
-- --, --

大ショックΣ( ̄ロ ̄lll) 

11 07, 2006
昨日はケフィアヨーグルト酵母で山型食パンを焼きました(^^)v
レシピは通称こけ印と呼ばれてるありがとうのパンのこけっこさんのもの。
こけっこさんはWEBパン教室の大先輩…なんだけど、いつも読み逃げしてて面識(?)はなく
勝手にレシピを拝借してまいりましたーヾ(;´▽`A``アセアセ
こけ印の山食♪

こけ印山食:断面

 ケフィアヨーグルト酵母はクセがなくとっても元気
 この山食パン、外はパリっとしてるけど
 中はふわふわで、しかももっちもち!
 噛み応えあって、噛むほどにおいしい♪
 我が家好みですヽ(´▽`)/


さて。昨日はとてもショックな出来事もありました。
息子がB判定(0.7~0.9)をもらい持ち帰った視力手帳。慌てて行った眼科は「本日休診」
息子は結構忙しいヤツなので、なかなか行く時間がないまま昨日になってようやく
眼科へ行ってきましたε-(;ーωーA )

正直言って、眼科の明るいところでちゃんと測れば案外A判定なんじゃないのかな
ととっても軽く考えてたのですが…(実際、そういう子も多いらしい)

いざ、視力検査始まり始まり~!

…って一番上から?!Σ(- -ノ)ノ
ちょっとちょっと!いくらなんでも…と私は後ろで余裕のツッコミをしつつ。

息子「上」→ハイ!2段目「右」→ハイ!3段目「上」→ハイ!4段目「・・・( ̄~ ̄;) ウーン」

 !!!!ええええええーーーーーっ┌|゜□゜;|┐ガーン!!

 ちょっとぉ!ちょっとちょっと!なんでぇ?なんでなんで?!(by ザ・タッチ)
 ↑いや、こんなことやってる場合じゃないぞわたしっ!!

結局。学校ではA判定だった右目もB判定だった左目も0.4il||li _| ̄|● il||li
なんだよ学校!!全然違うやん

先生が言うには目が悪くなるのは成長期。だから、5~6年生になると悪くなる子が多いけど
体の大きな息子は早くになってしまったのだろう…と。
ゲームボーイも買わず、勉強もせずヾ(--;)ぉぃ?、本もたいして読まないヾ(--;)ぉぃぉぃ?息子が!
両親ともに近視だからなぁ。遺伝かな?

とりあえず席を前にしてもらうとして。
どうにか小学校のうちはメガネをかけずにいきましょう。と経過観察となりました。
効果のほどはわからないという目の緊張を和らげる目薬ももらって。

ショックの大きい母を見かねたのか先生が「子供の半分はメガネになりますからー」と
慰めてくれたけど、後から考えると目の悪い子ってそんなにいるんですね

気をつけるのは照明、ゲームはやめる、本を読むとき字を書く時の姿勢などで
寝転がって本を読むのは厳禁だそうですよヽ(´▽`)/

今日はブルーベリー買って…。あれ?今日って11月7日?

 ・・・あ゛。…結婚記念日だっ\(;゜∇゜)/

13年かな? うーん。何にも考えてなかった。どうしようかなぁ
22 CommentsPosted in パンとおやつ
-22 Comments
By くじら11 07, 2006 - URLedit ]

御結婚記念日、おめでとうございます~v-257
うちの息子の誕生日なので、これから毎年思い出しそうです(笑)。

こけさん印はおいしいですよね。
完成されたレシピだし、すごく好きです。

By まさっぷ11 07, 2006 - URLedit ]

ガーン
それはショックですね。
うちの娘も入学前の視力検査で、かなり結果悪かったんですけど、入学後の検査では異常なし。
・・・どうなってんの???
息子も、小さい頃若干斜視ぎみだったんだけど、自然治癒。
いくつか眼科に行ったけど、行くたびにいうことが違うし。

時間たてば、よくなることもある!
ってことで、様子みるしかないのでしょうかねぇ。

結婚記念日おめでとうございます♪
ステキな一日になりますように~。

By マダムちゃん11 07, 2006 - URLedit ]

我が家も 夫婦で 目がねはめてたにも かかわらず、子供がいざ 近視となると ショックなんですよね。

たしか 息子も 5年生のころ 眼科へいって 視力回復に通っていたを思い出しました。たしかに 少し効果は あったのですが、通い続けることもできず、挫折。

やはり 中学になって 目がねを作りました。
娘も同じく、この春から目がねです。。。とほほ・・・

結婚13年ですか!ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトうございますv-254 うちは今年20年だったけど、何も変化のない1日が、通り過ぎていきました|´艸`)ゥププッ

By さと☆11 07, 2006 - URLedit ]

