
-- --, --

12回めの。

01 26, 2007
今日は娘の12回目のお誕生日でしたヽ(´▽`)/
先日お祝いのパスタディナーには行ったけど、お誕生日当日の今日、リクエストを聞くと…

 娘>《《♪(*´▽`*)ノ゛コロッケいっぱいで

・・・Σ( ̄ロ ̄lll)!!さかのぼること13年前。
結婚して初めての夫の誕生日に何を作って欲しいかと聞いたら

 夫>あのさあのさっ!あれあれ!コロッケをな、ピラミッドみたいに山盛りに積んで欲しい。

il||li _| ̄|● il||li …って一緒ですやん 恐るべしDNAっ!!!

そんなワケで。今日はパンも焼き、ケーキも焼き、コロッケも作ったヽ(´▽`)/
12才おめでとう 今日は縦で!
今回は生クリームに刻んだいちごとお砂糖を入れて泡立てたいちごクリームを使用。
ほんのりピンクがとーーーってもかわいい♪(*^∇^)ノ”
写真うまく撮れてないけど、断面見てもらうと分かるように縦にサンドしてみました(^^)v

で!このケーキですが。見るとちぃーとおかしな部分があります。
暗くて分かりづらいかな。…わかります?!




ハイ、なぜこうなったかと言いますと。本当はミントの葉を飾りに使いたかったのですが
年末の帰省で見事に枯らしてしまい、お花屋さんにも売ってなくて。

で、そうだっとサラダ用に買ってたベビーリーフの中から使えそうなのをピックアップして
飾ったんですね~(‥;) だから正解は・・・

 >それ、水菜やんっ!

とか

 >その葉っぱ…ベビーほうれん草やろっ!

とツッコミを入れた方が大正解♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪
ちなみに息子にも問題として出してみると・・・

 >うーん。えーっとぉ。 この葉っぱがぁー…

 !!w(゜o゜*)w おおっ?!もしや気付いた?

 >すげ邪魔っ?!

Σ(T▽T;)ガーン!…えーと。お、惜しいっ!・・・ママ!ちーっとも惜しくないっ!←by 娘

夫もドーナツを片手に早めに帰宅。
早速ケーキを出して、いざ火をつけようと思ったらなんとロウソクが11本しかないし
仕方ない。一本が2歳分ってことでお願いします(´Д⊂グスン

小ぶりとはいえ、26個作ったコロッケも全部売れたし、ケーキは美味しかったしやれやれ

 娘>ママ、ありがと♪ 来年はロウソク13本だからねヽ(´▽`)/
   で、コロッケもーっといっぱい作ってね

・・・もーっといっぱい(‥;) 26個作ってまだ足りないのかil||li _| ̄|● il||li  
12 CommentsPosted in 日記
-12 Comments
By hirorin01 27, 2007 - URLedit ]

こんばんは!
温かいkaze家を堪能できたような気がする(*´ー`)
いっぱいのコロッケ見てみたかったなぁ~
最近、コロッケ作ってないなぁ~
26個???すごすぎだ!きっと美味しいんだよ。

誕生日ケーキはつい買ってしまうんだよね(^_^;)
でも、kazeさんのとこやほかの方のブログへ行くと
ケーキとか普通に作ってるもん。
私も、やってみよう~って思うの。

酵母、教えてくれてv(^_^v)♪ありがと♪(v^_^)v~

By ともりん(妹)01 27, 2007 - URL [ edit ]

お誕生日おめでとう!・・・って日付変わってますけど^_^;
彼女がまだ赤ちゃんの頃、ちょうど私は新入社員で会社に入ったばかり。右も左もわからなくて落ち込んだ時、彼女(姪っ子)に会いたくて気付いたら電車に乗ってた・・なんてことも何度かあったなあ。。。熱を出したと聞けば、心配で仕事も手につかず、何度もkaze姉さんに電話したりして(^_^;)
初めての姪っ子が可愛くて〃、仕方がありませんでした。
その子がもうすぐ中学生かあ。早いなあ。しみじみ。
これから先、たくさんの経験を積んで素敵な女性になってね。
お誕生日、おめでとうネ!

