
-- --, --

ミニ食パン

12 07, 2006
パンの種類は数あれど。私が一番作ってて楽しいのはなんといっても食パンヽ(´▽`)/
どーんと大きな型で、オーブンの中でぐんぐん釜伸びする山形食パンも
ふたを開けたときのピシッと決まったカドloveな角食も、くるくると渦巻いた側面も
ポンポンといい音のするクラフトも糸をひくクラムも…いやぁ私ってば食パンオタク?!

  食パン萌えーーーヾ(>▽<)o!

以前からかわいいと思っていたミニ食パン型。小さいくせに結構高いんですよね。
夫が言うには小さくても手間は一緒だからだと。なるほどーごもっとも

それが例の馬嶋屋菓子道具店のバーゲンで安くなってたので、マフィン型と一緒に6個購入
で、焼いてみたのがコレ↓
ミニ食パン
後ろに見えるのがいつもの1.5斤型で、2つ並んでるのがミニ食パン型。
酵母は3度目のかけ継ぎをしたレーズン酵母。粉は「春よ恋100%」で。
配合はこけっこさん印の山食レシピをお借りし、一個の生地量を80グラムにして。

かわいいですね~。なんていうか…手のり食パンって感じ?!
ちっちゃくてもくるくる側面が萌えーってとこですね(^ー^* )♪
作っててもミニチュアパンを作ってるみたいで楽しかった。

でも。食パンの楽しみはトーストにもあると思うのですが、このサイズだと
普通に切ったら5cm×7cmとちっちゃ過ぎる…ままごとじゃないんだからΣ( ̄Д ̄;)
そーだっ!発想を変えて縦に切ったらどうだろう…と切ってみたら
普通の山食の上半分って感じ。。。o(゜^ ゜)ウーン

そこへ娘が現れ

 >うわぁーっ!!かわいいちぎりパンヽ(´▽`)/

ち、ちぎりパン?!そっか。確かにそうかも。ミニ食パン型で焼いたちぎりパンだなこりゃ
ま、作って楽しい 見て楽しい 食べておいしい 人にあげても喜ばれそう。

 ミニ食パン型萌えーってことで。


オマケ。今日息子が持ち帰ったテスト。
思不議なテスト

 >オレ、「ふに落ちない」って分からんかったけど適当に書いたら丸だった!
  オレってすごかろ?ヾ(>▽<)!

 <問題>「ふに落ちない」を使って主語述語のある短文を作りなさい

 <息子の答>(きのうは五日だと思ったんですが六日でした。
         いやーふに落ちないな~)

いくらふに落ちなくてもそれはただの勘違いってやつやん。
…っていうか「いやーふに落ちないな~。」ってテストの答えとしてどーよ?Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

 思不議なヤツだなホントε-(;ーωーA )。でもそんな息子に萌えーなのよ母さんは♪
10 CommentsPosted in パンとおやつ

Previous: 空白の時間

Next: 2年に3回
-10 Comments
By toko12 07, 2006 - URLedit ]

あら、かわい!たしかに「萌え~」ってかんじ(爆)

私は、小さい型なのに値段の高いのが「腑に落ちない」。キャー

By applesu 妹12 07, 2006 - URL [ edit ]

ちょ、ちょっと、待った~! この回答はなんじゃい?!面白すぎる!参りました。この勘違いとしか思えない短文が正解だったことが ふに落ちない !!! っつうか、目立たないけど「みずうみ」が 「ごんべん」:::笑いが止まりません!

By ともりん(妹)12 07, 2006 - URL [ edit ]

すごすぎる・・・。何がスゴイって、何故この答案が○なのか?
「5日だと思ったけど6日だった」←単なる勘違い。
腑に落ちないというのとはちょっと違うような・・・。

テストだというのに答案の文章もリラックスしすぎやわ(笑)
そんな甥っ子に、おばちゃんも萌え~!だけどネ。

By kaze12 08, 2006 - URLedit ]

>tokoさん
tokoさん、みかん酵母の作り方教えてくれてありがとう!!φ(.. )メモメモ。
去年は失敗して酸&苦パンだったけど、酵母のきれいなオレンジがとっても嬉しかったな。
また挑戦してみます(^ー^* )♪

≫あら、かわい!たしかに「萌え~」ってかんじ(爆)

もお!またまた息子ファンが増え…あ゛。ミニ食パンにですねヾ(;´▽`A``アセアセ
失礼しました~i-201 丸めて入れてもよかったんだけど
ミニでも1.5斤とまったく一緒の手順で作ったら萌えーっな渦巻きがヾ(>▽<)!
家族は渦巻きに萌えてる母には冷たかったけどε-(´・`)

ミニ食パン型の値段は私も…いやーふに落ちないな~i-278

By kaze12 08, 2006 - URLedit ]

>applesu妹へ
湖がごんべん?そんなのは日常茶飯事、たいしたことじゃないのよ。
確かに主語(今日は)述語(六日でした)もあるし、微妙ではあるけど
なんとなく合ってる…というか間違ってるって感じもないし。
きっと五日だと思わせる状況が多々あって、それでどうにもこうにも腑に落ちなかったのよ。
身内としてはここは行間を読んであげないとっ!

By 12 08, 2006 - URL [ edit ]

ちぎりパン大好き~
菓子パン買うときは、ちぎりパン必須の私
このミニ食パン型で
レーズンの入ったちぎりパン(゜ー,゜*)ジュルルル
ミニ食パン萌え~~~~~v-10

By kaze12 08, 2006 - URLedit ]

>妹ともりん
どこがどうとは言えないけどなーんか違う感じ?
先日娘もごはんを食べながら「名前は知ってるけど何をした人か分からん人がいる」と
言い出して。それがねなんと「勝海舟」ヽ(´▽`)/
 娘>なんか絵を描いた人?←おそらく雪舟と間違ってるもよう。
    っていうかなに人なん?←名前から中国人かと思ってたみたい。
おかしくて笑い転げてたら息子が
 息子>姉ちゃん知らんのぉ?それ、有名人よっ!!
以上、チーンみたいな。ま、これも間違いじゃないってことで…。

By kaze12 08, 2006 - URLedit ]

>鈴さん
ちぎりパンをちぎる時の生地が糸ひく感じがたまらんのよね♪
実はこのミニ食パンもくるみ入りとチーズ入りがあるのよん。
私もレーズン好きです。レーズンパンにバターつけて萌えーi-176

By まさっぷ12 08, 2006 - URLedit ]

パンが相変わらずおいしそうです・・・。
焼きたてとか食べてみたいです。
が、
それにしても!!!
ひゃははは!
笑わせてもらいました!!!
この解答に○をつけた先生が思不議。

息子ちゃんに私も萌え~です。

By kaze12 09, 2006 - URLedit ]

>まさっぷさん
あら!イギリスからのコメント?!
無事に帰国して大阪を自転車で暴走してるようでよかったよかった←(`□´)コラッ!
息子のテストね、これでもずいぶんマシになったのよi-241
一年前はこんなでしたから→http://kazeninaru.blog46.fc2.com/blog-entry-33.html
萌えーなんだけどこれでもうすぐ5年生。だだ、大丈夫なんだろうか(汗)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