結婚記念日おめでとうございます!
何かイベントのご計画でも・・・?
視力って・・・心配ですよね。一度悪くなるとなかなか回復しないし。
うちも子供達、PCでよく遊ぶので心配です。
薬局で目に栄養を与える栄養剤って売ってるんですけど
あれって効果あるのかどうか・・・
測定したときたまたま目が疲れてた、とかだったらいいですね。
めがねかけないですむように大きくなってほしいですよねー。
(私めがねかけてます。)

By applesu 妹11 07, 2006 - URL [ edit ]

おめでと~^^!あの日からもう13年?!早いねえ。いつもほんわか夫婦だよね^^。何か祝わないとね!
視力は心配だよね。やっぱり照明が大事か。。うち、暗い照明なんだよ。小さな照明で数だけ多いの。今日は窓際の蛍光照明もつけました。部屋はずい分明るい&外から丸見え(@@)。それもど~だかなあ。。

By もーり11 08, 2006 - URL [ edit ]

キャーおめでとうございます。v-10
結婚記念日かぁ!!うちっていつなんだろうな???v-394
しかも食パン美味しそうです!
こけっこさんわたしもいつも読み逃げ・・・。

息子さんの視力気になりますね。
遠くの緑を見なさい!って昔よく言われたような・・・。
わたしも、視力悪いです。
両親は目が良いのですが、
中学生の頃「枝毛」を探しはじめたらやめられなくなって視力が落ちました。
・・・という、人に言えないエピソードを持っています。

By kaze11 08, 2006 - URLedit ]

>くじらさん
あら!同じ景色を知っているというだけでかなり親近感を持ってたのに
記念日まで一緒とはヾ(>▽<)!お誕生日おめでとうございます!
私も毎年思い出しそうですi-278

こけ印さんの山食、とーってもおいしかった!なんだかんだ言っても
私はやっぱり大の食パン好きですヾ(;´▽`A``アセアセ

By kaze11 08, 2006 - URLedit ]

>まさっぷさん
まさかこんなに悪いとは思っていなかったので本当にショックでしたーi-201
今ローマ字を習っていて、計画帳の時間割とか持ち物を全部ローマ字で書いてくるんだけど
毎日ビミョーに違う字を書いてて・・・。
私はまだ覚えてないからだろうと「よく見て書きなさい」「早く覚えないと」と
言ってたんだけどどうやら見えてなかったみたいi-229
せっかくよくなったまさっぷ家のお子達。息子みたいにならないよう、大事にして下さいねi-190

By kaze11 08, 2006 - URLedit ]

>マダムちゃん
結婚記念日だったけど、我が家も何もないまま過ぎていきました~i-201
ま、家族みんなで鍋をつついてる日常が一番の幸せということで…o(TヘTo) クゥ ー

視力回復センターってやっぱり通うのは大変なのかぁ・・・。
全然知らなくて、もしかして効果あるかなと夫と話しておりました。
でも、そんないいものならお医者さんがやりますよねー。絶対に儲かるはずだし。
それをどの医者もやってないってことは…効果薄いのかなやっぱり。

いずれは矯正が必要になるとしても、せめて自分でコンタクトが扱えるくらいまでは
授業中のみメガネ…くらいでどうにか持ってくれないかなと思ってます。

By kaze11 08, 2006 - URLedit ]

>さと☆さん
そんな今朝になって気付いたのにイベントの計画なんてーヾ(;´▽`A``アセアセ
いつもと変わらぬ火曜日でしたヮ。

私も目が悪いので、その不自由さは身をもって体験済み。
できるならずっと裸眼のままでいて欲しかったけど・・・。
そうそう!一度悪くなると進行することはあってもなかなか戻すことは難しい。←これも体験済み(‥;)
寝る前に毎日1滴だけさす目薬は、瞳の緊張をとって筋肉をやわらかくするとか
言ってました。薬局で売ってる目の栄養剤ってのもそんな感じかもしれませんね。
効果は…先生もo(´^`)o ウーンって感じでしたョ。

By kaze11 08, 2006 - URLedit ]

>妹へ
早いよねー。もう13年だよi-190
ほんわか夫婦かな私たち。そちらは…おもしろ夫婦?!ヾ(--;)ぉぃぉぃ?

