
-- --, --

難易度高し。

10 28, 2006
昨日息子が生まれて初めて持ち帰ったモノ…「視力手帳」

視力検査で引っかかった子だけが持ち帰るそうで、小学生ママになって初対面
これが娘ならまだ分かる。娘の読書量は半端じゃないし、イラスト描いたり物語を作ったり
机のスタンドの明かりでいつもゴソゴソしてるから。一応勉強もしてますしね。
にもかかわらず。娘はA判定(1.0以上)で手帳持ち帰りもなく問題なし(^^)v
でもって外を走り回ってる息子がなぜかB判定(0.7~0.9)ε-(;ーωーA フゥ…

 母>もーおっ!!ゴロゴロしてテレビ見るからやんっ!ゲームやりすぎなんちゃう?!
   たいして目を使ってるとも思えんのに…ったく

と怒る母に息子の必死の弁明。

 息子>だって仕方ないんよ!!3年の時より難しくなっとるけん!!

???難しくなった?・・・って何が?!

 息子>あの問題(=視力検査表)3年の時よりも難しくなっとんよ!
    ホラ、オレ4年やし。
だからしょうがないんよ

il||li _| ̄|● il||li 学年によって難易度が違う視力検査表ってかヽ(´▽`)/

教えてあげよう!視力検査表は…老若男女年代を問わず全国共通だっ!!

 息子>ええーっ(゜ロ゜;)!?・・・。・・・ってことは・・・オレ、目が悪くなったんじゃ?!

そーだよそーだよ!!変わったのは検査表の難易度じゃなく、あんたの目だよ・・ (;´д`)ノ

とにかく。この手帳を持ち帰ったからにはとりあえず眼科に行ってハンコと診断結果を
書いてもらわないと。ウチは私も夫も近眼なので、なってもおかしくはないんですよねー
面倒なことはさっさと。というわけで月曜日は眼科行き決定ヽ(´▽`)/


オマケ。小6の娘の社会科は歴史の勉強です。
「いい国作ろう鎌倉幕府」「鳴くようぐいす平安京」「虫ごときに殺された蘇我」など
昔と変わることない懐かしい語呂合わせで年代を覚える娘(^∇^)ノ”

その娘が「井伊直弼(いい なおすけ)」の覚え方を考えたと得意げに言う。

 娘>こう覚えるんよ。「言い直すけんっ!」って。

  ・・・え゛?!Σ川 ̄▽ ̄;川?!

 娘>だからぁー、井伊直弼を思い出せんかったらー、「言い直すけんっ」って

方言を利用したのね♪…って。「言い直すけんっ!」を覚えていられるなら
「井伊直弼」も忘れんやろと思うのは・・・私だけだろうか…il||li _| ̄|● il||li
10 CommentsPosted in 日記
-10 Comments
By 10 28, 2006 - URL [ edit ]

年齢によって視力検査表が違うなんて、おもしろい発想。
好きだわ~(^w^)

B判定だと、座席が黒板に近いと見えるようなので、
視力が落ちたことに気がつかなかったのかも。

By わらわら10 29, 2006 - URLedit ]

視力検査難しいですよ^^;
私はメッチャド近眼!それを回避するために表を覚えたことが・・・
馬鹿だね~~今考えると
子供たちはDNAを受け継いでみなめがねーー
息子は小学校の4年生くらいだったかなあ・・・・・・
「賢く見えるよ」の乗りに気にいっていたようですが・・・・・・・・
壊すこわす・・・・・野球が好きでしたからね
スポーツ用めがねって言うのがあるんですよ古田選手みたいって
作ったけど・・・あ~~視力も進むのですよね次から次へ新しい眼鏡にこの金食いこども!
娘は中学に入ってからでした
息子君 視力戻って来るといいです「お母さんの顔と遠くの山を見て訓練!訓練!」(お母さんの顔?心安らぐでしょう^^)

By まさっぷ10 29, 2006 - URLedit ]

視力手帳?
初めてきいた~。
うちの1年生はまだ持ち帰ってないということは、
大丈夫ってことですね♪

しかし、難易度が違うとおもった息子さん(笑)
っていうか、それより
「言い直すけんっ」って・・・(爆)
いい味だしてます!!

By ともちゃん10 29, 2006 - URLedit ]

私は視力検査の時、
一番上の記号がCの反対のところが切れているように見えたので
「左」と答えると、検査する人が驚いた顔で、
「左に見えますか」と聞いてくる。
「はい」と答えると、「では前に。何に見えますか」
「左」と答えると、やはり怪訝そうな顔。
どんどん前に行って、やっと見えた!!
それは、カタカナの「コ」だった。
もう!最初からカタカナって言ってよ。ずっと方向を示すものかと思っていたわ。ぷんぷん。
今思い出しても恥ずかしい!!

