
-- --, --

あの頃に戻って?

01 05, 2007
自分の住んでるところの名所とか観光地って意外と行かないもんですよねー?
例えば愛媛の松山に住んでても道後温泉に行くかというとそんなことはないし
京都に住んでるからとお寺巡りをするかというとそんなこともなく…。
特に小さい子供なんてお寺に連れて行っても…ねえ?

そんなワケで。関西にいても子供達を京都や奈良のお寺に連れて行くこともないまま
愛媛に来たのですが「京都出身なのー」と言うと必ずといっていいほど聞かれるのが

 >清水寺行ったことある?金閣・銀閣は?
  太秦映画村は?(←なにゆえ映画村なんだか

清水寺に金閣・銀閣。この3つが圧倒的に多いですね。
私自身は何度となく行ってるけど、子供達は行ったことなかったヾ(;´▽`A``アセアセ

で!今回の帰省では清水寺へ行ってきました♪(*^∇^)ノ”
まずはごはんを食べようと京阪四条で降りて四条大橋を渡り…

な、懐かしいっ!!ここは大学時代の通学路でもあったんですよねー(^ー^* )♪
よく通った先斗町の居酒屋もまだあるある!木屋町通りのパスタ屋さんもあるある!!
友達と買い物をしたり食べ歩きをしたりした思い出いっぱいつまった大好きな河原町♪
一気に若かりしあの頃に戻ったようで思わず小走りになる私ヽ(´▽`)/

・・・いや。あの頃は一緒になって後ろを小走りに付いてくるヤツらはいなかったけどさっ。

懐かしい!懐かしい!と気分は女子大生ヾ(>▽<)!とはしゃいだのも束の間・・・。

あれ?!清水までってこんな距離あったっけ?
三年坂、急になったんじゃない?(←そんなワケない
こんなしんどかったっけ?息切らした覚えないんだけど…?

 Σ( ̄▽ ̄;)ハッ!!こ、これが約20年の歳月かil||li _| ̄|● il||li

途中 高台寺(通称ねね寺)にも寄って二年坂・三年坂へ。
並んでるお店もずいぶんと変わっていたけど、やっぱり楽しいですね♪
父母&娘・息子とおみやげ物を見ながらのんびり坂を上がって。
清水寺 舞台を下から
↑お馴染みの風景              ↑下から見る舞台も迫力あり!

こんなのも見てきました↓
2006年の漢字「命」
 2006年をあらわす漢字「命」
 重い重い一字ですホントに。

 昨年は失われる命のイメージが強かったけど
 今年は一人一人のきらめく命を
 イメージできるようになるといいな。

見ている大勢の人も神妙な顔して見入ってました。いろんな想いが浮かぶ中…

 息子>おっ!命や命っ!!
    母さん、見てみて!・・・いのちっ!!

   ↑ゴルゴのお馴染みのポーズil||li _| ̄|● il||li

  >母さん、写真撮る?あの横行ってポーズとってこよか?

  Σ( ̄ロ ̄lll)!!撮らんからっ!!やらんでいいっ!! 

そんな清水寺へのおでかけ。手にはお土産がいっぱいでした。楽しかったヽ(´▽`)/

法隆寺へのおでかけも一緒に書くつもりがすっかり長くなっちゃいました
これはまた後日・・・。
10 CommentsPosted in 日記
-10 Comments
By ともりん(妹)01 05, 2007 - URL [ edit ]

住んでるとついその有難さを忘れてしまうけど、離れてみて初めて
その存在価値に気づくよね~。
あのさあ、今日、京都の百貨店で「砥部焼きフェア」みたいなのを
やってたけど、ビックリするくらい高いのよ!家にあるのと同じお皿
が3倍以上の値段やったよ・・・。そっちに居るうちにたくさん買って
おくべし!
・・・ちょっと話が脱線しましたが、女子大生に戻った(つもり)の
お姉ちゃんを私も見てみたかったデス。
次は金閣・銀閣に子供達を連れていってあげたいね。

By もーり01 06, 2007 - URL [ edit ]

いいなぁ。京都かぁ
女子大生気分のkazeさんと、息子さんの「命」、ちらっとでいいから見たかったなぁ・・・。

京都にはもう、「ん十年」行ってないなぁ。
今年こそは(・・・って毎年思ってます。)
今年こそは絶対行くぞ~!

