
-- --, --

サクラサク

01 23, 2007
びびびーっくりなことに!娘が合格しましたヽ(´▽`)/

昨日が合格発表だったのですが、受験者は700人近くいて
募集人員を考えると…ざっと500人以上が"サクラチル"なわけで…。
受験を決めたのもついこの間で準備不足もいいところな娘は・・・無理だなと。

入試当日は面接の時間割表に並んでた700近い番号に圧倒されたけど
見に行った合格者の掲示は…あ、あれだけ?!(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)
こっちの方がビビッた(‥;) 駐車場から遠目にスカスカの掲示を見つつ。
どうやって慰めようかと考えながら近づくと…w|;゜ロ゜|w えっ?!

  あったんですよー娘の番号がっ!!!

娘が受けたのは県立の中高一貫校です。
選考方法も一般の私立なんかとは違ってて内申・作文・面接・筆記で決まります。
筆記はいわゆる教科ごとの応用問題とか式と答えみたいなんじゃなく
全教科に渡っている問題で受験生の発想力や意見を問うものが多い感じ。
だから塾に行ったことのない娘でも受験が可能だったんですね~。
学校のことだけは誰よりもきっちりやってきたし、作文は得意だし。
緊張はするだろうけど面接で意見を言うなんてのはそれこそ大好きな分野だしヽ(´▽`)/

合格発表を見た足でそのまま学校へ行き、先生にも報告。
厳しい厳しいと言っていた先生ですが、合格は奇跡ですねと言うと

 >いや、間違いなく合格だと思ってましたよ。だってホラ、内申は申し分ないし
  作文書けるでしょ?面接だって…ねぇ?どこへ出しても頼もしくて安心ですしね。
  筆記?勉強は足りなかったけど、ベースはしっかりしてるからそれなりに取れるハズだし。 

(…すいません今日だけは我が子自慢するバカ親で

合格はもちろん嬉しいけど、先生の話もこの選考方法で合格したことも!
なんとなく娘の資質とか人間性を認めてもらったようでそれが何より嬉しかった(^ー^* )♪

実家からもお祝いの電話♪

 母>あんた親孝行な子やないのー。これで高校も県立ってことやろ?
   塾にも行かず、夜お迎えとかもなく合格して、この先経済的にも助かるし。

…私σ(・・*) 小5から塾(夜のお迎え&夜食付き)→私立の女子校へ進学→四年制私大へ進学

就職するものの数年で結婚退職→専業主婦

・・・返す言葉もございませんわっil||li _| ̄|● il||li
12 CommentsPosted in 日記
-12 Comments
By わらわら母さん01 24, 2007 - URLedit ]

さくら咲きましたねv-252
娘ちゃんにもkazeさんにも「おめでとうやった!」v-308
と言う言葉わたしくわらわらもニコニコ顔で書いております

そうです~~~よね
子供の「合格」と言う言葉は自分が経験した合格の時より
数百倍も数千倍も嬉しかったのを思い出します
飛び上がるような喜ぶを味わせて頂いたって感じで
子供にどんな感謝したことか
この日ばかりめちゃめちゃ親ばかでいいのです

kaze家には一足早く「春の訪れ♪」
心から「おめでとうございます」v-344

By hirorin01 24, 2007 - URLedit ]

おめでとう~~~~~~
やったじゃんO(≧∇≦)O イエイ!!

いいなぁ~と、言うのが今の本音です(^_^;)
家はこれから・・・・
娘の体調だけ管理してあげないといけないわ。
母は、それぐらいしかしてあげられないからね。
と、言っても特に何もしていないような・・・

でも、本当によかったね。
おめでとう(= ̄▽ ̄=)V やったね

By 01 24, 2007 - URL [ edit ]

娘さん合格
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ
やっぱり出来が違うのね!!

