
-- --, --

今日はお祭り

10 07, 2006
お祭り
 今日10月7日はお祭りです。
 たまたま今年は土曜日なのですが、
 10月7日が平日だと学校は休みだし
 お店や病院、会社などもお休みだったり
 営業時間短縮だったりと街はお祭り一色に

 (←ウチのマンション前に立っているのぼり)

朝から出るおみこしはこの一年に新築された家を回り、そこで獅子舞を踊ったり
神主さんがお祓いをしたり。そしてその家は振る舞い酒や食べ物を用意して待っています。

おみこしについて行くと、子供達はそこでお菓子やらジュースをもらえるとあって
息子も朝からソワソワ((((o゜▽゜)o))) 8時前には空っぽの大きなリュック+レジ袋を持って
おみこしについて行ってしまいました♪(*^∇^)ノ”

そして私と娘はというと…。たまに賑やかな音が聞こえると覗くくらいで
いつもと変わらない土曜日を過ごしてましたΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

このお祭りで町内ごとに出ているおみこしはケンカみこし。
町を練り歩き、かち合うとぶつかり合って勝負?みたいなのをするのが見どころ
おみこしに関わる人や、鉢合わせを見に行く人はお祭り気分を味わえるけど
そうでない私たちには…外はお祭りなのねーとちょっと蚊帳の外だったりします(‥;)

朝出て行ったきり帰ってこない息子。お昼ごはんもどうやら公民館の炊き出しを頂いたようで
夕方6時。途中気分が悪くなった6年生の子に変わって、おみこしの担い手も
させてもらったと嬉しそうに帰ってきました♪

本日の収穫(^^)v 祭りのあと。さらに秋は深まって
一日走り回っておみこしも担いで頑張った息子の本日の収穫&今日の夕焼け。

ご苦労ご苦労♪(*^∇^)ノ” しばらくおやつには困らなくて母さん嬉しいヮ

だけど。みこしを担いだ肩は真っ赤で夜になって痛いと言い出したΣ( ̄Д ̄;)
あさってはリーグ戦だというのに 大丈夫なんだろうか…
-8 Comments
By Hitomi10 07, 2006 - URLedit ]

これはどこの地域の旗なんでしょうかね~♪v-410
私も娘さん同様、通るとマンションからちらっと覗いた程度(^^)
おみこし今日はいっぱい見ました~
お祭りに実は私参加したことないのでいまいち盛り上がりが・・
西条や新居浜祭りは最高に大好きですがっっ!!
お土産こんなに貰うんですね、びっくり~!そりゃ息子さんもソワソワするやろな。おや?今日はどこも悪くなかったのかな?学校に行くときは色々病気が(笑)

ケンカみこしは怖いです
私が以前入院した病院で、そのみこしの上に先頭で立っていたおじさんが挟まれ、リハビリを何ヶ月も受けてましたv-356

By ともちゃん10 08, 2006 - URLedit ]

いや~すごい収穫ですね~。
よくやった!息子ちゃん。
でも、ケンカみこし?!
見るだけならえらくおもしろそう。
すごい迫力なんでしょうね~。
でもやっている方は大変だよね~。
息子ちゃんの肩、早く良くなるといいね。

それにしてもキレイな空ですね。
こちらは嵐だったので、早くそんな空が見たいな。

By kaze10 08, 2006 - URLedit ]

>Hitomiさん
お祭りにイマイチ入れないのは、他県出身だからかと思ってたけど
そういうわけでもないんですね~。ここへ来たばかりの時は子供も小さくて
一緒について回りました←最初で最後でしたが(‥;)
朝はいつも体調が悪いはずの息子も、この日ばかりはまだ寝てる私を叩き起こして
ごはんを食べ、鉄砲のごとく飛び出して行きました~i-229ホント勝手なヤツだっ(`ヘ´)!!!

おみこしで怪我する人かなりいるはずよねー。息子も女みこしの人が頭から血を流して
病院にいくのを見たと言ってました。
それでも祭り好きな人にとっては名誉の負傷ってやつなのかも?!

By kaze10 08, 2006 - URLedit ]

>ともちゃん
昨日は両肩に湿布をして寝てずいぶんと楽になったと思ったら
今日の練習でまた肩にボールが当たってあざが出来たil||li _| ̄|● il||li
お菓子の山は嬉しいけど、ついつい手がでてしまいおのれの体重に葛藤する母ですΣ( ̄ロ ̄lll)

そうだそうだ!ニュースで見たけどそっちは台風並みの低気圧で大変だったんですよね。
大丈夫でした?嵐のあとの空は格別!キレイな空が待ち遠しいですよね(^^)v

By マダムちゃん10 09, 2006 - URLedit ]

学校までお休みになるんですね~!!
盛大ですね~!

夕焼けの写真素敵です *:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・

うちの地域は 明日です。
はやり ご近所を回って おかし貰ってきます。
去年は 子ども会役員をやっていたので お祭りは ゲームやら 町の練り歩きなんかもあって 大忙しだったのを 思い出しました。

明日は 娘の試合と重なってるんで、参加できるかどうか。。。こうやって 子供が大きくなっていくと 行事ごとにも だんだん遠ざかっていくんですね・・・。

By kaze10 09, 2006 - URLedit ]

>マダムちゃん
おっi-190マダムちゃんの娘さんも試合?私も今日は息子の試合です。
お互い勝利(^^)vだといいですね!

地域のことって子供が小さいうちの方が縁がありますよね。
誰一人知る人のない愛媛に来て、知り合えた人も地域に関わることが出来たのも
子供がいたからこそです。
今日もお祭りにはもってこいの秋晴れ♪キレイな空がみれそうですi-178

By 明鈴10 09, 2006 - URL [ edit ]

そちらはけんか神輿なんですね^^
地元なのに、実は見たことない^^;
うちの方は、椿さんがお祭りはメインなので
担いで神事をして回るくらいです^^

ちびは獅子舞の太鼓叩きをしたので、
神社に朝5時半集合でした(*+_+)ノ・・・ネ・・ネムゥ・・・・・
1週間の練習もむなしく、たった一回の出番なのに
間違えたらしいですTT

小5から太鼓担当になると、なんと中2まで続くという特典付ですw
来年こそがんばるのじゃ!と 笑ってはげまして?ます・・・

ちびも、朝・昼と炊き出しを頂いて、ダンボール一杯のお菓子をもらってかえりましたよ^^

息子さん、今日の試合はどうだったのかな?

By kaze10 10, 2006 - URLedit ]

>明鈴さん
役割のある子は当日だけじゃなく、練習も大変みたいですね(‥;)
朝の5時半Σ( ̄Д ̄;) お、お疲れさまでした~i-229

今日の試合は…勝利でした(^^)v ありがとう!
で、疲れの取れる間もなく…明日からレインボーに宿泊活動ですヾ(;´▽`A``アセアセ

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