By ともちゃん01 06, 2007 - URLedit ]

ほら、かわいい!次男ちゃん。
命のとなりで命のポーズとっている写真撮りたかったわ。
そういうところが私は大好きなのよ~。
のびのび育っていて素敵です。

私もいつかゆっくり京都に行きたいわ。
そしてかわいいCAFEにも行ってみたいです。

By くじら01 06, 2007 - URLedit ]

清水さんもねね寺も桜の頃にしか行かへんわあ(笑)。
冬に行くとこんな感じやねんね~。
私ね、植物園のお隣の短大(今は大学しかない)に通って、
上七軒の会社で働いてたの。
先斗町や木屋町で飲んだりもしてたから、すれ違ってそうやわあ。
最近は風景が随分違っちゃったから、浦島太郎状態です(爆)。

そうそう、差支えがなければ、ほんまに和菓子をお送りするので、
ご住所を教えてくださると幸いです。

By kaze01 06, 2007 - URLedit ]

>妹・ともりん
え?砥部焼きって高いと思ってたけど、そのまた3倍?!
みんなは来るたびに記念にと買ってるけど実は我が家にはまだ一つもない( ̄▽ ̄;)!!
…あ。子供が絵付けしたのはあるけどi-229 ちょっとずつ買っとかなあかんね。

私はやっぱり京都(特に河原町界隈)が好きです。あそこに置いててくれたら
へらへら笑いながらぐわーっっと歩き倒してたと思うヮ。
金閣・銀閣ねi-206i-234 今度はともりんも一緒に行こな(^^)v

By kaze01 06, 2007 - URLedit ]

>もーりさん
京都はよいところですハイ(^ー^* )♪案外行かないんだよねー関西にいても。
 
 >女子大生気分のkazeさんと、息子さんの「命」、ちらっとでいいから見たかったなぁ・・・。

息子はともかく。私の場合は女子大生♪と浮かれてるのは気分だけで
その足取りは…超重っil||li _| ̄|● il||li その重さに我ながらびっくしだったよ。


By kaze01 06, 2007 - URLedit ]

>ともちゃん
カワイイCAFEに雑貨屋巡り♪(*^∇^)ノ”
ともちゃんと一緒だったら楽しいだろうなぁi-189
女子大生の頃はそんなことばーっかりしてた。今は…後ろを付いてくるヤツらがねーε-(´・`) フー
でも娘がもう少し大きくなったら一緒に行きたいと思ってます。

構図としては面白いでしょー?命の隣で「いのちっ!」ポーズ。
でもね。とてもじゃないけどそんなおふざけできる雰囲気じゃなかったよi-229

By kaze01 06, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
私は大阪の女子高に通って、太秦近くの大学に行って京都駅前で働いてましたヽ(´▽`)/
うわ。ホントにどこかですれ違ってるかも?!縁ってそんなもんだもんね。

和菓子の件、嬉しいですi-179 お返しに愛媛のみかんお送りするヮ♪
お言葉に甘えて後ほど住所送らせてもらいますi-176

By わらわら母さん01 07, 2007 - URLedit ]

わかるわかる^^
私も東京に住んでいて東京タワーに国会議事堂に遠足しか行かない・・・・・・・
で、そうだよ調度kazeさんの子供君の年頃我が家は長男・長女で順番が逆だが母も一緒にはとバスツアー
東京タワー・国会議事堂・浅草・レインボーブリッジなどなど
それから母の所に行く時はみんなで(ぁぁぁ夫は家で留守番ですが) はとバスツアー♪楽しい想い出です

命って言う字見てみたい~~~~行こう京都に^^
↑今日は雪なんだけど愛媛は?鬼コーチ雪には勝てないと・・・

By kaze01 07, 2007 - URLedit ]

>わらわら母さん
残念ながら大荒れの天気も監督には恐れをなしたか、監督の勝利でしたi-229
「命」ね、そんなに大きくないんだけど迫力ありました。念がこもってるというか…。

住んでるとなかなか行かない…とはいえ。愛媛にいるうちに四国&できれば九州&中国地方を
制覇したいもんですヽ(´▽`)/

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