息子ちゃん、字を書くときとか目を近づけすぎてませんか?
それを気をつけるだけでも変わるかも。
うちの子ども達もAだったのがBになり、
でも少し気をつけるようにしたら、
またAになったりしてるので。
きっと大丈夫だと思うよ。

By kaze10 29, 2006 - URLedit ]

>鈴さん
ホントに楽天的なヤツで、自分じゃなく悪いのは検査表だときっぱりε-(;ーωーA フゥ…
娘が言うには、6年生でも悪い子はずいぶん悪いみたいですね。
クラスの半分以上が手帳持ち帰り組だとか…?!
明日眼科に行ってみようと思っているのですが、本当に下がってたらどうしよう…ドキドキだヮi-201

By kaze10 29, 2006 - URLedit ]

>わらわらさん
いつも目の前が全ての息子だから、見てる景色もこんな緑豊かな愛媛でも
目の前だけなのかもi-229 夕焼けや星空は毎日一緒に見るんですけどね~。
緑ですね緑(・・ゞラジャ

私も中学以来ドのつく近眼です。
名簿も後ろの方だったので、表を覚えようと頑張ったこともあったけど…
アレ、覚えれないし、だいたいどの段を指してるのかが見えないしΣ( ̄Д ̄;)
遺伝が怖かったからこそ人一倍気を遣ってきたのになぁ。
ま、とりあえずは明日眼科に行ってみて。ですねi-190

By kaze10 29, 2006 - URLedit ]

>まさっぷさん
先日カレーを食べたばかりだけど、買ってきましたよ~ゴールデンカレー辛口!
なんかまさっぷさんの記事みてからとってもカレー気分♪

息子は4年生ですが、聞くと半分くらいがこの手帳を持ち帰ったそうで…。
目が悪くなるのも低年齢化してるのかな?幼稚園の頃、眼科の看護婦をしている人に
「何が悪いってゲームボーイ。眼科のナースで子供にゲームボーイをさせてる人はいない」と
言われて、今まで買い与えずにきたので油断してたかもΣ( ̄ロ ̄lll) 
まさっぷさんのところはこれからですもん。気をつければ大丈夫よきっと(^^)v

でもって。6年生になって「井伊直弼」を習ったらぜひ!「言い直すけんっ!」で覚えて頂きたいっ!

By kaze10 29, 2006 - URLedit ]

>ともちゃん
ヾ(≧▽≦)ノ「コ」なんて持ってくるなよ~ってとこですねi-201
だけどあせってるともちゃんを想像したら…なんか可愛いです(^ー^* )♪

字を書く時目が近い…うーん。あんまり字を書いてる姿が浮かばんΣ( ̄ロ ̄lll) 
でも戻ることもあるのねi-190字を書く時、テレビを見る時など気をつけてみます。
でもって。息子には視力検査表にはカタカナやひらがなバージョンもあると
言っておかないとっ!でないと、また難易度が上がったと言い出しかねないε-(;ーωーA フゥ…

By sora10 30, 2006 - URLedit ]

吹き出しちゃったです。
難易度高しってなんのことかと思えば(* ̄m ̄)プッ
息子の周りにもいつの間にかメガネになってる子が増えてアレって思うことしばしば。
うちの息子も半端じゃない読書量(マンガ多し)とゲーム量(友達の家でしてくるe-263
いつかメガネくん確定だろうなあ。
6年になると歴史もやるんですね~昔はなかったような気がします。
どんどん学習も難しくなってきて…がんばれ子供達~ですね(ーー;)応援はできても、教えきれない。
うちもチャレンジ再開しようかと、お悩み中です。。。
息子君のチャレンジ開始の続報記事、楽しみにしてます(^^♪ぜひ。

By kaze10 30, 2006 - URLedit ]

>soraさん
歴史はおもしろいみたいですよ~(^ー^* )♪
あの小さかった娘が「井伊直弼」だの「陸奥宗光」だの「新撰組」だのと
話すようになったなんてーーっ!!と感慨もひとしおです。
私自身が歴史小説が大好きでかなり読んでるので、聞かれると熱く語っちゃったりしてi-201

視力検査表ですらこんな息子は…歴史なんて大丈夫なんだろうかヾ(;´▽`A``アセアセ
歴史までも自分に都合よく捻じ曲げてそうな気がするΣ( ̄ロ ̄lll)
だんだんチャレンジ頼みになってきましたーi-229

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
