
-- --, --

どうせなら

11 15, 2006
2、3日前に新聞で見た五行詩がぐるぐると頭を回ってます。

  いっそ / 大きく凹もう / いつか / 多くを満たす / 器になるのだ  (by 伊東柚月さん)

いいですね。心を鍛え、人を大きくするのは逆境だったり悲しみだったり。
新聞では最近多発しているいじめによる自殺に絡めて紹介されてました。
凹みに満ちるのが悲しみの涙にならぬように。凹みが深すぎて割れてしまわぬように…と。

それと同時にもう一つ頭から離れないちょっと不思議なことが。

先日アップしたヤクルト秋季キャンプを見にいったお話。
最初は息子が古田監督にサインをもらってる写真を載せておりました。
息子は後ろ姿で、古田監督はうつむき加減ながらも正面からヽ(´▽`)/
とっても嬉しかったのでなーんにも考えずにアップしてから寝て、明け方のこと。

 >この写真は著作権に反していますよ。

とコメントに入ってる夢?いや、声が聞こえた?…著作権?著作権、ちょさく…(;゜ロ゜)ハッ!!
いつも寝起きはぼぉーっとしてる頭が妙に冴えてて、
そうやんっ!あの写真やばいやんっ!!と飛び起きました。
正確には肖像権ってやつかもしれませんが、人の写真は勝手に載せちゃダメなんですよね。
で、慌てて削除した次第ですヾ(;´▽`A``アセアセ

考えてみると、最近こういうのが結構あるんですよ。
いつも明け方かなぁ。声が聞こえてるのか夢を見てるのか分からないんだけど、
ハッと教えられたり気付かされてああ、助かったぁ(´▽`) ホッ…ってことが。

オーラの泉を見てると江原さんがよく

 >あなた守護霊にものすごく助けられてますよ。
  失くしたものが不思議と出てきたり、困ったことがあってもいつもどうにかなったり
  思いがけない偶然に助けられたりってことがあるでしょう?

なんて言ってますよね? 不思議だと思い出すとどうにも不思議で、ふと。
これはもしかして守護霊が助けてくれてるのかな。なーんて思ったりしてヽ(´▽`)/
 
 ・・・「テレビの見すぎ」←by 夫

そういえば、7月に祖母が亡くなった時も不思議なことが。
遠方で、しかも夫が社員旅行で北海道に行ってたのでお通夜にも葬儀にも参列できず
一人ソファに座ってテレビを見ていた深夜(←なんとなく眠れなかったんですよね)に突然っ!!

 ぶわぉぉぉぉぉぉぉーーーーんっ!! Σ(=∇=ノノwヌォオオオオ!!

・・・と隣のダイニングで扇風機が「強」で回り出したΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
ホント、心臓バクバクでどんなびっくりしたか
だけどとっさにおばあちゃん?!って叫んでました私。

その後やっぱりオーラの泉で、霊は電機系統で知らせることが多いと言ってて、
ああ、やっぱりあれはおばあちゃんが来てくれたんだと妙に納得したりして。
なんかね、テレビや照明がついたり消えたり、ドライヤーから火が出るなんてこともあるとか。
いや、ドライヤーから火はいくら親しい人でも怖いって。扇風機でよかったホントΣ( ̄ロ ̄lll) 

その後。その扇風機はスイッチが全然利かなくなってしまい、コンセントでつけたり消したり。
でも、コンセントを入れた瞬間!!…いつもやっぱりいきなり強風
毎回髪ボサボサですやん

 >来てくれてよかったかもしれないけどさぁ、何も壊していかんでもε-(;ーωーA フゥ…

  ↑ by 娘   ・・・。ごもっとも。

さて。冒頭の詩ではありませんが、ちと凹んできましたε-(´・`) フー
朝から作ってるWEBパン教室の課題「あんぱん」とこけ印(こけっこさんレシピ)のパン。
こけ印には柿酵母を使ったのですがこの柿酵母液、なんとも形容しがたい香りΣ( ̄Д ̄;)
決して腐敗臭とか酸とかじゃなく、えぐみのある匂い?ネットで調べたら
パンにしたらおいしくなったという人がいたので、思い切ってストレートで使ってみたケド。
やっぱり無難に同時に出来たレーズン酵母使えばよかったil||li _| ̄|● il||li

で、昨日から仕込みをしてきたあんぱんも…大事な工程をすっとばしてたーっ(o_ _)oバタリ
どうなるかな?だけどここに酵母がある限り膨らむはず!…なんだけどなぁ。

 どうせなら!「いっそ 大きく凹もう いつか 多くを満たす 器になるのだ」
そう!この凹みが次回成功への器に!…なるの・・・か?Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

