
-- --, --

WEBパン教室…W酵母でミニ食パン

01 19, 2007
パンを焼くのが楽しい毎日ですヽ(´▽`)/
冬とはいえ、温暖な愛媛のマンション暮らし。暖房なしでも室温は25度前後をキープ。
朝捏ね→暖かい陽射しの当たる窓際で発酵→夜焼き上げという感じ(^ー^* )♪

最近、ちょっと酵母と仲良しです。やっと自分なりに自信を持って
パンを作れる酵母が出来るようになったような気がする。
オタオタしなくなったし、すっパンにならないって確信がある…ちょっとだけ。
師匠のいう「マイ酵母&マイ元種」確立かな←って遅っΣ( ̄Д ̄;)

昨日焼いたのは萌えーっ!なミニ食パン レシピはWEBパンのW酵母食パンのもの。
酵母はレーズンとイチゴ、粉ははるゆたか100%で。
W酵母ミニ食パン
相変わらずかわいいヤツらだヮヾ(>▽<)!
とっても香りがよくて、食感はそのままならふわっふわ♪トーストするとサクサク。
エッグウォッシュの照りとこの張り具合がまたなんとも…萌えーっと。←まだ言うかっヾ(ーー )ォィ!

ツナチーズ&クリームパン ←おととい焼いたツナ&チーズと
 普通の(?)クリームパン
 (レーズン酵母&はるゆたか)

 生地はこけっこさん印をベースに
 ちょっとアレンジして作ってみました。


ごはん星人の息子はあまりパンを食べないのですが、ツナやウインナーなどの
肉っけのあるパンみたいなのは「母さんのパン最高っ」と喜んで食べてくれます。

写真にはないけど、ウインナーパンもあって3種類で計16個も作ったのですが…。
夜だというのに焼き上げと同時に食卓に集合する夫&子供Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
味見と称しそれぞれ1~2個食べて、翌朝3個ずつ食べて完食il||li _| ̄|● il||li
あっけないのぉ・・・ 

わき腹かっ ←コチラ番外編。
 W酵母食パンは成形の段階で
 急遽ミニに変更。
 余った生地をええーいっ!入れちゃえっ!
 とマフィンカップに入れたら
 こんなんになった(‥;)


最近の息子のマイブームは「タカアンドトシ」の「欧米かっ!南米かっ!せんべいかっ!」のギャグ。
口癖のように言い続けてますが、このパンを見て言ったのが…

 息子>わき腹かっΣ( ̄[] ̄;)あはは!!

オイオイ?Σ( ̄Д ̄;)・・・。誰のを思い浮かべたんだコラ
・・・母さんここまでひどくないわっ!!!!

14 CommentsPosted in WEBパン教室
-14 Comments
By なでしこ01 19, 2007 - URLedit ]

こんなにおいしそうなパンが焼けたら
夜だろうと食べたくなっちゃいますよー!
息子ちゃん、おもしろいなぁ(^-^)
絶妙なツッコミですね(笑)
でも、はみ出してるってこと?
私を横から見たらこんなだわ(´ヘ`;)

By くじら01 19, 2007 - URLedit ]

座ってる時に正面から見た私のお腹かも(笑)。

ミニ食パン型欲しくなってきた…うずうず…次のセールはいつかしら(笑)。

By kaze01 19, 2007 - URLedit ]

>なでしこさん
確かに焼きたてほどおいしいものはないんだけど。
あっという間に売れて、嬉しいやら虚しいやらε-(;ーωーA )

多分息子はGパンに乗っかってるわき腹をイメージしたんだろうケド。
ここまでひどくないってホントにΣ(T▽T;)!
・・・くっそー。と踏み台昇降にものすごく気合入りましたヮi-278

By kaze01 19, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
正面から見ると、恐竜の頭みたいでこれまた可愛くて思わず目をつけようと思ったくらいヽ(´▽`)/

ミニ食パン型、萌えーっ!でしょ?でしょ?
小さい割りに高い型だけど、馬嶋屋さんでバーゲンするといつも数日で売り切れてます。
WEBパンの分量で余ってしまったので、あと2つあるといいなーと私もうずうず…ヾ(ーー )ォィ?

