
-- --, --

WEBパン教室…おひさまの光を浴びて

10 30, 2006
最近の月曜日のパターン。
朝はできれば見たくも触りたくもない息子の野球の練習着orユニフォームの洗濯からΣ( ̄ロ ̄lll)

で、週末に散らかった部屋を片付け、朝ごはんを片付け、洗濯を干して…
待ってましたっ!!ヾ(≧▽≦)ノWEBパン教室

今日は「コーンブレッド」に挑戦。
お日さまの力を借りて発酵させるこのパン、のんびりしてると日が傾いちゃいます
優しい陽射しの中に置かれた生地はまるでひなたぼっこをしてるよう(´▽`)・・♪
お日さまの光の中で膨らんだ生地はあったかくって伸びやかで、まさに太陽の恵み

 フライパンに並べて焼いた「コーンブレッド」
 WEBパン教室…コーンブレッド
 色も黄金色ですね(^ー^* )♪

まずは一口。うーん。スコーンみたいな感じでちょっと味気ないかな?
メープルシロップが合いそう…ともぐもぐ…もぐもぐ…あ、アレ?!
すっごくおいしい!!…ごっくん。・・・うわっ!なんだこの後味は?!
めっちゃおいしいやんっヽ(^▽^ヽ)♪ヽ(^▽^)/♪(/^▽^)/♪
なんかね、素朴で体に沁みてくるようなパン。体に優しいものを食べてると実感するような。

このパンを焼き上げたのが4時半。ちょうど息子が帰ってきたので早速眼科へε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ
夕方から出ることを考えて、早くから晩ごはんの用意もして、洗濯も早めに取りこんで
初めてのところだからと地図もチェックして行った。なのになのに。

  「本日都合により休診」・・・il||li _| ̄|● il||li

愛媛に来て4年目にして初めての眼科だったのに。いろいろと準備してきたのに。
なにもよりによって今日じゃなくてもいいやんっ!!
あー疲れた・・・ε-(;ーωーA フゥ…木曜日くらいに出直しまーす。

 コチラは昨日娘が焼いたマドレーヌ
 娘が作ったマドレーヌ
 小さい頃母が作るお菓子といえば「マドレーヌ」だった。
 私たち姉妹にとってはまさに「母の味」…しっかり娘が受け継ぎました
12 CommentsPosted in WEBパン教室
-12 Comments
By くじら10 30, 2006 - URLedit ]

大成功ですね~。
ほんのり甘いんでしたっけ?素朴な味というか、素材のおいしさというか。
うちでは子供達のおやつに喜ばれました。

大規模な菊人形はなくなってたんやけど、伝統技術の継承のために小さな展示会はありました。
今までの歴史を振り返る…みたいな。
あの付近にぼこぼこマンション建ってて、風景の変わりようにびっくりですわ~。
3歳児と2歳児連れて"星のブランコ"(御存知?)に行ってきました。
ずっと歩かせてお昼休憩も入れて、往復5時間。
高くて怖かったよ~(爆)。

By hirorin10 30, 2006 - URLedit ]

美味しそうなマドレーヌだこと~
kazeさんちにビュ~~~~ンと飛んでいきたいです。
コーンブレッドも・・・またまた小躍りしてまっせ~

眼科かぁ~
娘は、中学入ってすぐにコンタクトに挑戦!
最初は、朝入らなくてねぇ~
長いこと洗面所にいましたよ。
私は、目悪くないの。旦那の遺伝子を娘はいただいちゃったの~
休診はないよね。お疲れ様でした~
リベンジがんばれ( ̄▽ ̄)V ブイ

By もーり10 30, 2006 - URL [ edit ]

おおおーコーンブレッド!
美味しいですよね。私も味はサイコーでした。
コーンって甘いよね、うん、うんって感じで!!

By まさっぷ10 31, 2006 - URLedit ]

コーンブレッドももちろんなんですが、
娘さんのマドレーヌ!
おいしそー!!!
私はパンもお菓子も全然苦手なので、
こういうのを見るとすごくうらやましいです。
昨日、100均でちっちゃいパウンドケーキの型とか、
シフォンケーキの型とか買っちゃいました。
今度のお休みの日にチャレンジしてみようかなと思います。

By 10 31, 2006 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By kaze10 31, 2006 - URLedit ]

>くじらさん
懐かしー♪「星のブランコ」ね、ものすごく気楽に散歩気分で行ったら…
かなりしんどかったヾ(;´▽`A``アセアセ 
息子も幼稚園だったと思うけど、子供は元気元気なのに私は…i-229
怖かったけど、風が気持ちよかったのを覚えてます。お子さん達頑張りましたね~(^^)v
転勤前もマンションラッシュだったのに、まだ建ってるのぉー?!
…って。関西に帰るときには候補に入ってたりして…ヽ(´▽`)/

By kaze10 31, 2006 - URLedit ]

>hirorinさん
本当に基本的なマドレーヌなんだけど、おいしいんですよね~(^ー^* )♪
だけど久々の焼き菓子は…バターと砂糖の量にビビリまくりでしたi-201
ビューンと飛んでくるなら…そうだなぁ…UFOパン持参でお願いしますヽ(´▽`)/
でもって、小躍りにもお付き合い下さりませ♪(*^∇^)ノ”

By kaze10 31, 2006 - URLedit ]

>もーりさん
お久しぶりi-88 体調は戻った?無理は禁物ですよ~。
コーンブレッド、ふんわりって感じじゃないしモソモソするしどうかと思ったけど
かめばかむほどおいしい♪そっか。この優しい甘さがコーンなのね。
コーンフラワーを買いにいったら400g入りが売り切れてて、勢いで買ったのは1kg入りΣ( ̄ロ ̄lll)
残り900g…どうしたもんやらi-201 しばらくコーン系のパンでいっぱいになりそうです。

By kaze10 31, 2006 - URLedit ]

>まさっぷさん
私もお菓子作りは好きじゃなかったし上手でもなかったんだけど
「継続は力なり」ってやつ?!
それとともに少しずつ買いためた道具や型が今じゃ大きなカゴいっぱいにi-229
おかげで娘のお菓子作りはハードルが低くて始めやすかったのかも。
休日のお菓子作りは娘ちゃんが張り切りそう♪(*^∇^)ノ”
またよければ記事にして見せてくださいねi-190

By emu10 31, 2006 - URLedit ]

私携帯で最近、どこよ!っていうサイトに登録しました~
待ち合わせに便利な機能もつぃてて面白ぃです!!(゜*゜

仲間を増やしたいので興味があれば是非!

By Hitomi11 01, 2006 - URLedit ]

いつ見ても美味しそう~!!・・って毎回も言ってますが(^^;
kazeさんが作ったパンを見た後はパンが食べたくなってスーパーに行くけど結局買わずなんです。
だってkazeさんのパンが美味しそうで他のパンが美味しそうに見えないっ!!

お世辞じゃないですからね~♪

By kaze11 01, 2006 - URLedit ]

>Hitomiさん
もおーっ!Hitomiさんってば嬉しすぎるっ(ノ∇≦*)♪`
スーパーのパンは私も買わないなぁ…。
買うとしたら自分じゃ作らないデニッシュ系のパンをおいしそうなお店でヽ(´▽`)/ 
先日道後の方にドライブに行って、おいしいパン屋さんを見つけました。
カフェやガーデニングのお店もあって、なんでも海洋酵母?を使ってるとか?
ちょっと高めだけどおいしかったよん♪あっちの方に行くとセンスいいお店が多いみたいですねi-190

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
