
-- --, --

この違いはありか無しか。

10 24, 2006
最近ちょっと疲れ気味なので、昼寝してパワー充填するゾと思ってたのに
忘れてた…授業参観Σ( ̄Д ̄;) オマケに学校側としては参観後の懇談にも出てねという
作戦なのであろう親子下校のため歩きで行かなアカンしil||li _| ̄|● il||li

昨日の授業参観は「人権・同和問題」がテーマでした。娘(小6)の授業でやっていたのは・・・

 「あっていいちがい」と「あってはならないちがい」

〔例〕Aくんは足が速くてBくんは足が遅い。これはあっていい違いか否か。
   →この答えは全員が「あっていいちがい」だということで次へ

第2問 友達とメロンパンを買いに行きました。そのお店は友達の親戚で
    友達だけオマケをしてもらいました。これは「あっていい」か否か。

 この問題は意見が分かれ、それぞれがもっともな理由を述べる中…

 A君>あっていい違いだと思います。なぜならその友達の家は実は借金があって
    とても貧乏でおなかをすかせてるのかもしれないからです。

 先生>しゃ、借金?!・・・え゛?!Σ(- -ノ)ノ!?

借金のために貧乏で可哀想なお友達にパンをオマケするパン屋…ブラボーヽ(´▽`)/

第3問 大人はタバコを吸ってもいいけど高校生はダメ。これは「あっていい違い」か否か。

大方の意見は「まだ体の出来ていない高校生は吸うべきじゃない」とか
「いやいや、タバコが健康によくないのは大人も高校生も一緒」「きまりは守るべき」などなど…。
だけど中には「タバコを吸うことはライターを持つということで、そのライターが
凶器になる可能性がある」なんて珍解答もΣ( ̄Д ̄;)

高校生がライターを持つと犯罪の匂いがするらしい 先生再び…il||li _| ̄|● il||li

第4問 ○○くんは怖い先生の言うことはよく聞くけど、優しい先生の言うことは聞きません。
    これはあってもいい違いか否か。

ほぼ全員が「人によって態度を変えるのはよくない」「先生の言くのは当たり前」と言う中で
「先生の言うことは聞かないとダメだけど、人にはそれぞれ事情ってもんがある」と
ちょっと分かりづらい主張をするB君
事情ね、事情…君のその事情がどんなものなのか聞いてみたいもんだヽ(´▽`)/
 
しかもそれは班としての意見かと先生に問われた彼以外の班員全員が首を横に振るΣ(- -ノ)ノ!?

その時!オレも個人の意見なら班意と違うと立ち上がったA君。

 >みんな先生の言うことは聞かないとダメだというけど、先生が間違ってる時もあるし
  怒り方もいつも正しいとは限らないので、これはどちらとも言えないと思う。

ほぉー…。思わず小さな拍手がそこまで読むかー。
そこで!!先ほどよく分からん主張をしたBくん、すかさず手を上げ大きな声で

 B君>同じでーす!!

…ってΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?! 違ったやんっ!!

この後は息子の方へ移動したので、私が見たのはここまで
小学6年生ともなればもっとしっかりしてるかと思ったけど、特に男の子!面白すぎるヾ(≧▽≦)ノ

ちなみに娘も2回発表しました。メロンパンの問題では
「商売をするうえで、来てくれるお客様に親戚とかそんなのは関係ない」とバッサリ(‥;)
高校生の喫煙問題では…
「あっていい違いだと思います。タバコを買うのも吸うのも、体を壊して病院へ行くのも
自分で責任が取れる大人と違って、勉強している高校生は体を壊すと親に迷惑がかかります。
だから自己責任も自己管理もできない高校生は吸うべきじゃないと思うし、
決まりは守るべきだと思うからです」

手を上げた時から予想はしてたけど、自己管理に自己責任?!
娘らしい答えだけど、シビアだのぉε-(;ーωーA フゥ…
8 CommentsPosted in 日記
-8 Comments
By 明鈴改め鈴10 24, 2006 - URL [ edit ]

あははは、珍回答続出ですね。
「同じでーす」ってw

それにしてもお嬢さん、自己責任に自己管理とは素晴らしい。
しっかりしてらっしゃいますね。うらやまし~。

朝晩寒くなってきましたね。
体調に気をつけてくださいませ。

By まさっぷ10 24, 2006 - URLedit ]

娘さん、エライ!
シビアっていうより、賢いわー!!

