
-- --, --

回らないもどかしさ。

11 12, 2006
数日前から今度の日曜はパンの日♪と決めて、WEBパンの課題に必要な材料も買い揃えて
冷凍酵母もおろして元気づけして、ものすごーく楽しみにしてたのに…

 冷凍酵母復活せず・・・il||li _| ̄|● il||li

柿とレーズンの酵母も仕込んではいるけど、あと2日はかかりそうな雰囲気だしΣ( ̄Д ̄;)

「W酵母の食パン」の時に冷凍したぶどうとりんごの酵母。
これまで冷凍ぶどう酵母の復活率は100%だったけど、気付けば冷凍庫には
ちょっと自信のないりんご酵母がどーんっ!と。で、使ってみたんですが…撃沈

最近ちょっとジレンマです。WEBパン教室でいろんな酵母やパンや方法を覚えて
楽しくて仕方ない代わりに、おうちパンがうまく回らない

酵母を起こす→元種を作る or ストレートで使う →パンを焼く→使いきれない酵母を冷凍する
冷凍酵母を解凍して元気づけする…。WEBパンの課題をこなして、普段のおうちパンも焼く。

これがうまく回らないんですよ。焼きたい時に酵母がなかったり今日みたいに復活しなかったり。
酵母液を仕込むタイミングを誤ったかと思うと使い切れないほどの元種があったり。
あれもこれもといろんなことに手を出しすぎて、持て余してる感じ…?!

そんなワケで夕方からドライイーストで焼いたパン。なにやってんだか
黒ゴマチーズ(明日の朝はハムとレタス&トマトを挟む予定)とプリン型でぶどうパン
 イーストパン♪
イーストパンは忙しいですね~。うっかり昼寝もできやしないヾ(--;)ぉぃぉぃ?

こういうパン久しぶりだね♪と嬉しそうに頬張る娘を見て気付いたことがもう一つ。
そういえば、最近は天然酵母で私の作りたいパンばかり焼いてたなぁ…と。
娘の大好きなメロンパンやクリームパン、息子のお気に入りのツナやウインナーのパンも
すっかりご無沙汰してたな・・・。ちょっと自己満足だったかなぁと反省ヾ(_ _。)

WEBパン教室でどんなにすごいパンを習っても、いろんな知識を得ても
私が作りたいパンはあくまでも家族が好きなパンをおいしく作ること。

そういえばぱん工房「くーぷ」の門間みかさんがイーストでパンを焼く理由として
「天然酵母よりもイーストのパンの方が家族が好きだから」と答えたっけ。
どんなにすごいパンでも家族が喜ばなかったら意味ないですもんね。

うん。ただWEBパン教室の課題を必死にこなすばかりで、酵母やら課題やらに
振り回されてた私ですが、ようやく地に足が着いた感じ。
WEBパン教室でしっかり勉強して、我が家なりの酵母起こしのリズムを早くつかんで
家族の好きなパンを食べたい時にちゃんとあるように焼きたい。
もちろん無添加&天然酵母で

諸先輩方のブログを見て、なにかが私と違うと思っていたのは
そんな”芯”みたいなのを感じてたからですねきっと。

  ・・・って気付くの遅っΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

だけど。ますます楽しくなってきました
心機一転!まずは冷凍庫のぶどう酵母にズッカで課題をこなすとしましょうっ!
それから子供たちの好きなパンも作ろう♪夫&子供たちの顔を思い浮かべながらヽ(´▽`)/


6 CommentsPosted in WEBパン教室
-6 Comments
By なでしこ11 13, 2006 - URLedit ]

いつも思うけど、本当に本当に
おいしそうですね~!
今日のブログはkazeさんの家族への愛が
あふれていて、読んでて幸せな気分になりました♪
私は子供たちが小さい時、毎日のようにおやつを
作っていました。キビ砂糖やきなこを入れたり
糖分油分を控えめにして。
自分が作ったものをおいしそうに食べている子供たち
の顔を見てると幸せですよね。
これからも頑張ってパン作り続けてくださいね。

By くじら11 13, 2006 - URLedit ]

そうそう、時々酵母の調子が悪いことありますよね。
最近はいくつも育ててるから、あまり困らないけど(笑)。
もう少ししたら、メロンパン・クリームパンもお題にあるから、
kazeさんの作りたいのと、お子さんの食べたいパンが一致しますよ。

kazeさんのスタンス、とても好きです。
どんなパンにせよ、楽しんで行きましょ~(*^▽^*)

By kaze11 13, 2006 - URLedit ]

>なでしこさん
おいしいおいしいと食べてくれる家族がいるから、お料理もするしパンも作るし(^ー^* )♪
なでしこさんの子供に向き合う姿勢もとっても愛溢れてますよ♪
同じ悩みを抱えてる者として見習うことたくさんあるなぁ…って。
今はおやつ作ってないの?我が家は…お菓子作りはだんだんに娘に託そうと
もくろみ中…i-278 せっせと作ってくれてるけど、ここ最近の
バターの消費量を考えると…ちょっと怖いΣ( ̄Д ̄;) i-201

By kaze11 13, 2006 - URLedit ]

>くじらさん
たくさんの酵母を作るようになったのは一緒なんですが、これをまだ使い切れてない私(‥;)
いろんなことを覚えて、ブログで見事なパンを焼く先輩方を見て本来の目的を
見失ってたかなと思いました。新しい世界に舞い上がってた感じ?

家族が喜ぶパンを焼けるようになりたい。ちゃんと自分のパン作りのスタンスがないと
ただ課題をこなしてるだけになっちゃって、おうちパンに生かせないような気がしました。
くじらさんみたいに楽しそうに、こけっこさんみたいに(面識ないんですけど…i-229)
習ったことを活かして家族の好きなおうちパンを焼けるように。
ハイ。楽しんで行きます(^ー^* )フフ♪

By もーり11 14, 2006 - URL [ edit ]

ありがとう、kazeさん、わたしもi-195と言う感じで・・・。
実はまた、液種起こしで失敗して・・・。
今日kazeさんの記事を読んで
あは、またおんなじだぁ!ヾ(^0^)ゞって
でも、そうだよねー!!ってちょっとテンション上がってきた!

さて果物屋さんに直行しようかな。
もうそろそろ寒くなってきたし魚屋さんに発泡スチロールもらいに行こうかな。

ちょっとワクワクしてきました。

By kaze11 14, 2006 - URLedit ]

>もーりさん
同期ってありがたいなぁ…゜゜(>ヘ<)゜ ゜また凹むタイミングも似てるしi-201
私もワクワクしてきました♪
次にゆっくりパンに向き合える木曜はナンにしようかあんぱんにしようかと
材料揃えて、レシピ眺めながら楽しくて~i-189
早く焼きたいっ!と手がうずうず・・・もはやドMな上に中毒?!



Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
