
-- --, --

誕生前の記憶?!

10 31, 2006
誕生前の記憶を持ってる子供っていますよね?!

 「生まれる前はお花畑のようなキレイなところにいた」とか
 「おなかの中は真っ暗で温かくて、お風呂みたいだった」とか
 「おなかの中で指しゃぶりしながらママの歌を聞いてた」とか。

はたまた夫婦2人しか知らない出来事(例えば夫婦ゲンカ)の内容を突然喋りだしたり
生まれる前にいたところという絵を描いたり。

私も何度か聞いてみたことはあるけど、ウチの娘&息子はまーったくなーんにも
覚えていないようでヽ(´▽`)/ま、いいんだけどさっ。

ところが昨日のこと。きっかけは下がってしまった息子の視力だった。
「いい目を持って生まれてきたのにもおっ!」とぼやく私に

 息子>オレ、生まれる前さー、うん。アレって天国やと思う。天国にいたんよ。

おおっ!!これはもしや10年目にしてついに語るか誕生前の記憶!!
(テレビでは覚えてるのは3歳くらいまでって言ってたけど…)

 母>で?で?どうやって母さんのおなかに来たん?((((o゜▽゜)o)))

 息子>なんかねー
     神様?→「入らんかね、入らんかねっ!!」って足蹴にされてぇー

     息子?→「すんません、すんません

     ・・・って入ったんよ。

ハイ、読んでみましょうヽ(´▽`)/「入らんかね」のアクセントは「か」を強く!
「すんません」のアクセントは「ません」の方を強く高めにちょっと早口で。

えー。非常になまってることがお分かりでしょうか(‥;)
いや、方言は大好きなんですよ?私自身も関西弁だし、子供はすっかり伊予弁だし。

だけどこれって…一体どこからどんな神様に言われて来たんだかil||li _| ̄|● il||li
しかも足蹴にされてるし

世にも美しい天国から、それはそれは清らかな神様に呼ばれて誕生するのを楽しみにし
数え切れない母の中から私を選んで来てくれた愛しき我が子

だったハズが…どこぞの片田舎からおばあちゃん神様に足蹴にされて
「すんませんすんません」と私のところへ慌ててやってきた息子。

 ・・・めっちゃ かわいいやんっヾ(≧▽≦)ノ

え?これって親バカ?ええ。ええ!わかっていますとも!親バカですよどーせっ



16 CommentsPosted in 日記
-16 Comments
By くじら10 31, 2006 - URLedit ]

>だけどこれって…一体どこからどんな神様に言われて来たんだかil||li _| ̄|● il||li
ほ・ほら。恐山のイタコさんたちもごっついなまってはるからっ。
関西出身の故人を呼び出したって東北弁やもん。
言語を越えた声だから、無問題(笑)。
訛りのある神様、なんか親しみを覚えるわ~(*’▽’)

私のお腹にいたうちの3歳児は、「おかあしゃんのお腹の中はみろり(緑)色なの。
おすなでいっぱいかぼちゃを作ってたんだよ!」とのこと。
かぼちゃってなんですか?ズッカの予言(爆)??

By 10 31, 2006 - URL [ edit ]

イントネーションそのままに再現したら、おもしろ~い。
息子さん、伊予弁やねぇ。

のんびりしとったから、神様がせかしたのかも。
kazeさんのお腹の中に はよせんかね。はよいかんかね。ってw

親ばか上等やんv-410

By マダムちゃん11 01, 2006 - URLedit ]

ほんと かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃv-238
親子関係うまくいってる証拠ですね~v-290

私の聞いた所によると・・・
どうも 赤ちゃんは この世に産まれ来る時に 産道を通ってるでしょ?あのとき、母親も大変だけど、子供もあの狭い産道をくぐり抜けてくるのが かなり大変で、その時に 胎児のときの 記憶を忘れてしまうそうです。
そして、はやり 子供も親を選んで胎内に宿るんですって!

(゚.゚;ア・・・でも うちの息子は 帝王切開で産まれてきたんだけど・・・。記憶ないようだわv-292
あ、これも聞いた話ですが、帝王切開で産まれてきた子は 産道通らず、自力でこの世に出てきたんじゃないから 根性なしの子が多いとかv-361
(*・゛・)ゥーン・・ そういえば、うちの息子も 楽な方に流されやすいタイプかもv-393

By Hitomi11 01, 2006 - URLedit ]

アクセントを知っているだけに・・面白すぎる(>▽<)
息子さんは生まれる前から伊予弁、1本なのかな♪
それにしても息子さんも可愛い~~~~!!!

By kaze11 01, 2006 - URLedit ]

>くじらさん
恐山のイタコさん…i-229ものすご訛ったはりますね~そう言えば。
アレ、関西人呼び出しても関西弁じゃないのか(‥;)
じゃあ、外人を呼び出したら…どうなるんやろ?!

