
-- --, --

WEBパン教室…ブラボー和っ!

11 17, 2006
WEBパン教室第11回の課題は「あんぱん」そう!昨日作ってたパンです。
冷凍した酵母を復活させたり、その他仕込みをしたりと前準備のいるこの課題。
昨日の木曜日ににやるゾ!と逆算してせっせと準備をしてきたのに…
捏ね上げて、さあ発酵!と思いきや…気付けば工程ひとつすっとばしてるしil||li _| ̄|● il||li

だけど酵母がある以上、膨らむはず!と期待したものの…
午後になっても夕方になっても夜になってもピクとも膨らまない(‥;)
ずーっ待って、もう諦めようかと思ったそのときっ!

膨らんできた!! ようやく酵母が起きたかぁーヾ(>▽<)!

・・・ってもう23時やんっ 母さんもう寝たいんだけどな
というワケで。家の中で一番寒い部屋(=息子の部屋)において、オーバーナイトで発酵、
朝になって作業再開(^^)v いい感じに膨らんでました

結局。27時間もかかってようやく焼きあがったあんぱん。
あんぱん
実はあんこも失敗してます
何かにつけやり過ぎる傾向のある私。どろんどろんにならないように気を付けて
しっかり粒の残った粒あんを目指したら・・・固っΣ( ̄Д ̄;)
で、柔らかくなるかと圧力鍋にかけると今度はなんと・・・焦げil||li _| ̄|● il||li  

あ。焼きムラもひどいですね。だけど、こんなに失敗オンパレードにも関わらず…

 めちゃうまっ!!(≧▽≦)v 写真撮る前に一気に2個いっちゃった(‥;)

守秘義務があって詳しくは言えないのですが、あんぱんで評判のパン屋さんのあんぱん。
家庭で作るリッチやリーンの生地にアンを入れてあんぱんってヤツじゃなくて
まさにあんぱんのためだけに作られたこの生地…和テイストブラボーっヾ(≧▽≦)ノ

間違いだらけだったのにこのおいしさちゃんと作ったらどんなにおいしいだろう。
またまたリベンジ!…じゃなくて食べたくて作るからこれはリピートって言おうっと(^ー^* )♪

さて。コチラはもう一つ作っていた柿酵母のパン。
激すっパン!
 柿酵母はとっても元気で
 こんなにぷっくりしたおいしそうなパンに。

 おいしそうに見えるでしょ?でしょ?
  
 …いやぁ、ブログで匂いが伝わらなくて
 ホントよかったよ。
 
このパン、久々の激すっパン 味よりも特に…やっぱり匂いが。
酵母液って果物のとーってもいい香りがして開けるのが楽しみなもんだけど、
この柿酵母は初日から変わった匂いしてたっけ。あまり吸いたくなくて開けるのも一瞬!みたいな。
・・・そんなの使うなよって?!だけど腐敗とか酸臭じゃなかったんですよ。しつこいけど。
たまたまなのか作り方のせいなのか分からないけど…もう柿酵母を作ることはないきっと。

というワケで。独特の香りを発してた柿酵母→廃棄。激すっパン→パン粉に。
でもってこのパンは近日中にリベンジでヽ(´▽`)/

12 CommentsPosted in WEBパン教室
-12 Comments
By もーり11 17, 2006 - URL [ edit ]

v-315うひゃーすごい!
あんぱんうまそー☆
わたしも、あんぱんに気合入れすぎて1キロ小豆買うたんですけど・・・。まだ、ぜんぜんだー。今週末頑張るつもり。
芥子の実?も付いてるv-10
・・・私もよく工程すっ飛ばします。えへへ。

こちらでは風邪が流行ってきました・・・。kazeさんところも気をつけて!

By くじら11 17, 2006 - URLedit ]

あんパンおいしそう♪
え?2個も食べてしまはりましたか(笑)。
ちょっとくらい失敗しても、おいしければ結果オーライ♪
私、ようやりましたよ~ヾ(≧д≦)ノ
提出しないからできるんだけどね(笑)。

柿酵母、手を出さんとこ…。
もともと柿自体苦手だけどね。

By toko11 17, 2006 - URLedit ]

kazeさん、はじめまして~。
3期生のtokoと申します。よろしくお願いします♪
昨日、私もあんぱんを作ったんですよ~。
>まさにあんぱんのためだけに作られたこの生地
うんうん、まさしくその通り!
実は今まであんぱんって苦手だったんですが、
教室のレシピで作ってから、とってもお気に入りになりました♪
生地もあんこも最高!ですよね。

By hirorin11 18, 2006 - URLedit ]

おはよう~
あんぱん一つ下さいなぁ~(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪

私もへこんでます。
昨日、違うサイトのレシピでUFOぱんを作ったの。
見た目はいつもとおんなじなんだよo( _ _ )o ショボーン
食べたら上のクッキー生地も全然甘くないの。
お砂糖ちゃんと入れたのに・・・・
朝から最悪o(><)O O(><)o バタバタ

By かいちょう@ちょっと想像が(笑11 18, 2006 - URLedit ]

あんぱん!
えーと。 けっきょくおいしかったんだね!おめでとう!