6年生にもなると、授業もみごたえアリですね。

わたしも先日、娘(小1)の参観にいってきました。
国語と体育の授業で、娘のおっとりぶりがおもしろかったです。
遺伝ですよ、遺伝。

シビアな娘さんの回答も・・・遺伝?

By applesu 妹10 24, 2006 - URL [ edit ]

 娘ちゃん。。よく知ってるだけにめっちゃ笑いました。自己責任に自己管理ね^^。 そういえばさっきお姉ちゃんちに電話して「ひっさしぶり~!○○(私)で~す^^!元気~?!」ってノリノリで話したら素で「はい」って返事やったわ^^。いい味出してます!娘ちゃん。

By kaze10 25, 2006 - URLedit ]

>明鈴さんじゃなく鈴さんへ
6年生ともなると話しかけてくるような子もいなくなって、ずいぶん大人になったなと
思ってたけど、参観を見る限りまだまだヽ(´▽`)/

 >しっかりしてらっしゃいますね。うらやまし~。
・・・口はね(‥;) だけど、6年生にしては言うだけのことはあるかなと思うくらい
わが道を行ってますi-229
ちびちゃんもウチの娘にとっても小学校も残りわずか。中学校も目前になってきましたね♪

By kaze10 25, 2006 - URLedit ]

>まさっぷさん
自分に厳しい分、他人には更に厳しい娘でヾ(;´▽`A``アセアセ
ホント誰に似たんだかi-201 私でもなく夫でもなく…多分遠い遠い先祖か
遠い遠い親戚にもしかしたらいたかも?!
だけどこんなエラそうなこと言ってますが、かなり天然な面もあるし
抜けてるとこもあるしi-190

一年生もかわいくておもしろいですよね~(^ー^* )♪
ハイハイハイ!!と手を挙げて当ててもらうことに必死で、いざ当たると…
「えーっと。えーっと。・・・・?忘れましたー」←と繰り返したのは息子ですil||li _| ̄|● il||li

By わらわら10 25, 2006 - URLedit ]

笑いますね~そんなテーマの授業参観あったかもしれない
娘くん中学に言ったら生徒会長立候補!
まず書記から初めて~~~やれそう!
思い出しました我息子
多分6年生だったとチャイムが鳴ってみな席に着く
息子 席にいない・・捜してみたら一番前で鉛筆を削っている
ほ~らみんな起立礼って堂々と席に戻ってくる・・・
10分くらいしたら席を立ち「先生トイレです」「えっ!」わたし
トイレに怒りに行こうかとでも大人気ない・・・・・・と我慢
授業中に2回はトイレに行ったと・・・先生も許したなあ
「どうしてあんなことするの」と「だって腹いたかっただもん」
まあよく下痢をする息子仕方ないか・・・・
息子が高校生くらいなってからその時の事をまた言った
「だって母さんあれくらいしないと目立たないよ!」
「・・・・・・」
うちの息子はやはりkazeさんの息子君に近いかなあ<(_ _)>

By kaze10 25, 2006 - URLedit ]

>妹・applesuへ
ホント一日に何回「ママって…ε-(;ーωーA フゥ…」と呆れられてることかi-229
でも昨日の電話のことはすーっかり忘れてましたからね。自己管理だけじゃなく
電話にも責任持っていただきたいところです(‥;)

By kaze10 25, 2006 - URLedit ]

>わらわらさん
ウチの息子と同じ匂いがするなら、きっと母さん大好きな可愛い子だったでしょう?
参観も後半に息子の教室へ急いで行ったら…すれ違った同じクラスのお母さんや
廊下にいるお母さん達が揃って「探してるよ~i-278キョロキョロと」と(‥;)
4年生にもなると「来るな」と言われてる人もいるというのにΣ( ̄Д ̄;)
教室に入るなり手を振って、俄然張り切りだしてました。

関西人ですからね。目立つこと笑いをとること、ボケること突っ込むこと、大事です(^^)v

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
