スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーラの泉

11 30, 2006
昨日の「オーラの泉」は見ごたえありましたね。
出来ればゴールデンに3時間くらいの特番でやって欲しいくらいの内容でした。

いじめや自殺の話から世の中の情緒を乱す原因など、聞けば聞くほど納得なお話。
だけど…聞けば聞くほど今の世の中で子育てをするのは難しくて覚悟がいると思い知らされました。

美輪さんは、企業や国が団結して大改革をしないとどうにもならないとおっしゃったけど
目の前にいる子供は日に日に成長していて、そんな日を待ってはくれない。

だったら親として今、できることって何なんでしょう?
そのヒントも随所随所にちりばめられていたような気がします。

以下、長いです
情緒を乱す原因としていくつか挙げられていたのは「偏食」「音」「服装」「景色」「エゴ」など。

「偏食」
今の時代、カロリーは豊富だけど偏った食事でみんな栄養失調だと。
美輪さんが企業が悪い!とおっしゃった時にすぐに思い浮かんだ一つが食品業界でした。
食品添加物や偽装、私たちは自分の口に入るものにあまりにも無頓着すぎます。
便利で手軽なものはたくさんあるけど、家族の健康と円満を願うならまずはごはんだと私も思う(^^)v

「音」
常になにかしら音があって、それもガラスをひっかくような人をイライラさせる音。
そういえば最近流行る歌もみんなキーが高いですよね。
ふと思い出したのですが、新潟中越地震の被災者の方々の心の支えとなったという
「jupiter」は低音が心地いい曲でしたね♪

「服装」
凶器が似合いそうなファッション。ボロ雑巾のように着崩した服装、髪型、化粧。
マジメで一生懸命がダサいだの重いだのと言われて、エロかっこいい・ちょい悪みたいなのが
もてはやされるなんて恥ずかしいことですよ…と美輪さん。

  …娘が大好きなんだけどな~あの歌手ヾ(;´▽`A``アセアセ

「景色」
ごちゃごちゃとしたまるでゴミ箱をひっくり返したような街なみも情緒を乱す原因。

「エゴ」
物質的な欲ばかり求めてるから、判断基準もそうなる。大切なのは目に見えないもの。
家付き車付きばばあ抜き、亭主元気で留守がいい…とんでもないことですよ。

  亭主元気で~…は私も言ったことあるヾ(--;)ぉぃぉぃ?

マンション偽装やいじめ問題を隠した学校もバレなきゃいい、見えなきゃいいという事件。
でも、誰も見ていないと思ってもそうはいかない。「天知る/地知る/我知る」
見てるんですよお天道さまが、神様が、そして自分自身が。

ちゃんと心を込めてごはんを作ろう。静かな時間を持とう。身だしなみは自分を写す鏡。
きれいな景色を見て感動を分かち合おう。たくさん話し、本を読み、俳句を作ることもいいんだって。
(松山はたくさんの俳人を生み出した街。子供はみんな俳句を読みます)
そんな経験が想像力を育て、思いやりのある子を育てるとヽ(´▽`)/

いじめという言葉は軽いけど、言い換えれば「恐喝」「傷害」「殺人」
いじめは恥知らずでみっともない最下位の行為。
そして、自殺。死んで楽になると思ったら大間違い。地を這ってでも生き抜くこと。
なぜなら誰からも必要とされない人間はいないし、神様からもらった役割があるはずだから。

・・・なんだか覚え書きみたいになってきちゃった 

親としてできることはどれも当たり前のことで案外簡単なことかもしれませんね。
たくさんの情報や溢れかえるグッズや流行があるけれど、一本ゆるぎない芯を持とうと思いました。

5人のお母さんになった堀ちえみさんは、今回はほとんど聞き役でした(‥;)
だけど、江原さん、美輪さんが堀ちえみさんを見る目がとっても優しくて
それだけで、彼女の生き様が分かるような気がしました。

正直ミッション系の学校で学んだ私としては生まれ変わりとか前世とかわからないけど、
誰もが神様から賜物(たまもの)をもらって生まれてきて、いろんな試練が与えられるというのは
よく分かります。でも、「希望は失望に終わることはない」(聖書)んですよ!

