
-- --, --

息子のヤル気

10 27, 2006
ここにきて息子の学力に危機感を覚える今日この頃Σ( ̄Д ̄;)
もうすぐ5年生にもなるというのにホント大丈夫なんだろうか

その時その時は理解してテストの点もそれなりだけど、それが積み重なるどころか
どんどん流れていってるような感じ。
例えば2ケタ×2ケタの筆算のやり方(←3年生で学習済み)を思い出せなかったり、
8日(ようか)といえば4日(よっか)と書いたり(←1年生で習う…っつーか日常どうしてんだか)

そんな不安を口にしていたら、なんと息子が「姉ちゃんと一緒に進○ゼミやる!」と言い出した。

 息子>やらんっ!オレは絶対の絶対にやらんけんっ!

と激しくしつこく拒否した通信教育、アレです(コチラの記事参照)

確かに学校の宿題以外にもちょっとは家庭学習も必要だし、かといって私が教えるのも
そろそろ限界…いや、内容が難しいとかじゃないですよ?!(汗)
母が教えると甘えたりキレたりお互い大変だということです

だけど以前の記事にも書いたようにまだ無理な気がする…と消極的な夫&私に今度は

 息子>絶対にちゃんとやるけんっ!!やるって言うとろ?!やるけん、やらしてや!

と言い切る息子。あんなに嫌がってたのにお姉ちゃんを見て以外に時間がかからないと
思ったのか、たまについてくるゲーム仕立てでパソで勉強できるCD-ROMが欲しいのか
ポイントためればプレゼントがもらえることが魅力的なのか…ε-(;ーωーA フゥ…

 息子>もしちゃんとやらんかったらー…こずかい30円減らしていいけんっ!!
    それ以上はちょっと困るんよ。だから30円ヽ(´▽`)/

Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?! ちっとも困らん30円?痛くなかったら意味ないやん

 息子>じゃあさ、ちゃんとやらんかったらぁー、その日はごはんのおかわり禁止とか。
    あ、でもその日は焼き肉とかせんとってよ?絶対にっ!!

Σ(- -ノ)ノ!? だからっ!!痛くないやんそれじゃっ!!
どうせなら「こずかい全額なし」とか「ごはん抜き」とか口だけでも言えんのか

さらには…

 息子>あっ!じゃあさ、頑張ってやってみてぇー、
    それでもしちゃんと出来んかったらぁ…やめる(爆) 

!!!!やめてどーするっ\(`o'") ったくなんやそれil||li _| ̄|● il||li

結局。勉強したいと言ってる子に親が勝てるわけないですよね。
だけど、娘はちょっとでも割安なように半年払い。息子は…多少割高でも…月払いでヽ(´▽`)/
12 CommentsPosted in 日記
-12 Comments
By 10 27, 2006 - URL [ edit ]

通信教育はやる気が命♪

ちびも進○ゼミやってるけど
「やる気がないなら、やめてしまえ~~」と
毎月毎月、相方に怒られてます。

息子さんの決心が続いたらよいですね。

By マダムちゃん10 27, 2006 - URLedit ]

でも、その息子ちゃんの決意に期待しましょ~!

実はね、うちも息子が はやり小学1年になるとき、同じ事ありました!息子は『絶対やるから!!』って・・・。でも 案の定、3回とって終わり~~っ!!
そしてですね、中1年になって 有名進学塾へ入れたのですが 落ちこぼれまして^^; やはり 当時 サッカクラブに入っていたこともあって その通信教材復活!ま、お安いって事もあってだけど。一応 1年とっていたものの。。。試験前にちょっと使っていた程度。(添削に1度も出してなかったv-12)中学になると、あの教材は かなり自己管理能力があって レベルの高い子でないと、無理ですね。娘さんには こなしていけると思いますよ~^^

よかったらお暇なときに 私のブログ(7・14)の記事読んでみて。
今の息子の状況です。お恥ずかしい内容です(^∀^;Aアセアセ

By kaze10 27, 2006 - URLedit ]

>鈴さん
ホントついつい楽な方へ行きたくなるもんだし…自分との戦いですよね(‥;)
怒られながらも続けばヨシ。なんせ「出来んかったらやめる」そうですからヾ(;´▽`A``アセアセ
やってる子は多いけど、本当にちゃんとこなしてる子って案外少なそうな…?!

By kaze10 27, 2006 - URLedit ]

>マダムちゃん
ええーっ(゜ロ゜;)!?そうなの?案内を見る限り中学になっても楽々~って感じなのに。
まあ、どんな形にしても「勉強」ですもんね。楽なワケないか。
娘も気合入れてもらわないとっ!

