
-- --, --

水仙の揺れる丘で

01 17, 2007
昨日から降り続いた雨は午前中にはやみ、天気予報をみると…

 午後はすっきり晴れ間が出るでしょうヽ(´▽`)/

ならば!その予報を信じて行ってみよう と夫とドライブがてらお出かけ♪
目的は松山から南へ車で約40分、双海(ふたみ)というところにある水仙畑

双海に関しては今までにも「菜の花」とか「沈む夕日が立ち止まる町」にある駅など
何度か記事にしてきたのですが、今回は水仙です
水仙の丘
うーん。青空に青い海ならどんなにきれいだっただろうil||li _| ̄|● il||li
天気予報の嘘つきーーーーっ

この水仙畑は、80歳くらいになるおじいさんが一人で群生させて無料開放している、というもの。
一体どんな人なんでしょうね(´▽`)・・♪ そういえば、あの見事な菜の花畑も
町としては許可しなかったのに、住人が適当に種をまいて群生させたとか?
なんだか許せちゃう強行、いい話ですよね

写真右下に見える赤い屋根(体育館)のところに車を止め、ここまでかなりの急勾配(‥;)
しかも雨上がりでぬかるんだ道は油断すると滑るし

花の状態はちょうど見ごろって感じ…京都にいる時は2月の花のイメージが強かったけど
やっぱり愛媛の方が暖かいってことだな(^ー^* )♪
桜と同じようにだんだん北上して、2月には関西に、その後みなさんのいる
北越や東北、北海道まで… 水仙ってみなさんの住むところでは何月の花なんでしょうね?

それにしてもお天気が残念だったなε-(´・`)
穏やかでキレイな瀬戸内海と水仙と青空のコントラスト、見事だっただろうに。

おやつに焼き芋♪ 
 帰り道は有機栽培の
 お野菜や果物を売ってる
 お店に寄って、ポンカンやデコポン、
 いよかんなどを買って、
 夫と2人焼き芋を頬張って帰ってきました。
 この焼き芋が…もお!!絶品ヽ(´▽`)/


菜の花も咲き始めてました。愛媛の春はだいぶ近づいてます

-8 Comments
By くじら01 18, 2007 - URLedit ]

愛媛はあったかいのね~。
こちらはそこまであったかくないかな。
愛媛にも水仙のきれいなところがあるんやね。
毎年義父母から淡路島に誘われるんやけど、行ったことなし(笑)。
きれいな光景見ながらでも夫婦喧嘩が始まっちゃう人達と、
一緒に行ったらつまんないもの(笑)。
それにしても、焼き芋うまそ~♪

By kaze01 18, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
あったかいですハイ。寒い寒いといっても室温は25度くらいあるので
酵母にはいい感じ♪今も暖かい窓際で発酵中(^ー^* )♪

だけど、一緒くらいよねー緯度?経度?(←どっちだっけ?)
照りつける日差しは比べもんにならんくらい強いけどΣ( ̄Д ̄;)
湿気が少ない分、夏の暑さもマシなように感じてます。

おいしい焼き芋も堪能したけど、帰宅後はおいしいお茶入れて「お楽しみ」も
堪能しましたーヾ(>▽<)!シアワセ♪

By applesu 妹01 19, 2007 - URLedit ]

相変わらず、仲のいいほのぼの夫婦やのお。^^
水仙見て、焼き芋食べながら帰ってくる。
素敵~!老夫婦みたい♪ いつまでも仲良く長生きするんだよ^^
私までほのぼのさせてまらいました^^。

By Hitomi01 19, 2007 - URLedit ]

旦那さまとのドライブデート楽しそうですねi-33i-204天気は残念でしたが(^^;
水仙はまだ見に行った事ないんですよ。昨年、そこに行った人が良かったよ~って教えてくれてたんですけどね♪
kazeさんとこのマンション暖かいんですね。うちは22度前後かな?

パンがめちゃくちゃ美味しそう~~~~!!O(≧▽≦)O
あとテンプレートもキレイ★

By kaze01 19, 2007 - URLedit ]

>妹・applesuへ
ろ、老夫婦?!Σ( ̄Д ̄;) それは褒められてるんだろうか…i-229
本当は子供も一緒に行きたかったんだけど、学校から帰るのも4時前だし
5時過ぎると暗くなるし。でも、連れてこなくて正解だった。
こんな急勾配をGパンの裾に泥つけながら歩かせたら、娘がなんというかi-230
焼き芋は食べさせてあげたかったな。娘の大好物やもん(^ー^* )♪

By kaze01 19, 2007 - URLedit ]

>Hitomiさん
このテンプレートは夏向けのものらしいんだけどね~。
この人の作るテンプレート、大好きでこれでもう3つ目です♪

双海の水仙、きれいだったよーi-189 今日みたいなお天気だったら
もっと良かったんだけど・・・。まだしばらくは見ごろですよきっと。
もし行くなら青空の日にスニーカーでねヽ(´▽`)/

By ecoco01 21, 2007 - URLedit ]

ステキな風景だねぇ~
水仙もキレイだけど向こう側に見える海と堤防?がまたイイ感じだなぁ~
そっか、愛媛はもう菜の花が咲き始めているんだね・・・
庄内はこれからが冬本番(来るのか?)かと思うとウンザリだよv-406
でも「大寒」の翌日だっていうのにすごく良い天気で、このまま春になってくれたらどれだけ良いのかってまじめに思ったよv-356

今度は菜の花の風景を楽しみにしています!
あ、でも許可されなかった菜の花畑はもう見られないのかな?

By kaze01 22, 2007 - URLedit ]

>ecocoさん
これが青空ならどんなにキレイだったかと思うと悔しいんだけどね~。
改めて出直そうかとも思ったんだけど、結構登るのがしんどかったから…来年行けたらかなヾ(--;)ぉぃ?

今年は暖かいとはいえ、これから冬本番なのは愛媛も一緒よん。
比べモンにならない寒さだろうケド・・・。春が待ち遠しいね(^ー^* )♪

そうそう!昨日はブログ開設一周年でした。ecocoさんとは同期だったよね?
お互いめでたいっ!これからもよろしくね(^^)v

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