*追記 この五行詩の作者 伊東柚月さんのHPありました(^^)v→コチラから





8 CommentsPosted in 日記
-8 Comments
By わらわら11 16, 2006 - URLedit ]

そうか自分が撮った写真にも著作権があるのか・・・
甲子園で撮った写真をよくブログに載せていました^^;
ロゴは載せてはいけないって前に全部削除したことが

そうですかkazeさん霊感働きますか
そうですよね電気関係には来るって言われますよね
CDが鳴り出したとかよく聞きます
でもおばあちゃんだったらいいですね^^
私は母が亡くなった時新幹線の中だったのですが
なんか~~来るかなあと思ったのに何も・・・・・・・
どうも霊感って言うのが働かないようで^^;
あぁぁぁ夢はこれ何処かで見たなあと思ったら夢だよなあって
ことあります でも大夫経ってからです

大きく凹もう / いつか / 多くを満たす / 器になるのだ 
そうか 大きく凹んだら大きな器になるのか
この言葉めっちゃ私には役に立つ言葉なりそうです

いじめに対しては
あさのあつこさんは「逃げなさい」って「とにかく逃げなさい」って
死を選ばないでなんとか乗り越えないとね
優しい人間はたくさんいるよってなんとか教えたいですね

By sora11 16, 2006 - URLedit ]

お久しぶりになっちゃいました。
おいしいものは最後に残す習性はなかなか変えられないものです~( ̄m ̄〃)
元気そう(凹んでる?)でなによりです。
冒頭の五行詩、すごくいいですね。
出会えてラッキーです♪出会わせてくれたkazeさんに感謝♪

kazeさん霊感ありそうですよね。
>霊は電機系統で知らせることが多い
でちょっとぞぞ~~っとしちゃいました。
実家がね~そうなんです。
二階でステレオだとかテレビ見てると突然切れることがあって(汗)
気のせいかと思ってたら、妹も最近同じ体験をしたらしいんです。

あっ子供が帰ってきたので、また来ます(^^;)

By くじら11 16, 2006 - URLedit ]

凹んでもいいなんて。
そうか、自分の器がちょっと深くなるかもなんですね。
なんだかとってもいい言葉。
教えてもらって有難うございます。

>で、昨日から仕込みをしてきたあんぱんも…大事な工程をすっとばしてたーっ(o_ _)oバタリ
何何っ?どこをすっ飛ばしちゃった?!
ま、膨らまなかった時は笑い飛ばしちゃいましょ('▽')

By kaze11 17, 2006 - URLedit ]

>わらわらさん
私も詳しいことは分からないのですが、誰と特定できないような写真はいいみたい。
だから甲子園はi-206ですよきっと。

私自身は今まで霊感があるなんて思ったことは一度もなくて、
むしろ霊感ゼロ人間だと思いますよ~。
だからみなさんの「霊感あるんですね」のコメント見ただけでかなりビビッてますi-201

この詩、いいでしょう?だけど、いじめで凹むのはやっぱりダメですよね。
逃げるが勝ちっ!って言いますもん。いろんな道があって、いろんな世界があって
いろんな人がいる。自分が安心して歩ける道へ逃げちゃえばいいって私も思います。

By kaze11 17, 2006 - URLedit ]

>soraさん
お久しぶりー(^^)vでも、毎日読んでるよん♪
ダメ大賞の記事にPC前で大笑いしました。受賞おめでとーーっヾ(>▽<)!

霊感ね…なくていいし、多分ないと思う…いや、怖いからぜひともなしでヽ(´▽`)/
でも、soraさん実家は…いるかも?!i-278…ってただの故障とか
電波の関係だったりして~?

By kaze11 17, 2006 - URLedit ]

>くじらさん
あとで記事にもしようと思ってますが、かれこれ27時間たってようやく!!
あんぱん出来ましたーー!!長かったっ!゜゜(>ヘ<)゜ ゜
どうにか膨らんだけど、いろいろと課題の残る仕上がりです。
だけどそんな失敗だらけにも関わらず、なーんておいしいっ!!
リベンジ!というよりリピート必至のパンですねi-189
え?こけ印?・・・えーと。こけ印ってなんのことだっけ~フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪

By さと☆11 17, 2006 - URLedit ]

伊東柚月さんの5行詩読んで、
あーそうかー私が韓国に来た甲斐っていうのがここにあるかも、とはっとさせられました。
凹んでばかりの韓国生活、
私、ここに来てからけっこう大きな器になったかも!・・?
電気機器系統から霊がお知らせに来るんですか!?
これといって思い当たる経験は私にはないんですが、
いきなり夜中に扇風機がぶわぉぉぉぉぉぉぉーーーーんっって、それ怖いですねーっ。(笑)
最近テレビが壊れたり洗濯機が言うこと聞いてくれなかったりあったんですけど、
何かのお知らせ?
来週引っ越すのでついでに洗濯機買い換えようと思ってます。(いまどき2層式使ってました)

By kaze11 18, 2006 - URLedit ]

>さと☆さん
でしょー?すっごいびっくりで心臓飛び出そうだったよi-229
さと☆さん、家族多いのに2槽式?そりゃ大変だ(‥;)
お引越し大変だけど、頑張ってね~i-178

この詩、いいですよね。さと☆さんの器、きっとどーんと大きな器になってて
たくさんのもので満たされてますきっと(^^)v

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