私も頑張らないとっ!
まとまりのない文章に長らくお付き合いくださり、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
8 CommentsPosted in 日記
-8 Comments
By toko12 01, 2006 - URLedit ]

私の勝手な理論で、食品添加物や人口調味料の中のリン(リン酸塩?)の過剰摂取が、体の中のカルシウムを排出させて、切れる人間を作る、と考えてます。
だからなるべく食にこだわりたいと。
でも、生活には食物だけじゃなくて、音や景色なども影響してるんですよね。
雑多な世の中だけど、目を背けるのではなく向き合って、
その中から素敵なものを見つけていきたい、
kazeさんの記事をよんで、そんなふうに思いました(^-^)。

By Hitomi12 02, 2006 - URLedit ]

「オーラの泉」殆ど見たことないけど、いい番組なのは知ってます!(普段テレビあんまり見ないから(^^;)
この内容を1時間でやってたんですか?凄いですね

住みやすいようで住みにくい環境になってますよね。
自分が子供を育てる時期が来た時、どうなっているか不安。
ますます悪化しているような気がします・・・恐い世の中(><)
とりあえず、心の余裕は持ちたいなと思ってます。余裕がないと周りが見えなくなる
いい勉強になりました(^ー^)

By applesu 妹12 02, 2006 - URL [ edit ]

食も音も服装も、悪影響だと思われるものを挙げればきりがないと思います。でも、悪い悪い~ってどんなに言っててもそう簡単に世の中も人の価値観も変わらないやん?だから、今の世間を受け入れつつ、子供の流行りに夢中になる気持も受け入れながら、自分にしか見つけられないいい景色とか、綺麗な音とか、素敵な言葉を見つけられたらいいな^^と思います。都会の生活にもほっとする瞬間は必ずあるもん。いつも楽しく&争わず&前向きに~♪。これに尽きますな^^。

By もーり12 02, 2006 - URL [ edit ]

>一本ゆるぎない芯を持とうと思いました。

そう!
わたしも、がんばるぞー。

きっと、芯を持ってちゃんとしているほうが気持ちよく生きていけるよね。
きれいな景色をみていい本を読んで・・・そのほうが心地いいに決まってるのに!

By kaze12 03, 2006 - URLedit ]

>tokoさん
WEBパン教室に集まる人は少なからず今の食に危機感を感じてる方が多いですよね。
何度か書いたことがあるのですが、息子の野球チームにも冷凍食品とかお弁当ばかりなのに
プロテイン飲ませてる人がいるんですよ。筋肉つけて、背を大きくしたいんだって。
小学生ですよ?まずはごはんでしょ!って…言えないんだけど(‥;)

結局消費者の意識が低いから、企業もやりたい放題で雰囲気ばかりいいものを
開発するのでしょう。面倒でも手をかけた分は必ず返ってくる。そう思います。
いいものを見る目や味覚、つまるところ五感を鍛えないとね(^^)v

By kaze12 03, 2006 - URLedit ]

>Hitomiさん
私もそんなにテレビは見ないんだけど、オーラの泉は楽しみに見てます♪

住みにくい世の中ですよね確かに。でも松山はいいですよ~。
学校もしっかりしてるし、うるさくないし、景色はとーってもいいしi-190
京都の学校はホント大変だったもんi-229

心に余裕かぁ。本当にそうですね。余裕がないと見えるものも見えなかったり
ゆっくり考えることもできないもんね。情報の溢れる慌しい時代だからこそ
ゆったりと考える時間もたくさん欲しいですネi-278

By kaze12 03, 2006 - URLedit ]

>妹へ
確かに悪い世の中だと嘆いていてもしょうがないけどね(;´▽`A``
でも、特にヨーロッパなんかはどんなに都会でも見事な町並みだったりするよね?
あれはやっぱり意識の違いだと思うのよ。努力も絶対に必要だなって。
いろんなモノが溢れんばかりだからこそ、その中からいいものを見せてあげたいね(^^)v
お互いにちょっとずつでも出来ることから!ですなi-190

By kaze12 03, 2006 - URLedit ]

>もーりさん
ちゃんと生きる方が気持ちいいハズ。ホントそうだよね~。
パンひとつとっても色々語ることアリな今の時代、クルタノシイWEBパンで学ぶことは多い
…って。パンは失敗続きなんだけど~i-201
マスコミや食品業界、いろんな情報があるけれど振り回されないように
きれいな景色を見て、いい本を読んで、手をかけ時間をかけることを惜しまずにヽ(´▽`)/
そのかたわらに無添加のおいしいパンがあれば言うことなし!なんだけどなi-229
もーりさんの手作りにはとっても刺激を受けてます。私も頑張るぞー(`0´)ノ !

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。