
-- --, --

WEBパン教室…y(^ー^)y!

10 16, 2006
ズッカズッカああズッカ…。とまるで取り憑かれたように作り続けていたパーネズッカ。
ズッカの神様にはすっかり嫌われてしまったようで~ヾ(;´▽`A``アセアセ

ようやく呪縛が解け、今日は別の課題にとりかかりました♪(*^∇^)ノ”
第7回のお題「上海麵包」…配信されたものを見ると「楽勝」の文字も見えるけど
失敗続きの私の目に飛び込むのは「ただし、種がしっかりしていれば」とか
「復活する…多分」などどうにも後ろ向きの言葉ばかり

とりあえず以前冷凍した巨峰酵母を解凍して元気づけ。
私の心配に反してぷくぷくとした気泡が出てむくむくと膨らんだヾ(≧▽≦)ノ
種がもう一回分あったのでお題の「上海麵包」とは別に
第一回の課題「ド・イナ・カンパーニュ」のリベンジにも挑戦することに。

一次発酵中…ラップの上に置いていた円形の温湿度計をどけると…
成功の予感♪
なんとスマイリーがっ!!うーん。いいことありそうだぁー

コチラ焼きあがった「上海麵包」
上海麵包
  先輩方のところで見ると
  皆さんまるで餃子みたいだと
  あったけど・・・
  確かに・・・餃子ヽ(´▽`)/
  作ってて本当に楽しかった♪

  でもって確かにビールが欲しくなるっ…
  昼間っから泡に行くわけにはいけないので
  ここはプーアール茶で

  子供には胡椒がきつかったかと思ったけど
  帰ってきた息子がえらく気に入って
  バクバク食べてくれた。
  あまりパン、パンしてないのが
  ごはん党の息子のツボにハマったかな?



そして前回は散々だったど田舎パン。発酵もいい感じ…分割してベンチタイムとって
長いヒモ状に伸ばして、さあ三つ編みに成形だーーっ…三つ編みね…三つあ…。

  …え゛?!

・・・┌|゜□゜;|┐ガーン!!三つ編みなのにヒモ生地2本しかない?!
さかのぼること40分前。ええ、ええ。迷うことなく2分割したさっil||li _| ̄|● il||li
それよりなにより。ここまで気付かない自分にびっくりしたホントに

コチラ2度目の「ド・イナ・カンパーニュ」 照り用の卵も用意してたのに忘れてるし(‥;)
リベンジ!ど田舎パン
膨らんだ!おいしいっ!ヽ(^▽^ヽ)♪ヽ(^▽^)/♪(/^▽^)/♪
甘くて優しい味。こちらは娘好みです

パーネズッカでやたらとハードルが高く感じてたWEBパン教室。これで一気にパワー復活(^^)v
(今日使用したのは、巨峰酵母と粉は「春よ恋」)

このWEBパン教室の師匠は東京の自家培養自然酵母無添加パン屋「リスドォル・ミツ」の
廣瀬満雄さんという方です。で、昨日からこのリスドォル・ミツの通信販売が始まっています。
私も早々に注文(^ー^* )♪師匠のパンを食べるのはこれが初めて♪楽しみです!!

「リスドォル・ミツ」廣瀬さんのブログ&通信販売はコチラからどうぞ♪(*^∇^)ノ”






12 CommentsPosted in WEBパン教室
-12 Comments
By hirorin10 17, 2006 - URLedit ]

勝手な思いで「上海麵包」は、肉まんみたいなものかと
思いながら読んで行くと違った( ̄△ ̄;)エッ・・?
なんか、想像が付かないパン(?)だよね~
でも、食べてみたい気もする(^_^;)
スマイリーも味方になってくれてよかったね。
絵文字もにこにこいっぱいでkazeさんらしいって感じだよ。
よかったね~

By くじら10 17, 2006 - URLedit ]

上海麺包だっ!おいしいでしょ?
大成功ですね♪
私、これが大好きでリピーターです(笑)。
自分の中の決定アレンジレシピまで持ってる始末。
明日の夕食もこれ。

ド田舎パン、ふわふわでおいしそうに焼けましたね!
私も一回目はおばけボウロになりました(爆)。
今はちゃんと焼けるようになったけど、
初めてちゃんと焼けた時は感動の嵐でした。
で、2分割したのはねじったんですね(笑)?