知り合いにそこの学校へ娘さんが通学してる方がいるけど、
とってもいいらしいですよ^^
宿題はすごいみたいですけど・・・

親孝行の娘さん、いいなぁ
爪の垢でも飲ませたいデス。

By くじら01 24, 2007 - URLedit ]

おめでとうございます(*´▽`*)∠※.。・:*:・°`☆、。・:*:・°`★
桜咲くっていうより、満開ね♪

頑張った娘さんと、支えたkazeさん御一家に乾杯v-272

By Hitomi01 24, 2007 - URLedit ]

凄いですね!!!超難関なのに。
本当心からおめでとうございます!!
自慢なんてどんどんするといいですよ。塾にも行ってなくて準備期間も少なくて、自主勉強だけで・・ってなるとホント凄いです!!
内申はもちろんいいでしょうね。ブログでそう感じました(^^)kazeさんの娘さんだしi-178
ちょうど、うちの旦那がお土産でキットカットを買ってきてくれたんですけど『サクラサク』って文字が入ってました
一緒に今夜お祝いしまーす♪

By kaze01 24, 2007 - URLedit ]

>わらわら母さん
わらわら母さんありがとうございます!!
そうですね。本当に子供たちのおかげでどれだけいい思いをさせてもらってることかヽ(´▽`)/
「合格」の文字に私が褒めてもらったようで、改めて背筋が伸びる気がしました。
進路を自力で決めた娘がちょっと大人びて見えますi-189
中学・高校と見守って下さいねわらわら母さん♪

By kaze01 24, 2007 - URLedit ]

>hirorinさん
次は723ちゃんの番ですね(^^)v 頑張ってるもん。きっと大丈夫よ!
私も入試当日はできることなら背後霊のようにずーっと傍についててあげたかったけど
子供はちゃんと自分で頑張るんだなーって。
ホント風邪ひかないように、満開のサクラサクの報告を楽しみに待ってますヾ(>▽<)!

By kaze01 24, 2007 - URLedit ]

>鈴さん
あまり詳しく知らなかったんだけど、宿題はすごい量みたいですねi-229
本当に期待してなかったから今になってじわじわと嬉しくなってます(^ー^* )♪

つめの垢?!飲んだら・・・毒舌&マシンガントークが出来るようになるかも(‥;)

By kaze01 24, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
ありがとうございます!思いがけず咲いた季節はずれのサクラに
じんわりと嬉しさがこみ上げてきてます。
県立の中高一貫…私たちの頃はそんなのなかったよねー?!

あまりにも嬉しかったので、娘がすっかり気に入ってしまったブリオッシュを焼きましたΣ( ̄Д ̄;)
美味しくできたよん!

By kaze01 24, 2007 - URLedit ]

>Hitomiさん
超難関かどうかは知らないけど…。受験を決めたときに娘向きの
選考方法だなとは思ったんです。
でもいかんせん筆記が…(‥;) 独特の選考方法に救われた感じですi-230

急に中学が目の前に迫ってきました。春ももうすぐ・・・。
入ってからも宿題が多くて大変らしいので、頑張ってもらわないとっ(^^)v

By なでしこ01 24, 2007 - URLedit ]

スゴイ!
おめでとうございます~♪
娘ちゃん、がんばったんですね~(^-^)
最近は県立の中高一貫ていうのがあるんですね。
それはこの先安心ですよ。家計も大助かり?(笑)
ただ単に勉強の点数で合否が
決まるのではないところがとてもいいなぁ。
自分の考えを持って、それを表現する力があるって
とても大事なことだもの。

By kaze01 25, 2007 - URLedit ]

>なでしこさん
ありがとう!娘は受験勉強はとても頑張ったとはいえないけど、
毎日の学校生活を頑張ってきたという感じで、それが認められたのが嬉しいトコi-189
でも…息子のことも同時に考えちゃいますね。受験はしないと思うけど、
面接は不利なんかな…とか。自分の考えも表現する力もあるのに、
手段が…ってのももどかしいところですi-229
その子その子に合った進路に進めるよう祈るばかりです。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
