
-- --, --

マフィン倶楽部…メープルづくし

11 26, 2006
今朝の朝ごはん用に作ったメープルマフィン(レーズン酵母)
メープルづくしのマフィン
 馬嶋屋菓子道具店のセールで買ってしまったマフィン型
 なんと380円(^ー^* )♪思わず2プレート買っちゃった。
 ついでにミニ食パン型も買って夫には例の如く
 教材費だと主張ヾ(--;)ぉぃぉぃ?

 このマフィンはメープルづくし。
 写真の小さな瓶はメープルシロップとメープルシュガー
 真ん中はメープルティー(普通に飲んだらイマイチだった
 ハチミツとお砂糖の代わりに使って茶葉も投入。


昨夜材料を混ぜて一晩発酵させて、朝起きてから焼き上げました。
さすがにこれだけメープルを使うと香りがいい♪

土曜日の夜にNHKで放送している「ウォーカーズ~迷子の大人たち」をみています。
徳島→高知と進んできたお遍路の旅も昨日の放送でようやく愛媛に入りました。

松山では石手寺と太山寺あたりが映るみたいです。この太山寺ですが、娘が3年生のときに
遠足?かなんかで行って聞いてきた昔話がありましてヽ(´▽`)/

一応「悲しい恋のお話」と地元の語り部の人が話してくれたお話を娘が再現!

「昔々…この太山寺の西の村と東の村にはそれぞれ日本一だという力自慢の男がいた。
 その2人の男がある色が白くて気立てのいいきれいな娘を好きになってしまった。
 2人から結婚を迫られた優しい娘さんは困り果ててしまい、2人で力比べをして
 勝った方にお嫁に行くと決める。2人の男はそれぞれ娘さんの手を持ち、引っ張り始めた…」

この辺であぁ!これはアレね。大岡裁きってやつ?引っ張り合って痛いっ!って叫んだ瞬間に
思わず離してしまう方の勝ちっていうアレ。
右胸か左胸にほくろがあると主張する2人の母なら、それなら証明するために見せろという
命令に「娘をそんな目には合わせれない」と断った方が本物ってやつ。

と思いながら続きを聞くと…。
「どうにかこの娘が欲しくて仕方のない2人の男はぐいぐいと娘を引っ張り…

 とうとう娘さんは真っ二つに裂けてしまいましたとさ。(゜ロ゜;)!?

 ・・・悲しい恋のお話…by娘」

いや、悲しくないからΣ( ̄Д ̄;) オカルトやんホラーやん惨殺やんヾ(;´▽`A``
まさかこんな結末とはホントびっくり。大笑いしました

「ウォーカーズ」放送も残すところあと1話。ちょっとお遍路さんに興味が出てきたゾ?!



8 CommentsPosted in パンとおやつ
-8 Comments
By もーり11 27, 2006 - URL [ edit ]

すごいです。どっかのショップみたいな写真です。おいしそー。
ものすごい、メープル好きなもんでいっちょ送ってもらえませんか~!!

引っ張って二つに裂けてからどうしたのかめっちゃ気になる私。

By Hitomi11 27, 2006 - URLedit ]

こわi-202っていうか面白いというか。何ですかその話(笑)
太山寺は実家のすぐ近くです・・・夜は真っ暗で相当恐いです

マフィン美味しそう~!(^0^)
kazeさんが教えてくれたパン屋さんいきましたよ!近くに用事があったんで♪
パン、とっても美味しかった。私はチョコ入りのちっちゃいパンだったけど。
旦那はカレーパン買ったけど口にあわなったみたい。といいつつ、全部食べて私には味見させてくれなかったけど!!
もう1つのパンはとっても美味しかったみたい。
また行きます♪車で10分ほどですから(^^)v

By マダムちゃん11 27, 2006 - URLedit ]

写真みてるだけで、メープルの香りがしてきそう~~~v-238

娘さんのお話_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!
娘さんは ぬいぐるみでできていたのかもねv-290

By kaze11 28, 2006 - URLedit ]

>もーりさん
ホントひどい話でしょー?どこが「悲しい恋のお話なんだかi-229
裂けたあとどうしたか…いやーっi-282血の海しか思い浮かばん。
考えない方がいいかも…(‥;)

ヨーグルトはケフィア倶楽部のたね菌を使って、家で作ってるんだけど
(ケフィアヨーグルトは酵母にしてもくせがなくてとーっても元気♪)
このメープル3点セットはそこからお試し?みたいなので送ってきたものなのよ。
メープルってちょっとシロップを入れたくらいじゃたいして変わらんけど
さすがにここまで使うとメープル!って香りだったヮ(^ー^* )♪
じゃあ・・・ここはやっぱり!梅干と交換でヽ(´▽`)/

By kaze11 28, 2006 - URLedit ]

>Hitomiさん
衝撃的な話でしょ?愛媛に来てすぐくらいだったので、愛媛ではそんな昔話を
恋物語として子供に聞かせるのかと…ヾ(;´▽`A``アセアセ

solaのパン、おいしいよねi-189 雰囲気もいいし。
ただ中には個性的な味(笑)のパンもあるので好きずきあるかもしれませんが。
私もまた行こーっと。ベーグルもおいしかったよん♪

By kaze11 28, 2006 - URLedit ]

>マダムちゃん
この話、現実的に想像すると…かなり怖いi-201
本当は怖いグリムの童話みたい。
ぬいぐるみね、そうそう!流れたのは血ではなく、綿ね綿っ!
私もそう思うことにしようi-229

By なでしこ11 29, 2006 - URLedit ]

お菓子類の型って色々ほしくなりますよね~。
あれやこれや見るだけでも楽しい♪
メープルシロップって、樹液なんですよね?確か。
あんなにおいしい樹液なら虫になってみてもいいかなぁ(笑)

悲しい恋のお話しは、
ちゃんと自分でどっちかに決めるか、どっちも断わるか
しないと血の海になるぞ~ってことかな(笑)

By kaze11 29, 2006 - URLedit ]

>なでしこさん
i-190 どっちつかずはダメよっていう教訓?
さすがなでしこさんっ!眼からウロコでした。悲しい恋のお話じゃなくて恋愛の教訓ってことかぁ。

私は道具好きなので、ついつい・・・i-229 でも年数をかけて集めた道具類で
娘が気軽にお菓子を作ったりするようになって揃えてきてよかったと思う今日この頃(^ー^* )♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