おなかの中はみろり色でかぼちゃ育ててた?…えーと。いいように解釈しましょう!
まるでおいしいかぼちゃの産地、北海道美瑛のような緑豊かなところから来た…ってことでヽ(´▽`)/
でも・・・ズッカ神は関わってるね絶対にっi-278

By kaze11 01, 2006 - URLedit ]

>鈴さん
あーっ!!鈴さんに言われて気付いた。コレって伊予弁かぁ。
はよせんかね、入らんかねって子供はあまり言わないような?!
やっぱり愛媛に来たのも何かの縁なのかもしれませんね♪

天国で息子はのんびりしてたか、それとも悪さをしてたのかΣ( ̄ロ ̄lll) 
でもなんで突然そんなこと言ったのかなぁ。妙に方言とかがリアルな分
かえって現実味があるよう気がするから不思議ですi-201

By kaze11 01, 2006 - URLedit ]

>マダムちゃん
息子は自然分娩だったけど、「人生楽だけ苦はいらん」主義の根性なしですよ?!(-"-;A ...

へぇー・・・なるほどぉ。なんとなく納得できる説ですねi-227
生まれるまではあの世で、生まれた瞬間からこの世の人になるから
生まれる前の世界は忘れるのかなーと漠然と思ってました。

だけど。。。どうせかわいいことを言うなら、「僕がママを選んで、神様に言われて来たんだよ。」
くらいは言って欲しいもんだヮε-(;ーωーA )フゥ

By kaze11 01, 2006 - URLedit ]

>Hitomiさん
…っていうか、神様は伊予弁しゃべるみたいですよ?!もしや愛媛人?!ヾ(≧▽≦)ノ
息子ね、ここへ来た時は見事な関西弁を喋ってたのにすっかり伊予っ子になってます。
今日、北海道物産展に行ってきましたよ~♪甘いもの目当てだったのに
買ったのは…海鮮ちらし、羅臼昆布、コロッケ、旭川ラーメン…などみごとごはん系ばかりi-201
で、お昼はまつ地下でラーメン食べて帰ってきましたーi-277
あんなところに行ったら雰囲気とノリでお財布の紐が緩んでしょうがないですねi-229

By なでしこ11 02, 2006 - URLedit ]

ところ変われば神様も変わる、
んですよ、きっと!(笑)
私も子供たちに聞いてみたことあるけど、
期待した答えは返って来ず・・・(>_<)
神様って、金髪でおひげが生えてて
白い衣をまとっているイメージだけど、
愛媛の神様はどんな格好してたのかなぁ?
気になります(笑)

By kaze11 02, 2006 - URLedit ]

>なでしこさん
ところかわれば神様も変わる・・・かなーi-229?!
どんな姿か。息子の口ぶりから察するに。金髪とういうより銀髪…白髪ともいう。
息子を追い立てた足蹴は…草履履き?!そんなイメージですε-(;ーωーA )
だけど金髪で白い衣をまとった神様よりも人間くさくて好きかもi-278

By まさっぷ11 02, 2006 - URLedit ]

かわいいですね~(^^)
まねして読んでみたけど、ナマできいてみたいわ~。
私も、子供たちにおなかの中にいた記憶とか聞いてみようとずっと
考えていたんですけどーーー
まったく覚えていないカンジです(涙)
ぴたりと言い当てられるのもちょっと怖いですけどね。
でも、やっぱり私のおなかの中を選んで生まれてきたのかなあって思うと、いとしさもひとしおでございます♪

By りょこ11 02, 2006 - URL [ edit ]

はじめまして、鈴さんのところからきました
読み逃げで帰るつもりが、息子さんと神様との会話がツボってしまって・・・笑
かわいいよおおおおおv-218
またオジャマシマス

By kaze11 02, 2006 - URLedit ]

>まさっぷさん
そうそうi-190たとえ神様が訛ってても、足蹴にされても
それでも私の所へ来たと思うとかわいいヽ(´▽`)/
この話を記事にしたら、ウチの子は誕生前の記憶アリっ!って人が
現れるかと思ったけど、案外いないもんですね~i-239
まさっぷさんのところももしかしたら、10年くらい経って語り出すかもよーi-278

By kaze11 02, 2006 - URLedit ]

>りょこさん
初めまして♪(*^∇^)ノ” ツボって頂いてありがとうございますi-201
かわいいというか何というか…i-229 とにかく笑わせてくれるヤツです。
りょこさんはブログやHPをお持ちですか?もしお持ちなら今度はURLを残してくださいまし♪
鈴さんつながりのご縁、嬉しいです!こちらこそよろしくお願いします(^ー^* )♪

By 朱雀11 06, 2006 - URLedit ]

神様に足蹴されて、ですか~(笑)
そうか、こどもは親を選んで来るのですな。
選ばれるような親になるべく、がんばりたいなと。

By kaze11 06, 2006 - URLedit ]

>朱雀さん
コメントありがとうございます♪
息子が選んでくれたのか、はたまた足蹴にされて慌てて飛び込んだ場所が
私だったのか…(‥;) ? どちらにしても神秘的i-189
(この際訛りのキツイ神秘とは反対側にいるような神様はおいといてヽ(´▽`)/)

 >なるべく、頑張る

↑これ、いいですね(^ー^* )♪肩の力を抜いて、なるべく!頑張りましょi-179

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