By マダムちゃん01 27, 2007 - URLedit ]

ォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ!
遅くなりましたが・・・
v-308娘ちゃん、お誕生日おめでとう~~~~v-300
それに ケーキv-385めっちゃ おいしそうv-344

コロッケのDNAは わらっちゃいました^^
ちなみに うちの子供達 コロッケあまり食べてくれないのよ。。。
私達 夫婦は好きなのに。。。DNA受け継がれてないwww

By まさっぷ01 27, 2007 - URLedit ]

娘ちゃん、おめでとうございます♪
合格もおめでとうございます♪
さすが娘ちゃんです。エライ!!!
コロッケは美味しいもんね。わかるわかる。
私もいっぱい作るけど、あんまりあまんないなあ。
26個の山盛り、見てるだけで幸せになりそう。
ケーキの緑・・・
緑だったらいいじゃ~ん(笑)と、私は思います。
すっごい美味しそうです。
さすが~。

By Hitomi01 27, 2007 - URLedit ]

娘ちゃん ^-^)/:★*☆オメデト~~~♪i-72
おめでた続きですね!!
ケーキ凄いi-84縦サンドなんて思いつきもしませんでした。すぐ食べてしまいそう(^0^)イチゴクリームも美味しそうです!
コロッケのピラミッド姿が是非見たかったなぁ(>▽<)
26個も作ったとは!オツカレ様です♪じゃがいも何個分でしょう(笑)

By なでしこ01 27, 2007 - URLedit ]

ケーキおいしそうですね~♪
いいお知らせもあったことだし、
とってもいいお誕生日になりましたね!
子供にね、「ママ、あれ作って!」って言われるのって、
とってもうれしいことだと思います。
母の味と愛情がしっかり伝わってる証拠ですよー!

By kaze01 27, 2007 - URLedit ]

>hirorinさん
いちご酵母のご機嫌はいかが?美味しそうなパンだったねーi-179

パン作りとケーキ作りって似てるようで全然違うよね。
家で作るパンはお店より美味しいと思えるけど、ケーキはプロとの差が歴然だもん。
でも、作ってるうちにちょっとずつコツも分かってきたような気がする。
hirorinさんは絶対に上手だと思うヮ(^ー^* )フフ♪



By kaze01 27, 2007 - URLedit ]

>妹・ともりんへ
ホント早いもんです。娘の誕生後、みんな相当おかしかったよね~(笑)
多分親の私が一番冷静だったんじゃないかと…(‥;)
みんなの愛情をたーっぷりもらって、こんなしっかりモノに成長しました。
これからもオババカ大炸裂で見守ってやってくださいねヽ(´▽`)/

By kaze01 27, 2007 - URLedit ]

>マダムちゃん
ありがとうございます!元気に大きくなってくれたのが親としては一番嬉しいですネ。
娘の味覚はどうやら夫のDNAが濃いみたいでi-229
コロッケって難しい料理ではないけど、冷やす時間がいるから面倒ですよね~ε-(´・`)
オマケに作るならたーっぷりになるので、普段は避けちゃいます。
そんな反動もあるのかな?誕生日にピラミッドコロッケ!積むのは楽しかったヮ。

By kaze01 27, 2007 - URLedit ]

>まさっぷさん
だよねだよね?!とりあえず見た目に緑があればいいやんな(^^)v

 >26個の山盛り、見てるだけで幸せになりそう

・・・作った私は見てるだけでげっそり。3個しか食べれなかったよε-(;ーωーA フゥ…
お仕事はもう慣れました?いつも笑わせてもらっていたので、更新が減ってしまったのは寂しい。
でも、応援してます!頑張ってねヽ(´▽`)/

By kaze01 27, 2007 - URLedit ]

>Hitomiさん
ジャガイモはとりあえずいっぱいですi-190 粉ふきにするのに鍋を揺するのが重い重いi-201

このケーキはロールケーキの生地を焼いて、5センチ幅くらいの帯に切ってから
渦巻き作るみたいにくるくると巻いて作ってるのョ。薄い生地にクリームをサンドしてるせいか
とってもしっとりとしたお味で美味しかった♪
これでロウソク12本とミントがあればバッチリだったんだけど…やっぱり抜けてる私i-229

By kaze01 27, 2007 - URLedit ]

>なでしこさん
そうだよね。美味しい!とか作って!とか言われると俄然張り切っちゃいますよねi-176
そういう意味で言うと夫は…ε-(´・`) フゥ 何が食べたい?と聞けば「何でもいい」だし
文句も言わないけど、美味しいとも言わないし。つまんないですョ。

なんだかおめでた続きで嬉しいんだけど、食べすぎ警報出まくりでかなりヤバイヾ(;´▽`A``アセアセ

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
