
-- --, --

WEBパン教室…クリームパンお約束編

11 28, 2006
かねてからの予告通り、昨日はWEBパン教室のお題「クリームパン」に挑戦(^^)v
前もって届いたバニラビーンズはとってもいい香り(´▽`)・・♪
へぇー、こうやって使うのかぁ・・・ハイ、初めてです。だって高いんだもんっ

このクリームパンは多くの先輩方もクリーム漏れや空洞ぱっくりにご苦労されているもの。
とにかく大事なのは配信されたレシピと動画だというので、それこそ何度も何度も!
ただ見るだけじゃダメだと師匠の手に注目したり生地の状態に注目したりして見たケド。

ここはやっぱりお約束ってことでil||li _| ̄|● il||li  ↓こちらは唯一ニョロ、くらいで耐えた子
お約束でしょうっ! 最後まで耐えたガマン強い子
うーん。なんでかなぁ。やっぱり問題は”捏ね”にあると思った私。

クリーム漏れが心配でずっとオーブン前にいたら、案の定漏れ出してきた
耐えてるヤツには必死の声援「頑張れっ頑張るんだ ジョーっ!!
・・・ってそれ誰(゜ロ゜;)!?←by 娘  うるさいっ!ほっといてっ!゜゜(>ヘ<)゜ ゜

漏れたクリームはフツフツと煮えたぎり、オーブンの扉を開けたときの音のおいしそうなこと

 >ママ、久しぶりにグラタン食べたいな♪ ←by 娘
 >あのさー、アレあれ!別府に行った時にさぁ、ボコっボコって出てくる地獄あったやん?
  あれ、なんやったっけ? by 息子

「鬼坊主地獄」やろ!っていうかなんで今グラタンに別府の地獄めぐりを 思い出すかなー
ふつふつと音を立てるクリームは別府の地獄めぐりみたいってかΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
これがグラタンだったらそりゃなんの問題もないさっ

悲しい写真ですね~ホントに。この後娘がせっせとクリームを詰めてくれて
味はおいしいと慰めてくれましたヽ(´▽`)/

午後11時。いてもたってもいられず、またまたパンを捏ね始めました。
作りたかったのはまたもやクリームパン。なんか成功して元気が欲しかったのかも。
なのでWEBパンのじゃなく、自家製酵母パン工房パオのクリームパン。
この緑の子の胸の字、見えます?「現実逃避」って書いてるのョ。
現実逃避クリームパン
 捏ねてガスだけ抜いて私は就寝。
 オーバーナイトで発酵。
 朝分割→成形→最終発酵→焼き上げ。

 酵母と粉はWEBパンと同じレーズンにはるゆたか。
 同じ材料使ってもこんなに違うパンになるんですね。
 うん。これもおいしいヽ(´▽`)/

ストライクゾーンの厳しいWEBパン。だけど決まれば「世界で2番目においしいクリームパン」
現実逃避してちょっぴり自信も復活(^^)v これまたお約束のリベンジリベンジっ(`0´)ノ !
14 CommentsPosted in WEBパン教室
-14 Comments
By くじら11 28, 2006 - URLedit ]

あ、やってるやってる(笑)。
やっぱりお約束はやっとかんとね(笑)。
でも、おいしいよね♪
私はクリームが漏れたのはもちろん、大笑いしてたのよ(爆)。
焼きハマグリみたいにぱかーって。

>耐えてるヤツには必死の声援「頑張れっ頑張るんだ ジョーっ!!」
気持ちがすごーくわかります。
で、 成功するとジョー(パン)の代わりに自分が灰になっちゃうんだわ(爆)。

By 11 28, 2006 - URL [ edit ]

クリームが飛び出たパンを見て、
カメ??って思っちゃいました(失礼

世界で2番目においしいクリームパンを目指して
がんばってー。

By こけっこ11 28, 2006 - URLedit ]

ジョー!燃え尽きて灰になれ!

私は何度灰になったか知れず。くじらさんも!?ばくはつくうどうはまぐり、なんでもありまっせ~!

