。
      条約改正に努力し関税自主権の回復に成功・・・だそうですよみなさんっ!

 >明治維新の頃なら、もっと王道を行く有名人がいーっぱいいるやん!
  それでいいんちゃう?その方が話しやすいだろうし。

 娘>ああ!そっか。じゃあー、桂小五郎とか?

うんうん。桂小五郎=木戸孝允ね(^ー^* )♪・・・で、尊敬する理由は?

 娘>えーと。・・・逃げの小五郎…だから?

積極性とやる気・意欲を見せるべき面接で、尊敬する人物→逃げの小五郎ってどーよ?

 娘>じゃあ、西郷隆盛で!理由はー、自分の意思を貫いて、最後は切腹…したから?

割腹自殺した西郷どんΣ( ̄ロ ̄lll) うーん。理由がものすごーーく…ビミョー(‥;)

そこへ乱入してきた息子♪(*^∇^)ノ”

 >ねえねえ、徳川家康は?オレ、知っとるよ。有名やもん。有名人やろ?
 
おっ知ってんの?すごいやん!で、何した人かも知ってるん?

 息子>知っとるよ!えーと。えーと・・・。昔のぉー・・・芸能人?(‥;)

il||li _| ̄|● il||li イケメン将軍家康? それとも人気絶頂お笑い芸人家康ってか?ヽ(´▽`)/あはは

結局娘は尊敬する人物を「杉原千畝」さんにしました。日本版シンドラーの人ね。
すごく悩んだけど、面接の答えを考えるのは普段見えない子供の面が見えて面白かった(^ー^* )♪ 
でもね。何度薦めても頑として受け入れなかった「尊敬する人物は父&母」案。

…なんで?!なんで私たちじゃダメなのーー?!と腑に落ちない母なのでしたε-(´・`)
8 CommentsPosted in 日記
-8 Comments
By ともりん(妹)01 30, 2007 - URLedit ]

スゴイ、スゴ過ぎる。。完全に負けました。
小村寿太郎って・・・誰? 
さすが本をたくさん読んでいるだけあって知識が豊富なんやねえ。
立派です。
私の尊敬する人・・・kaze娘ちゃん デス。(^_^;)

By くじら01 30, 2007 - URLedit ]

すごーい…渋い人物を選びましたね(笑)。
私は家康・西郷隆盛・桂小五郎しかわからないわ~ヾ(▽^;)ゞ
言い訳しとくと、大学受験は世界史でした(爆)。

By kaze01 31, 2007 - URLedit ]

>妹・ともりん
ちょっとすごいやろ?なにがすごいってこの渋さっ。
でも、陸奥宗光は「竜馬がゆく」にも出てきてたよね…確か。
小村くんは私も???(‥;)
小学生の尊敬する人なんて野口英世ーとかナイチンゲールとかかと思ってた。
私はマザーテレサを勧めたんだけど、それよりは陸奥くん&小村くんがいいんだってi-229
・・・ちょっと変かもi-201

By kaze01 31, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
日本史選択した私ですが、似たようなもんですハイ。
なんでよりによって陸奥くん&小村くん?って感じですよねー。
まだ昔の芸能人イケメン家康の方が分かりやすくていいヮε-(´・`)

By マダムちゃん01 31, 2007 - URLedit ]

娘ちゃん、お受験なんですか?
今、じゃあ、一番大事な時期ですね!
体調管理しっかりして頑張ってください!^^

それにしても ヾ(*'0')*'0')/スゴッ! 娘ちゃん!
うちの娘の方が 中1だけど、きっと全部知らないと思うわ(T▽T)
お笑いの有名人は きっとkaze娘ちゃんより 詳しいと思うんだけどねv-393

By kaze01 31, 2007 - URLedit ]

>マダムちゃん
直前になって受験を決めて、先日無事に合格しましたーヾ(>▽<)!
県立の中高一貫校です。面接と作文のウエートが高かったので
(でないと受験なんてとーんでもない!)とりあえず出来る対策は
やろうと思って。

多分ねー、習ったばかりの人物を言っただけじゃないかと。
お笑いでも歴史でもなーんでも!たくさんのことに興味を持って欲しいよね(^^)v

By ともちゃん02 02, 2007 - URLedit ]

す、すごいよ、むすめちゃん。
マイナーだけれど、マイナーなところがかえって
自分というものを持っているような気がして、
私は尊敬してしまったわ~~

それにしても昔の芸能人って。O(≧∇≦)O イエイ!!
息子ちゃんも最高です。
私にとっての憧れの人ですわ。
会いたい人ベスト10にランクイン!!うふふ~~

By kaze02 02, 2007 - URLedit ]

>ともちゃん
会いたい人ベスト10に徳川家康?!ともちゃんも渋いっ。
日本史上ならやっぱり竜馬?沖田総司?義経?信長?
…って。我ながらミーハー、息子と同レベルやわ(汗

娘はねー、我が娘ながら不思議なヤツで、とにかく我が道を突き進んでるって感じ。
やっぱり女の子の方が自立が早いのかな。



Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
