
-- --, --

カミナリの夜は。

11 11, 2006
今日は土曜日ですが、行事があって学校へ行ってました。
子供たちが通う小学校は今年100周年を迎えたそうで、朝から100周年の記念式典、
100周年記念音楽発表会(←毎年やってる音楽会にたいそうな名前がついた
各教室では学習発表会もあり、バザーにスポーツ少年団やPTAの模擬店などなど盛りだくさん。
だけど盛りだくさんすぎて・・・ワケ分からんかったε-(;ーωーA フゥ…

オマケに冷たい雨が降ってて学校行くのも徒歩。雨の中を歩くのが下手な私は
ふくらはぎあたりに思いっきり跳ねあげちゃうしΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。

雨が降り出したのは昨日の夜。久々にゴロゴロとカミナリが鳴リ出した途端…

 刺繍をしていた手を止め、小走りに窓に駆け寄るわたしヽ(´▽`)/

夫はカミナリが鳴れば「キャッ!怖ーい」というのが女の子だと思っていたらしいけど
実はわたくしカミナリ大好き女ヾ(>▽<)! ←ただし"安全なところで見る"っていう条件付きで。

特に好きな夜のカミナリ。稲妻が光る瞬間に浮かび上がるいつもの見慣れた風景は
まるで違う表情を見せ、雷鳴はおなかにズーンと響く。
光るよりもこの音がたまらなく好きで窓を開けて花火を見る如く声を上げる私…変?

「安全なところで」という条件が付くなら高いところも大好きです。
ビルの上とか山の上とか。だけど、外で見るカミナリは例え遠くてもビクビクだし
足場のちゃんとしていない高いところはまーったくダメです。
(つり橋とか転んだら落ちそうな山道とか岩場とか…)

その遺伝子を極端に受け継いだのが娘。彼女は自分の感覚よりも客観的に見て
安全かどうかでその行動が決まるタイプ。でもって息子はスーパーびびりんちょ星人だし。

USJのアトラクション「ジョーズ」では、乗った船に襲いかかるジョーズが現れた途端!

 娘>!!!ママっ!!これってホンモノ?ニセモノ?!(絶叫)

 ・・・えーと。ニセモノかな(←こう言うしかないっしょ?)

で、もう怖いものなし。何度も襲いかかるジョーズを冷めた目で見てしぶきがかかったと
怒り、まあまあよく出来てるね♪とごく普通の感想を述べるΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!
対して次の日になっても「無事に帰ってこれてよかったヽ(´▽`)/」と心底ホッとしてた息子

 ・・・この先どんな大人になるんでしょうねこの2人。楽しみなような心配なような


*今日からNHKで始まるドラマ「ウォーカーズ」江口洋介さん主演でお遍路絡みのお話。
 真夏に四国4県でロケをしていました。
 四国のきれいな景色がたくさん映るかなと楽しみにしています。
 どんな話かよく知らないんだけど、よければ見てみませんか~?
 (全4回 毎週土曜日夜9時~10時)


8 CommentsPosted in 日記
-8 Comments
By わらわら11 11, 2006 - URLedit ]

私も安全な場所の雷は大好き^^
昨夜も聞きましたnnnnn地震・・・
何?家が揺れたような
nnnn雷 なんだ~気持ちいい音だと眠りついていました
小学校の時稲光を初めて見ました
その時から好きです「安全な所の稲光」必ず窓をあけてみます
今日会った友に「昨日の雷こわかったね」
「雷じゃない~~私雷好きなんだ^^」
と言って来たばかりです^^
お子達はどう育つでしょう
オット「100周年はおめでとう」
ただ今バレーボール見るかスケートを見るか・・・
9時から見ますそう四国の風景が
あぁぁぁぁkazeさんを思い浮かべたりして^^

By hirorin11 11, 2006 - URLedit ]

うちの旦那も雷すきなの~~
一緒に住んでたころ(今は一緒じゃないの?って感じでしょ~)、
雷が鳴ると、カーテン開けて見るの。
今では、コウヘイがその血筋を受け継いでいるのか
夏に雷がなったときに私の携帯で稲妻をムービーで
撮って喜んでるの(^_^;)
困った奴でしょ~
でも、きれいに撮れてたわ(^―^) 
息子くんと違うところが一つあったね~

By くじら11 11, 2006 - URLedit ]

私も安全なところからみる夜の雷、大好き♪
へたれの息子は私にしがみついちゃうんだけどヾ(▽^;)ゞ

私は小さい頃に団地のベランダから落ちそうになった経験があって、
高い所は足場がしっかりしててもカンベン…[壁]_T)
唯一OKなのはスキー場かなあ(爆)。

By Hitomi11 11, 2006 - URL [ edit ]

雷が大好きだなんて羨ましいですよ
私なんて夜1人の時に雷なんかなったら布団をかぶりながら
「お願いします!!もう悪いことはしないので落ちないで下さい・・・」と言ってました。小さいときですよi-229
ん??私って悪いことばかりしてたのかな(笑)

ジョーズ確かによく出来てますよね!
2人の反応、面白いです(^^)これからの成長も楽しみ♪
kazeさんブログ、今のまま頑張って続けて下さいね~(^▽^)ノ

By kaze11 12, 2006 - URLedit ]

>わらわらさん
カミナリ好きな人って結構いるんですね。あの圧倒的な自然の光と音がたまらん(^ー^* )♪
「ウォーカーズ」は歩き遍路の話みたいですね。ただただ山の中を歩いてるのを見ながら
わらわらさん、結構お遍路好きかも?と思っちゃいました♪
せっかく四国にいるからと、お遍路にもちょっと興味がわいて来ましたー単純ですね~私たち夫婦i-229

By kaze11 12, 2006 - URLedit ]

>hirorinさん
稲妻を写真に撮るのって、難しいよー(‥;)どこに現れるかわかんないし。
なるほど。ムービーね♪今度やってみよーっと。
カミナリ好きって変かと思ってたけど、結構いるもんですね。
単身赴任中のご主人、今はカミナリ鳴ったら一人で見てるのかしら?!
一人だったら…ちょっと怖いかもi-201 hirorinさんはコウヘイくんがいるから心強いですね!

By kaze11 12, 2006 - URLedit ]

>くじらさん
ウチのへたれな息子はカミナリが鳴るとおなかをしっかりガードして
布団にもぐりますヾ(--;)ぉぃぉぃ?まだおへそ取られると思ってるのかな?!

ベランダから落ちるって…Σ( ̄Д ̄;) こ、怖っ!下手すりゃニュース沙汰やんi-201
だけど若い頃はもっと平気だったのに、高いところも岩場も年々恐怖感が増してるような…。
ジェットコースターも大好きだったけど、USJのジュラシックパークでは本気で
泣けたし鉄棒で前回りしただけで絶叫ですもんi-201
衰えってやつでしょうか…il||li _| ̄|● il||li

By kaze11 12, 2006 - URLedit ]

>Hitomiさん
Hitomiさんの反応こそ夫のイメージする女の子だヮ。
悪いことしませんっ…ってHitomiさん思い当たることあったのぉ?
私は逆で、カミナリを見るといいことがあるって思ってました。
明日はいいことあるぞぉー!!って。
なんかだらけた自分に「喝」を入れてもらった感じがしてヽ(´▽`)/
・・・あ、あれ?だらけてた私もHitomiさんのこと言えないかi-201

ブログもどこまで続けれるか分からないけど、お互いに無理なくのんびり楽しんで、
長ーいお付き合いになったら嬉しいですね(^ー^* )フフ♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