ああ、私も現実逃避してみようかな(^^ゞ

By toko11 28, 2006 - URLedit ]

とうとうkazeさんもクリームパンに挑戦だ!
あのレシピ通りでは未だ成功したこと無いです、私。
うん、現実逃避は大事だと思う。
失敗ばかりだと凹むもの。
でも、これでkazeさんもリベンジの鬼ね(笑)

By もーり11 29, 2006 - URL [ edit ]

おおすごい!やったのね!
わたしは酵母の様子がイマイチで手が出だせず・・・。
いやー、ほんと、厳しいなぁ。

私も毎日バニラビーンズの鞘の(袋のまま)匂いをかいでうっとりしてます。

By kaze11 29, 2006 - URLedit ]

>くじらさん
一生懸命動画を見て、水分の少なさにかなりぽろぽろの生地だろうとイメージして
始めたけど、すぐに想像以上の固さに戸惑ってあれ?あれれ???とi-229

ハマグリみたいに口を開いたのを見て「ワッフルみたい♪」←その後流れ出たけど。
せっせとクリームを詰めながら「…っていうかシュークリーム?」
あははヽ(´▽`)/もうなんとでも言ってくれぃ!

そっか。実はパンじゃなく私がジョーだったのかi-201
成功する前に灰にならんように頑張ろー(`0´)ノ !

By kaze11 29, 2006 - URLedit ]

>鈴さん
コメント残してくれてありがとう!
体調はどうですか?寒くなるから大事にしてくださいね。

カメねカメヽ(´▽`)/
のろのろとカメの歩みだけど世界で2番目のクリームパンを目指して頑張りますi-192
以前本当にカメのパンも焼いたのよ♪よかったら見てみて~!
http://kazeninaru.blog46.fc2.com/index.php?q=%A5%AB%A5%E1%A5%ED%A5%F3

By kaze11 29, 2006 - URLedit ]

>こけっこさん
こけっこさんの記事に励まされてますホントに。
現実逃避オススメですよ~。でもね、パオのパンもおいしくて無添加で、
そうなるとなんでそこまでWEBパンにこだわるのか分からなくなったりして…(‥;)
早くリベンジしたいけど…この日に出来たクリームパン計20個i-201
他に焼いたのもあって、とりあえず今週はパン消費週間になりそうですi-230

この際灰になってもいいから成功したい…頑張れっ頑張るんだっジョーっ!!(`□´)/ダァァー!!

By kaze11 29, 2006 - URLedit ]

>tokoさん
鬼にも蛇にもなりますヮ!そうですよねー。あのレシピだとかなり難しいですよね?
だってパオの生地も配合はほとんど一緒で、違うのは水分量。
ゆるい種の分も考えるとWEBパンの6倍くらいは水分入れる計算になるもん。
レシピを変えたら簡単だけどそれでは意味ないとも思うし、でも難しいし・・・あージレンマi-201

By kaze11 29, 2006 - URLedit ]

>もーりさん
手をつけたものの・・・惨敗です撃沈ですil||li _| ̄|● il||li
リベンジ!と思うけど、私も酵母切れでオマケに溢れるほどパンがあるので
リベンジは来週かなぁ。バニラビーンズ、封を開ける前からいい匂いが(´▽`)・・♪
使い切る前に成功しなかったらどうしよi-229

By まさっぷ11 29, 2006 - URLedit ]

ジョー!たつんだジョー!!

クリームパンってむずかしいんですねえ。
というか、パンが作れるってすごいですねえ・・・。
この間初めて、バナナケーキ風なものを作りました。
初心者なのでホットケーキミックスで(汗)
いつかパンも・・・焼ければいいなあ・・・。

By hirorin11 29, 2006 - URLedit ]

バニラビーンズ入れてなかなかお家パンじゃークリームパン作れないよ~
欲しいなぁ~って思うけど高くて買えない(T_T)
リベンジ頑張るんだぁ~

By kaze11 29, 2006 - URLedit ]

>まさっぷさん
ありがとーo(TヘTo) 立ち上がらねばっ!!
この教室の配合で作るクリームパンが難しいだけで、そんなに難しくないのよホントは。
バナナケーキおいしいですよね(´▽`)・・♪
ホットケーキミクスは便利だもん。使いこなせばいろんなことが出来る(^^)v
また記事にして見せてね~楽しみに待ってるからi-190

By kaze11 29, 2006 - URLedit ]

>hirorinさん
うん!頑張るっヽ(´▽`)/
私も初めてあのバニラビーンズ鞘入りを手にしました。
高いもん。おうちパンにはなかなか使えないよね~。
なのになのに・・・この有様でi-229バニラビーンズも泣くわi-201
一番泣きたかったのは私だけどさっε-(´・`) フー

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