気持ちのどこかで男の子は少々勉強できなくても、スポーツが出来て友達がたくさんいて
腕白で元気なのが一番!…こんな風に思ってるから息子もあまり勉強に向かわないのかも。
7月14日の記事も見てきましたよ~!それでも採点ミスを申告する息子さん、
いいじゃないですかぁ!!私は好きですそんな男の子(^ー^* )♪

By まさっぷ10 27, 2006 - URLedit ]

私も、進○ゼミがどーしてもやりたくて、
おねだりして、ちょっとの間だけやっていた経験があります。
あれは、私が中学生の頃なので、とぉーっても遠い昔ですが(汗)
あれって、ほんとに「やる気」がないと続きませんよね。
私は、「重要」とか、「ポイント」とか書いてあるシールを貼って
それだけで満足していたタイプ・・・。
もちろんすぐに辞めちゃいました。
今思えば、お金を捨てたようなもんだよな・・・お父さんごめんなさいって感じです。
でも、本人がやるぞぉぉ!ってなってるなら、その気持ち、大事にしたいですよね。
息子さん、がんばれ♪

By ともちゃん10 27, 2006 - URLedit ]

うちのふうまあちゃんもやってます、進○ゼミ。
子ども達がやりたいといったからやったので、
やらないならすぐやめるから、と話してます。
とりあえず、今はふうちゃんが赤ペン先生へ提出するテストが
何ヶ月かたまっている様子。
4年生中に全部出し終える!と本人いってます。
それができなかったら5年生ではやらないからね、と話してます。
どうなることやら。
でも学校の勉強にはついて行けてるようで、
「進○ゼミやっててよかった~~」といつも言います。
だから、合っているのかも。
kazeさんも息子ちゃんのやる気があるときが始めるチャンス!!
息子ちゃんをうまく乗せて、学習習慣をつけさせちゃおう!

By kaze10 27, 2006 - URLedit ]

>まさっぷさん
それなら私も両親にごめんなさいと言うことが多々あるΣ( ̄Д ̄;)
子供がやりたいと言えば、親は勝てないですよね。
頼んだと思ったらもう届いたし(‥;)息子もやたらシール気に入ってますi-201
どんな方法でも、続けることが大事ですよね。なんとか続いて欲しいもんですi-230

By hirorin10 27, 2006 - URLedit ]

今のコウヘイがゼミやってるよ~
最初の3ヶ月ぐらいはポイント貰わないかん~と言って
添削出してたけど最近じゃ~旦那に叱られやっと出したんだけど
お家でまずお勉強をして(予習ってことよね?)提出するの。
習ってないところだったらしく結果は散々よ~
習ってないところなんてわかるわけないじゃんというコウヘイの
主張もわかるが、予習用に問題集が届くのよ。
それを見れば、わかるんじゃないかと・・・
ゼミやめて塾へ行かせるよというのが
一つの脅し私の口癖になっております~

持ち上げて持ち上げて~~~~~
机に向かうことをしないとコウヘイみたいになっちゃうよ~ん

By kaze10 27, 2006 - URLedit ]

>ともちゃん
骨折して消しゴムハンコの腕がどんどん上がってますね(^^)v
ともちゃんのハンコ見て、娘がやりたがってますーi-189

おっ!ともちゃんのところもやってるのね(^ー^* )♪正直言って私も夫もこういう勉強法が
向いてなかったので気乗りはしなかったんだけど…。
ともちゃんちみたいに「やっててよかった」という経験があるといいよね♪
娘はコツコツと計画的にやってるので安心。息子は…届いたばかりで舞い上がって
今日は4教科全部やってた…Σ( ̄Д ̄;)
早くペースをつかんで、初心を忘れず頑張って欲しいもんですi-227

By kaze10 27, 2006 - URLedit ]

>hirorinさん
持ち上げて持ち上げてーi-184我らの息子達は絶対に持ち上げると張り切るタイプよね♪
やっぱり予習用なのかあ・・。娘も習ってないと持ってくるから、結局私が教えてるしi-229
 
なんかね。娘のチャレンジにホークスの和田毅選手のインタビューがあって、
野球の時間を塾に取られるのは嫌だったから小3から高校卒業まで
ゼミ一本で早稲田に行ったと。それ読んでやる気になっちゃったのよね~。
まあきっかけはどうあれ、あれだけ勉強嫌がってた息子がやる気になったからには
応援せねばっ(^^)v・・・あ。もちろんダメモトでi-229

By hirorin10 28, 2006 - URLedit ]

持ち上げて持ち上げてたまには落とす・・・
落とすと面白かったりするぅ~
(ひどい親かな?)

By kaze10 28, 2006 - URLedit ]

>hirorinさん
わかるわかるヾ(≧▽≦)ノ持ち上げてる親も大変だもん。
たまーにふと泣かせてみたくなったりしてi-278
だけど落としたあとまた持ち上げるのが・・・これまた大変・・・ε-(;ーωーA フゥ…

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