難しいのもあるけど、これからどんどん楽しいお題がありますよ~。
つまずいたって一緒に楽しんでいきましょうねv-221


By もーり10 17, 2006 - URLedit ]

きゃー!!すごいきれいなドイナカンパーニュ!

そして、うちも昨日上海麺包に挑戦しました。
しかも、第2回イチゴ風味パン(青梅酵母だけど)をリベンジ(上海麺包と同時進行で)しました。
(でも、酸っぱくて悲しい結果でしたが)
お互い、昨日は酵母と睨めっこしてたのね~!

By Hitomi10 17, 2006 - URLedit ]

「上海麵包」って難しそうi-201凄いですね!!
しかも美味しそう~~~~!!
今日何かパン買おうっと♪
ご飯党の息子さん、いっぱい食べて喜んでいる姿見ると作りがいがありますねi-237

By kaze10 17, 2006 - URLedit ]

>hirorinさん
ありがとうっ!!「上海麵包」ね、「包」の字がなんとなく豚まんを連想させるよね~。
でも味は間違いなく中華系です(‥;) 何も言わずに出したらパンとは思わないかも。
でも!おいしいんですよ~(^^)v
ホント、言われて気づきました。顔文字見たら浮かれてるのが一目瞭然i-229

By kaze10 17, 2006 - URLedit ]

>くじらさん
おばけボウロi-201ヾ(≧▽≦)ノあれはやっぱり酵母が難しかったのかなぁ?
2分割して、すでにひも状に伸ばしてから気付いたもんで…(;´▽`A``←遅っ!
とりあえずねじねじして焼きました。

「上海麵包」、これ大成功ですか?!もうちょっとふわっと膨らむのかと思ってたので嬉しいです♪
それにしてもさすがくじらさん!マイレシピもあるなんて余裕感じますー。
私はまだまだ課題こなすので精一杯ですi-201

By kaze10 17, 2006 - URLedit ]

>もーりさん
そろそろやってるかなーと思ってましたi-278
同じ「上海麵包」にリベンジが一つってのも一緒ですね♪なんか嬉しいヽ(´▽`)/
さっきピッツァの記事も見てきました。ズッカがいい感じみたいでホント羨ましいi-201
梅酵母がすっぱいのは梅のせい?私もどんどん行きたいけど、
とりあえず今あるパンを消費しないとっ!

By kaze10 17, 2006 - URLedit ]

>Hitomiさん
おいしいパンは買えました?
滅多にパンを食べない息子がたくさん食べてくれて、本当によかった♪(*^∇^)ノ”
確かにちょっとクセになるような味なんですョ。
でもって意外に難しくなかった。…ズッカに比べればΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

By くじら10 17, 2006 - URLedit ]

>梅酵母がすっぱいのは梅のせい?
という疑問に1期生kilaさんのブログがヒントを下さると思います。
kilaさんに無断だけど(^^ゞ)↓見てね。
http://kilala.tea-nifty.com/okilakuen/2006/06/post_344f.html#comments

By もーり10 17, 2006 - URLedit ]

くじらさん、ありがとうございます。
梅酵母自体は(ジュースとった後の出がらしだからか)風味も何も飛んでる様な気がします。たぶん過発酵。
14時間第一発酵してみたら(長すぎる・・・だって膨らまないんだもん)酸っぱかった。
前回より10時間減らしたんだけどなぁ。
今度は4時間くらいでやってみます。っていうか
パンがたまってきたので食べなくちゃ!

By kaze10 17, 2006 - URLedit ]

>くじらさん
なるほどーi-227 ありがとうございました!
…って私も持ってるやん同じ本っΣ( ̄ロ ̄lll) 久々に開くとあったあった梅酵母i-201
WEBパン教室は一人で孤独に頑張るもんだと思ってたのに
思いがけずいろんな出会いや勉強が出来て本当に心強い。嬉しいです♪(*^∇^)ノ”

By kaze10 17, 2006 - URLedit ]

>もーりさん
10時間減らして14時間?!私も野菜室に入れてオーバーナイトで発酵させることもあるけど
怖いんですよね~この酸味が出るのがっ(‥;)
でもやっぱり大事なのは酵母ですよね。酵母が元気ならまず成功するもん。
私も勢いづいて先へ進みたいけど、パンが溜まってしまって…i-229
まずは食べないとっ♪(*^∇^)ノ”

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