By かいちょう@たびたびすみません11 18, 2006 - URLedit ]

kazeさんの記事を紹介させていただきました。
事後承諾になりますがよろしくお願いいたします。

http://lisdor-mistu.gururi.jp/

By くじら11 18, 2006 - URLedit ]

記事に関係ないコメントでごめんなさい。
チョキチクさんのキットなんだけど、もう買っちゃったかな?
無料でダウンロード出来る型紙があるから、
腕試しにやってみるのはどうかな?
で、メアド↑も入力してるんで、何かあればメールくださいね。
ケーキセット・定番パン・プチ2種・にくまん・プリンは持ってるから、
簡単なことならお答えできるかと…。

By kaze11 18, 2006 - URLedit ]

>もーりさん
小豆1キロ?!そりゃ気合十分だヮ(^^)v
失敗だらけで、どうなるかと思ったけどそれなりに。あっという間に売り切れたよi-229
もーりさん、今頃作ってる?それとも明日かな?えー。動画を必死に見すぎて
レシピの方をすっとばさないようご注意です!…って私だよそれΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

急に寒くなったもんね。風邪をひかぬよう、ひかさぬようお互い気をつけましょうヽ(´▽`)/
ありがとうね~!

By kaze11 18, 2006 - URLedit ]

>くじらさん
ハイi-2781個目はおおーっ!と。2個目はじーっくり味わってヽ(´▽`)/
失敗してもおいしいWEBパンはすごいですホント。

i-190おっ!そっか。チョキチクさんのサイト見てみたら確かにありました。
そんなに安くもないし、数がある分根気も時間もかかるだろうと思ってたので
とりあえずこれで試してみます!いろいろと気にかけてくれてありがとう♪
でもって分からなかったら…遠慮なくメールしますi-218

By kaze11 18, 2006 - URLedit ]

>tokoさん
初めまして!…って実は私はもう何度もお邪魔して、元気をもらったりヒントを頂いたりi-201
ご挨拶…と思いつつ。くじらさんにしてもtokoさんにしても、ずーっと前を行く
大先輩って感じでいつも読み逃げヾ(--;)ぉぃぉぃ?しておりましたi-201
コメントいただいて嬉しいです!こちらこそよろしくお願いします(^ー^* )♪

 >生地もあんこも最高

・・・。生地は工程をすっとばしたし、あんこは固いわ焦げるわでふんだり蹴ったり。
だけど、それでもおいしいから不思議です。ちゃんと作ったらもーっとおいしいと思うと
次回こそはっ!!と気合入りますi-192 私も自信もってあんぱんが作れるようになったら
渋皮煮をいれたゴージャスあんぱん作りますっ(^^)v

By kaze11 18, 2006 - URLedit ]

>かいちょうサマ
ホントどないやねんっ!!ってくらい二転三転したあんぱん作りでした。
決していい出来ではなかったはずなんですが、ホントおいしい(・・?)
心底、日本人でよかったと思いました(笑)

記事掲載の件、びびびーっくりしましたi-229
てっきり生徒会の掲示板のことかなと思ったのでヽ(´▽`)/
私の記事を見て、失敗しながらも考えたり仲間に励まされたり楽しいよーって伝わるといいな。
孤独に頑張るものと思って始めたパン教室ですが、思いがけず大きな輪が広がって
嬉しい限りです。かいちょうサマが間に入ってくれてるからですね。本当にありがとうございます!!

By kaze11 18, 2006 - URLedit ]

>hirorinさん
ホントお近くなら毎日のように食べっこできるのにね~。
UFOパンはhirorinさんのところで初めて知ったパンヽ(´▽`)/
いっつもおいしそうだよね~。だけど甘いはずのパンが甘くないとなんかショックかも(‥;)
レシピもいろいろだけど、作ってみないことにはわからないもんね。
お互いに失敗もあるけど、浮上してがんばろーーっ(^^)v

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
