
-- --, --

みかんの国のくらし;調理実習編

02 13, 2006
先日の娘の家庭科調理実習の献立は「タコ飯&さばの照り焼き」
へぇー、おいしそぉー小学校の調理実習でこんなちゃんとしたもん作ったっけ?
ポテトサラダとお味噌汁くらいしか記憶にないぞ(._.?)

ちゃんとお手伝いをする娘は料理の要領も結構分かってるし、包丁も上手に使える
だからいつも調理実習では褒められて機嫌よく帰ってくるのだが…

「調理実習どうだった?おいしかった?」

「もぉー最悪 だってね、バケツの中でタコが生きとったんよ
 ぬるぬるのぐにゃぐにゃで気持ち悪いし」

Σ(='□'=)!? 生きてるタコっ?!新鮮だ

「でね、お魚ママさん達(←誰?!)が頭割って足を落として、各班足一本ずつやったんよ」

…各班足一本 ちょっとウケた(^^ゞ

「さばは、頭落とすのは怖いし内臓は気持ち悪いし(>_<) 死んでてくれたからよかったけど」

Σ(='□'=)!? それはよかった♪さばまでバケツの中で泳いでたらそりゃ大変
それにしても小学校でここまでするとは!

なかなか修羅場な調理実習だったようで
先生が"命を戴いてるんだってことを学びましょう"と話したらしいけど、
そんな余裕はない娘…パニックになってる姿が目に浮かぶ

いつもは小さくなってる男の子達が今回に限り大活躍だったらしい。そういうのもいいかも(^o^)丿

で、早速娘が作ってくれたさばの照り焼きとレタス&トマト
DSCN0420.png


とってもおいしかったよ♪ 盛り付けも配膳もバッチリ

家族みんなに好評で気をよくした娘。
「♪(*^∇^)ノ”ママ、今度はタコ飯作ってあげる

はいはい、材料買ってきましょ(o^-')b OK!

「あっ!タコは足一本ね。死んでるのでいいけん

「えーっ、オレは生きてるタコがいい残った足でタコ焼きしたらいいやん

…って足一本が生きてたら怖いってばヾ(--;)
それから息子。くれぐれも無責任な発言はやめるように ママには無理だから!Σ( ̄ロ ̄|||)
-4 Comments
By 藤子02 14, 2006 - URL [ edit ]

娘さんが作ったさばの味噌煮とは!?
実は私、さばの味噌煮って作ったことないのでとても敗北感が・・・
その前に魚も捌けませんから(T-T)

今の調理実習ってほんと徹底してるんだねぇ~
私も学校時代に魚の1匹も捌いていたら今よりもずっと料理の腕が・・・

でも最近の子供って魚の形がどんな物なのか分からない子も少なくないんだってねぇ~
それに今流行の骨なし切り身のせいで骨がないのが当たり前だと思ってる子も同じように少ないみたい・・・

だから調理実習もレベルアップしてるのかな?

しかし、娘さん料理上手で旦那さんも大喜びだったんじゃない?

By りょうじゅ02 14, 2006 - URL [ edit ]

5年生が作ったとはとても思えない料理に感心するのみです。
小学校で正に生きた素材を使っての実習 今はどの学校でも採り入れているのでしょうか? 四国愛媛ならではの気がしますが・・・・。弟さんのとぼけた味も微笑ましく、とてもいい姉弟ですね。

By kaze-no-michi02 14, 2006 - URLedit ]

>藤子さん
おかげさまでウチの娘は魚には骨も内臓もあると身に沁みてわかったようでi-229
私もここへ来るまでは魚は切り身専門でした。が、ここは中学生くらいの子でも自転車で釣りに行くようなところ。魚、よくもらうんです…(>_<) 出刃包丁買って、何度となく骨や背びれで流血し、匂いに気分悪くなりながらようやくちょっとできるようになりましたi-192苦手は苦手ですがi-201
娘にもいい経験になった…のかな?!

By kaze-no-michi02 14, 2006 - URLedit ]

>りょうじゅさん
はじめまして!コメントありがとうございます。嬉しいですi-178

確かに以前住んでた京都ではありえない実習かも(^^ゞここは地域のつながりがまだまだ強いんです。タコもさばも提供してくれる人がいるし、お魚ママさんというボランティアの人もいる。5年生はお米作りも経験したのですが、田を貸してくれて指導してくれる人が大勢いました。これ、なんともみ殻から苗を育てるところから始めたんですョi-190私も初体験でした。

転勤は正直いやだったのですが、子供には程よい田舎の空気がよく合ってるようです(*^_^*)
りょうじゅさん、よければまた遊びに来てくださいね~i-179

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