照明は大事みたい。私も気をつけてたつもりだったけど、今日担任の先生に会ったら
姿勢にも問題アリみたいで…ε-(;ーωーA )まだね、娘が悪いなら納得できるんだけど
なんせあの息子がだったもんで、私もびっくりオロオロでした。
そっちは遺伝の心配はない分、まだ安心かも。大事にしてあげて下さいね(*^∇^)ノ”

By kaze11 08, 2006 - URLedit ]

>もーりさん!
??いつなんだろうな??…(・・。)ん? 入籍した日か式を挙げた日か…あれ?
ウチも式を挙げたのは今日だけど、入籍は新婚旅行帰ってからだったような…?
・・・。いやいや、深く考えるのはよそうi-239

こけっこさん印のこのパン、おいしかったですよ~(^ー^* )♪
課題はナンと雑穀パウンドとローゲン種のがまだi-201
また年末年始にかけて絶対に遅れるもん。早くやらないとっ!

・・・私も目が悪くなってから一気に進行したのは枝毛切りが原因の可能性大ですi-230

By マダムちゃん11 08, 2006 - URLedit ]

うちの場合、そこの眼科でやってくれてましたよ。なかなかそれでも 続きませんでしたね。通い続けるというのは 難しかったです^^;
うちの息子も今、コンタクトが欲しいと言い出しております。

By hirorin11 08, 2006 - URLedit ]

結婚記念日おめでとう~
いろんな事があっという間に流れて行くんだよね~

少しでも目良くなるといいね。
娘は、コンタクトの度を一つ上げたらしい。
あの子はどこまで行っちゃうのか???

By あい11 08, 2006 - URLedit ]

突然お邪魔します。
今回はじめて拝見させていただきました。
これからもちょくちょくお邪魔します。
それでは。応援ポチ^^

By kaze11 08, 2006 - URLedit ]

>マダムちゃん
いろいろと調べてみると、眼科もさまざまみたいですね(‥;)
トレーニングありとか、あえてメガネをかけて矯正するとか、目薬とか手術とか・・・。
視力回復センターなんてのもあるけど、そこは結構お金もかかる割に
評価は真っ二つ…いや、よくないって方が多い感じ?
とりあえずは目薬さしながら姿勢とか、遠くを見るとか照明とかの
生活面の改善かなぁ。

By kaze11 08, 2006 - URLedit ]

>hirorinさん
ありがとうi-176 ホント振り返ればあっという間に流れて13年ですi-201

723ちゃんもコンタクトかぁ。今は使い捨てもあって手入れも簡単だから
中学生くらいでもちゃんとできるのかもしれませんね。
息子は野球をするので、メガネはやっぱり避けたいところ。聞けば外野にいても
まだボールはちゃんと見えるそうだけど・・・。
どうにか今の視力をキープできるように頑張らないとε-(´・`) フー

By kaze11 08, 2006 - URLedit ]

>あいさん
初めまして。またよければ遊びに来てくださいね。
応援ぽち、ありがとうございます(^ー^* )♪

By Hitomi11 08, 2006 - URL [ edit ]

遅くなりましたが結婚記念日おめでとうございます♪♪

目が悪いのって遺伝するんですかねー嫌だなぁ
私ら夫婦も目が悪い・・中学生にって目が悪くなりました(><)だけど、眼鏡がかけられるのが何故か嬉しかった(笑)
今ではコンタクトをつけないと絶対出歩けない~

松山は自然がいっぱいなので緑を見てまた目が良くなるといいですね!!うちの祖母は入院中、外の景色を見ていたらよくなったらしい!80歳過ぎてるけど・・

By 朱雀11 09, 2006 - URLedit ]

結婚記念日おめでとうございますv
うちと一ヶ月違いですね(10/7です)

山型パンの美味しそうなこと!!
私はパンにめがないんです~。
こんがりな焼き色、香ばしいかおり
までしてくるようです。

By kaze11 09, 2006 - URLedit ]

>Hitomiさん
ありがとう!!気付けば13年も経ってました(;´▽`A``
近視は遺伝するっていいますよね~。私の両親は目はよかったけど
それでも私が悪かったら子供にも多少なりとも遺伝するみたいです・・・。
ま、眼科の先生も言うように日本人の半数は近視になるそうですし
今はコンタクトもいろいろだし手術で近視も治るらしいし。
ただ、息子はちょっと早かったからショックでしたホントに。Σ( ̄ロ ̄lll) 
こんなにキレイな緑あふれる愛媛でなんでまた…って感じ。山ね、山!おばあちゃまにならって遠くの山をせっせと見せるヮ(^^)v

By kaze11 09, 2006 - URLedit ]

>朱雀さん
ありがとうございます(^ー^* )♪朱雀さんのところでは一ヶ月前の記念日はどんなだったのかしら?
私は…ごくごく普通の火曜日を過ごしましたi-229

お!朱雀さんはパン好きな方なんですね♪
いろいろなパンを作るけど、私はどーんと大きな型で焼く食パンを作るのが
一番好きでヽ(´▽`)/ 食べるのは…実はかなりのごはん党i-201
作るのが楽しい私とパン大好きな夫&娘で我が家のパンは回ってます♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
