
-- --, --

息子の初体験「抜歯」

10 20, 2006
先日の記事にも書いたとおり、息子を連れて歯医者に行ってきました。
右上の歯がまだ抜けてないのに歯茎から永久歯が顔を出してしまい、
自力で抜こうにも生えてきた歯が邪魔して抜けないし…Σ( ̄ロ ̄lll)

それにビビリンちょな息子がこの歯を自力で抜くのに一体どれだけの時間がかかって
その間にどれだけこの永久歯が出てしまうかを考えると…。

 これは。仕方ない。抜いてもらうべし。

診察台に座って「ドキドキするがぁ。緊張するがぁ・・・」と落ち着かない息子。
最近の麻酔は昔と違って痛くないらしいけど、本当かな?と私もソワソワ(‥;)

私は歯医者に縁がなく、なんといっても小学6年生以来、詰め物が取れたとか
歯石取りに行くくらいしか歯医者に行ったことがないのです。
小6とはっきり覚えているのは、私が卒業した小学校は卒業時に多分無料(?)で歯の治療を
してもらい、全員虫歯なしで卒業する…という自治体の(?)サービスがあったから。

とにかく。こんな間近で一部始終を見るのも初めてで♪(*^∇^)ノ”
まずは痺れ薬みたいなの?をつけて(←メロン味らしい)すぐに注射器がΣ( ̄ロ ̄lll)
グサっと3箇所刺してるけど、息子の表情は変わらずピクリとも動かず。
(↑実は…グサッ!('〇';)グェッ グサッ!('〇';)グェッ グサッ!('〇';)グェッだったそうな

ここで口をすすぎながら「なんやコレ?!」と唇をびよーんと引っ張ったりつねってみたり。
≧(´▽`)≦分かる分かる!感覚なくてたらこみたいに腫れてるようなその感じ

あとはペンチでゴキッ!…終了。
5分もかかってないんじゃないかなというくらいあっという間だったヽ(´▽`)/
しめて900円也。たいした痛みもなくあっという間に抜けたもんだから
「抜いてもらうって楽でいいがぁ」←息子は自分で抜くのはすごく時間のかかるビビリ星人
だけどお金もかかるんだと言って家に帰ると…

 息子>母さん母さん!いいこと考えたんよっ!
    今日抜いた歯の隣もほんのちょっとグラグラしとるんよ。
    オレ、まだ麻酔効いとるけん、今のうちに抜けば…お得やんっヾ(≧▽≦)ノ

としばらくチャレンジしてたけど。

 息子>いかんっ!麻酔効いとるけん、抜こうと思っても感覚がさっぱり分からんがぁ( ̄~ ̄;)

あははーヾ(^▽^*!!残念っ!だけどアイデアと努力はヨシとしましょうっ!
ちなみに。怖いもの知らずの娘は正反対で、グラッと来たら即バコッ!と抜くツワモノです



4 CommentsPosted in 日記
-4 Comments
By わらわら10 20, 2006 - URLedit ]

無事抜歯終了!よかったね~
そうか4年生と言ったら永久歯に生え変わる時期ですか
我が家は昔懐かしく糸を結んでギコギコと
私がそうしたような記憶があって
あぁぁぁぁ糸を踏んづけて「ぎゃっ!」と抜けたときも
それは間違えて踏んづけたのですよ^^;
kazeさんは歯が丈夫ですか
羨ましい~~~~
私はただ今清水の舞台から飛び降りたつもりでインプラント治療中、7月にインプラントとを埋め込んだですが、骨の移植と
その骨もしっかりでき次はなんと歯肉の移植・・・・・・・・
このたくましい私もちょっとびびりました、ただ今頬は飴玉1つ分は腫れていますーー
息子君永久歯は大事にしてください^^

By Hitomi10 21, 2006 - URLedit ]

歯医者さん、もう二度と行きたくない!って言われなくて良かったですね~(^-^)
麻酔されて一度失敗した事があります
感覚がないので、口をゆすいで水を口から吐き出す時に外に跳んだ(>▽<)多分、私以外にもそういうことした人いるはずなんだけどなぁ
お姉ちゃんと本当、全然性格違いますよね^^

By kaze10 21, 2006 - URLedit ]

>わらわらさん
骨移植に歯肉移植?!なんか読んだだけで泣きそうなくらい怖いんですけど…(‥;)
私の母も大病をして以来、歯を悪くしてそれはもう痛い思いをしてきました。
それをそばで見て、話を聞いてそんな思いだけはしたくないと思って
歯を大事にしてきたのかも。でも、体質みたいなのもあるみたいですね。
今のところ私と娘は歯医者には縁遠く、夫と息子は結構通ってますΣ( ̄ロ ̄lll) 
インプラントって時間かかるんですね~。食べるのとか不自由?
大変そうですが、お大事にして下さいねi-228

By kaze10 21, 2006 - URLedit ]

>Hitomiさん
怖いものしらずで痛みに強い娘と、スーパービビリ星人で痛みに超弱い息子はホント正反対i-230
くちゅくちゅーぺっ!・・・で外にヾ(≧▽≦)ノそれはHitomiさんだけじゃなくスタッフの方々も
びっくりでしょうっ!麻酔ってそんな風になるんですね~。
息子はアレ、大好きですよ。減った分だけ自動的に水が出て、ちゃんと止まるのが面白いらしく
ちょっとうがいしては戻してみたり、コップを浮かせてみたり。
で、ちゃんと不足分だけが出てピタっと止まると「おおー、すげっ!」とヾ(;´▽`A``アセアセ
その様子を見て、先生&衛生士の方がクスクス笑ってましたi-229
そんなのを気長に待ってくれるあたりいい歯医者さんかなと思ってます。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