By toko01 19, 2007 - URLedit ]

な、かわいいパンで、すっごく良い出来栄えだ~と思ってたら、
やっぱりkazeさんには「オチ」があるのね(笑)。
(そのオチを毎回楽しみにしている、私。うふふ)
私もこの型にうずうずしてきちゃったよ~。

By まさっぷ01 20, 2007 - URLedit ]

すごいなー相変わらず・・・。
もう、絶対パンとか買うことないのでしょうね。
自分で焼き立てをほおばる幸せ。
うーん、kaseさんの家族は幸せモノです!
毎日パンでもいいよねー(欧米かっ!)
娘さん、お受験だったのですね!?
しっかりものの娘さんですもの、大丈夫ですよ♪
水仙も素敵!
曇っていてもいい感じに見えますよ~。
こんなの見てみたいなあ・・・。

By kaze01 20, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
私の作るパンにオチがあるのか(汗)息子がオチを作っているのかi-229
いずれにせよ楽しみにしてくれるならヨシとしよーっとヾ(ーー )ォィ?

みんなでうずうず(((o(^。^")o))) みんなで萌えよう!ミニ食パンの輪っi-190

By kaze01 20, 2007 - URLedit ]

>まさっぷさん
北海道で育ったまさっぷさんはもっと素敵な景色をたくさん知ってるんだろうなぁi-189
羨ましいっヾ(>▽<)!

パンねー、これが意外と買ってるんだなー。ホラ、私のモットーは”自分が心地いい”だから。
作ってて楽しいうちは作るけど、疲れた時や気が向かない時は手抜きしますハイ。
まさっぷさんもお仕事始めて大変だろうけど、無理せずにね(^^)v
ホントお近くならパンをお届けにあがりたいヮi-277

By もーり01 21, 2007 - URLedit ]

きゃーかわいい!ミニ食パン!!
萌えー!!は同感だぁ!
しかも、プルンっていうか、なんだろうこのプックリ膨れた姿がなんともいとおしい!
画面から香りが来そうで来ないのが・・・o(>ω<)o!!!

今がんばって酵母育ててます。
すこしづつ、酵母から何かを教えてもらっているようです。
失敗もするけど、たのしいよ~。(めちゃ没頭してるし)
もう、すっ飛ばしてる課題が多くなってきたけど
めげずにがんばりまーす。


By kaze01 21, 2007 - URLedit ]

>もーりさん
W酵母食パン、美味しいよね~ホントに。ケチらずにヾ(--;)ぉぃ?照り玉もやった甲斐がありました。
酵母って、自分で育ってるんですよね。私たちは手助けをしてあげるだけなのかも。
私が育ててるっ!なんて思ってるうちは酵母の状態や声をちゃんと
聞けてないのかもしれないなーって(^ー^* )♪

たまってる課題は私も片手分ある。どうしてあまり好みじゃないのが後回しに
なっちゃって…だけど課題ですもんね。そこに学ぶべきことがあるワケで。
そんなこと言ってるうちにまたまた配信日がーーーΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!



By こけっこ01 21, 2007 - URLedit ]

つやっつや~のパンちゃん、かわいい!そっか~卵かあ。
たまってる課題、私もあるよよよ~~~ん。自慢じゃないけど、作るに作れない子たちばっかり。そもそも種が作れないんですワ(涙

わ、ワキバラ!?私のかも!?

By マダムちゃん01 22, 2007 - URLedit ]

ご無沙汰しておりました^^;
おいしそう~~~~~~~v-238v-238v-238
実はですね。。。ず~~っとお正月から 胃腸が治っていなくって^^;ようやく ここ最近、食欲が戻ってきたところなんです^^;

kazeさんの このパンを見て 素直に食べたい!と思えたということは 治ってきた証拠だわv-218
若い頃と 違って なかなか体調が元にもどりにくくなるお年頃なもんですからv-393

By kaze01 22, 2007 - URLedit ]

>こけっこさん
私がためてるのはズッカ種がいるヤツとか、ひと手間かかるやつ。
カレーを作るヤツとかあんこがいるヤツとか炊かないといけないヤツとか…。
あ。こけっこさんがよく作ってるやつほど私は手をつけてないかもヾ(;´▽`A``アセアセ
材料は揃えてるんだけど、じっくり取り組もう!なんて思ってるとたまっちゃうんですよね~ε-(´・`)
のんびりでも前進あるのみi-203 でもって後ろから配信日が追い越していくーっとi-229
・・・がんばろ(`0´)ノ !

By kaze01 22, 2007 - URLedit ]

>マダムちゃん
さてはお正月によほど美味しいものをたらふく食べたとか?
大変でしたねー。主婦は自分が食べなくても作らないといけないし。
ちょっと復活されたようでよかったです(^ー^* )♪
・・・そうなんですよね。疲れやすいし、復活に時間かかるし。これも年のせいかなi-229

まだまだ寒い日が続くから、無理せずのんびりしてくださいね♪
無理は禁物ですョ!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
